redoブログ

redoブログ

現役スピーカー設計者によるお役立ち情報発信ブログ

【Novelbright 新星イケメンバンド】2020年にバズるアーティストで1位獲得|人気ランキングTOP3を紹介

Novelbright

Novelbright-人気曲TOP3

皆さんはNobelbrightをご存知でしょうか。バズリズムというテレビ番組の企画で2020年にブレイクするバンドとして栄えある1位を獲得した人気急上昇バンドです。今や若者の中では知らない人はいないぐらいの人気になってきています。

バズリズムでは過去にWANIMA(2016年)やKingGnu(2019年)も1位を獲得し、その後ブレイクしたという経緯もあるぐらいバズリズムでバズると「リアルでもバズる」とも言われているぐらいです。今年ヒット曲もでれば紅白も見えてくる可能性も大いにあります。

 

Novelbrightをよく知らない人へおすすめしたい曲

 Novelbrightー路上ライブーpretenderカバー/official髭男dism

 

 

ボーカルの歌唱力は半端ないことはお分かりいただけたかと思います。Nobelbrightは路上ライブで良く活動しています。路上ライブでこれだけのクオリティの曲を聴けたら贅沢ですよね。次々と良いバンドが出てきて、邦ロック戦国時代が到来した感じですよね。

redo5151.hatenablog.com

Novelbrightとは?

f:id:redo5151:20200105215333p:plain

Novelbrightは2013年から活動している大阪発の邦ロックバンドです。メンバーは竹中雄大(Vo),山田海斗(Gt),沖聡次郎(Gt),ねぎ(Dr),圭吾(Ba)の5人組です。

現在のメンバーと結成に至るまで

当時のメンバーは竹中雄大のみで、2017年に山田海斗(Gt),沖聡次郎(Gt),ねぎ(Dr)加入、2019年に圭吾(Ba)が加わり現在のメンバーになっています。結成のきっかけは高校時代のワンオクのコピバンで、作詞、作曲活動を開始しました。曲のベースは山田海斗(Gt),沖聡次郎(Gt)が作り、竹中雄大がアレンジして、歌詞をのせる形の作曲スタイルのようです。

Novelbrightのファンからの呼称は?

呼び方は「ノーベルブライト」です。ファンからは「ノーブラ」「ノベル」「ノベブラ」などの愛称で呼ばれているようです。少し紛らわしい名前ですね。

 

メンバーはどんな人?(プロフィール紹介)

ボーカルの竹中雄大は口笛大会の優勝経験者!

f:id:redo5151:20200105224617p:plain

1995年11月10日生まれ。出身:兵庫県姫路市

好きなアーティスト:

ゆず、Paramore

ボーカルの竹中さんは学生の時には口笛の世界大会で2回も優勝経験があります。実は2019年にも世界で2位になっています。ときおり「路上ライブ」でも披露されています。

沖聡次郎(Gt)はイケメンオタク!

f:id:redo5151:20200105224702p:plain

1995年3月15日生まれ。出身:大阪市出身

好きなアーティスト:Steve Vai

見た目によらず人生の半分をゲームとアニメと音楽に使っているというかなりのイケメンオタクです。作曲もしており、感性が優れた方です。

山田海斗(Gt)はイケメンギター侍

f:id:redo5151:20200105225629p:plain

1993年8月9日生まれ。出身:大阪市出身

好きなアーティスト:B'z

 

性格は面白くムードメーカな方です。ギターソロもかっこいいですよ。B'zに影響を受けているだけありますね。

 

ねぎ(Dr)はカメレオンドラマー

f:id:redo5151:20200105230153p:plain

1996年1月5日生まれ。出身:三田市出身

好きなアーティスト:UVERworld

 

ねぎさんはNegiDrumとZildjidanとエンドース契約を結んでいます。カホンの演奏もめっちゃうまいです!

 

2020年1月時点ではメジャーデビューしてません!

Novelbrightはまだメジャーデビューしていません。すでにメディアにも出始めているので、間違いなく2020年中にメジャーするでしょう。

最近のNovelbrightの活躍状況

実は各種サブスクリプションサービスでトップ10入り、Spotifyバイラルチャートでは5週連続1位ともなっており、メジャーデビュー前とは思えない人気っぷりです。

 

これはKinggnuやOfficial髭男dismの次にくる邦ロックバンドなんじゃないかと勘繰るのは普通ですよね。更に2020年1月5日に新曲「ランナーズハイ」も配信限定販売が決定しました。

 

 

 

人気曲ランキング3位

Count on me

 Novelbright - Count on me

 

 

「この足が動かない時は一度ゆっくり休んでみて、またその次から足並み揃え歩けばいいさ」の歌詞がグッときますね。口笛の部分も世界一だけあって上手すぎです。

人気曲ランキング2位

拝啓、親愛なる君へ

 Novelbright - 拝啓、親愛なる君へ

 

人気曲ランキング1位 

Walking with you

Novelbright - Walking with you

 

 

 

 

「EN.」

 [収録曲]
1. Revive
2. the Eternal oath
3. ふたつの影
4. フォーリン・ヴィーナス
5. parade -Я-
6. Rain Dancer
7. Heart voice
8. 拝啓、親愛なる君へ

5大都市ワンマンライブ追加公演

「EN. -アンピリオド-」RELEASE ONEMAN TOUR アンコール編
2020/01/05(日)大阪 梅田CLUB QUATTRO
2020/01/10(金)愛知 名古屋CLUB QUATTRO
2020/02/06(木)東京 渋谷CLUB QUATTRO

チケットぴあでライブ情報をチェック 

 

 

TwitterでのNobelbright情報

 

 

いかがでしたでしょうか。見ての通り、NobelbrightはバズリズムTwitterでもバズりトレンド入りです。さらにApple Musicでもトレンド入りという状況です。

 

さらにNobelbrightの公式アカウントのフォロワーは既に約70万人となっています。

Novelbright (@Novelbright_jp) | Twitter

 

これからのさらなる活躍が楽しみですね。今年中におそらくメジャーデビューして、更に人気がでること必須なので、比較的小さい規模の「ライブハウス」や「路上ライブ」で見れるうちにたくさん見ておきましょう!今年は新木場スタジオコースト辺りでワンマンツアーをやって、来年以降はアリーナツアーもあり得ますね。今後もこのバンドの活躍を追っていきたいと思います。

 

 

METROCK2020がABEMAで開催(Novelbrightも出演)!

METROCK2020

新型コロナウイルスの影響により、今年5月の開催を断念した"METROCK 2020"がABEMAで開催が決定しました!!

 

その名も"おうちでメトロック"です。

 

memo

日時:5月23日(土)11:00~22:00

 

出演アーティスト:

あいみょん / 赤い公園 / [Alexandros] / UVERworld / 打首獄門同好会 / THE ORAL CIGARETTES / Official髭男dism / オメでたい頭でなにより / KANA-BOON / KEYTALK / キュウソネコカミ / King Gnu / Saucy Dog / サカナクション / Survive Said The Prophet / ジェニーハイ / SHISHAMO / SIX LOUNGE / SHANK / 四星球 / SUPER BEAVER / sumika / dps / the telephones / 東京スカパラダイスオーケストラ / Nulbarich / BiSH / 04 Limited Sazabys / FOMARE / BRADIO / BLUE ENCOUNT / フレデリック / フレンズ / THE BAWDIES / MY FIRST STORY / ミオヤマザキ / MOSHIMO / 山本彩 / 夜の本気ダンス / 緑黄色社会 / レルエ / The Wisely Brothers

 

STAY HOME LIVE:
Creepy Nuts / SKY-HI / Novelbright / 夜の本気ダンス 

 

番組では、過去に出演したアーティストのライヴ映像や、"STAY HOME LIVE"といったここでしか見られないスペシャル・コンテンツなど、盛り沢山な内容で「11時間」にわたり放送されます。

 

"おうちでメトロック"のタイミングでAbemaプレミアムの初回「1ヶ月無料体験」はいかがでしょうか。

 

 

他にも今旬な邦ロックバンドを紹介しています。

redo5151.hatenablog.com

redo5151.hatenablog.com

redo5151.hatenablog.com