redoブログ

redoブログ

現役スピーカ設計者によるお役立ち情報発信ブログ

【2020年最新版DELL(デル)PC人気ランキング】コスパ抜群の「DELL」おすすめノートパソコンランキングTOP3

f:id:redo5151:20191026114403p:plain

最近コロナウィルスの影響により、在宅が急増し、新しいPCを購入している人が急増しているようです。
 
昨年、私もDELL(デル)のノートPCを購入しました。そこで、今回は私がなぜDELLのPCを購入したのか、DELLの魅力とお勧めのPCをスペックの意味を交えながら紹介したいと思います。

DELL(デル)のPCは何が魅力なのか

去年PCを買う時に色々調べましたがCPUがDELL以外でCore i3のモデルで5~6万で買えるメーカは少ないです。

DELL(デル)の人気PC情報

DELL PC 最新売れ筋モデル

 

DELL(デル)は定期的にセールもやっているので、いいタイミングを狙えばかなり安く購入できますよ。購入時には必ずクーポンをゲットして購入しましょう。特に土日にセールをやっていることが多いです。

CPUは慎重に決めましょう

先ほど”CPU”というキーワードを出しましたが、CPUはPCを選ぶうえで重要な要素の一つですので、簡単に説明しておきます。CPUは”人間の頭脳”に例えられます。
 
いろいろな指示をだす、司令塔のようなものです。または料理でいうコンロの数が異なります。このCPUはざっくり下記の様にランク付けされます。(代表的なスペックのみ抜粋)

Celeron(低)

Pentium

Corei3

Corei5

Corei7(高)

下にいくにつれてスペックは高くなっていきます。料理に例えると、CeleronPentiumではコンロ1台で料理をしている一方で、Corei3では2台、さらにはCorei7では4台で同時に複数の料理を作ることができるイメージになります。
 
したがって、”コンロの数が多い”→一度に多くの料理を作れる→”パソコンの速度が速い”ということに繋がります。
 
 PCは稀に使う程度でネットサーフィンのみの人向け
Corei3
ネットサーフィンだけでなく動画視聴、Word等も使いたい人向け
Corei5
万能です。動画視聴だけでなく、オンラインゲームもやりたい人向け
Corei7
動画編集、画像編集更には最新オンラインゲームでも対応可能です。毎日仕事で使う人はこれぐらいのスペックがあるとサクサク動いて快適です。
私も”Corei3”のDELL PCを購入しました。
 

AMDのCPU

AMD

最近ではCorei以外のシリーズも出回っていますので、こちらが参考になります。
AMDのCPU性能目安 
・Ryzen7…高性能・高価格「corei7」に相当
・Ryzen5…Ryzen7の下位モデル「corei5」に相当
・Ryzen3…Ryzen5の下位モデル「corei3」に相当

モリー容量もパソコン速度に影響

モリーとはデータを記憶する部品のことです。メモリーという言葉自体は馴染みのある言葉だと思います。
 
よくメモリー容量がいくつなどと語られますが、この容量が大きければ大きいほどたくさんの写真、動画データなどを保存できます。これを料理に例えると、作業台のイメージです。
 
料理を作るときに作業台が大きいほど野菜も切りやすく、作業がはかどりますよね。こちらも”パソコンの速度”に影響します。大容量の方が早いです。
 

HDDとSSDはどっちがオススメ?PC起動時間に大きく影響

HDDは昔からよく知られているいわゆる”ハードディスク”と呼ばれるもので、内蔵された磁気ディスクが回転して、データの読み書きができる部品のことです。
SSDはソリッドステートドライブと呼ばれるUSBメモリーの様な、内蔵しているメモリーチップにデータを読み書きできる部品です。
HDDの特徴
一般的に大容量で安い点です。ライトユーザの方はこちらでも構いませんが、SSDと比べるとどうしても動作は遅くなりがちで、衝撃に弱いです。ただし、SSDに比べて寿命が長いとも言われています。
SSDの特徴

処理速度はHDDに比べて圧倒的に早く衝撃にも強いです。

 

実際、私が昨年DELLのPCを買った時はHDD 1Tのタイプを購入しましたが、動作は正直遅かったです。そこで、SSD換装をしたところ一気に爆速になりました。

 

SSDの方が値段は高くなりますが、こちらは是非お勧めしたいです。

 

節約したい方は私の様に初期投資費用を抑えてHDDで使用してからSSDに換装するかどうか考えるのも有りです! 

DELL PCのSSD換装方法もこちらで紹介しています。

オススメのDELL(デル) PC 人気ランキング!

人気ランキング3位

人気ランキング2位

Inspiron 15 3000 スタンダード(SSD)
画像選択でDELL公式HPにてチェック可能
 New Inspiron 15 3000(SSD) スペック
第10世代 インテル® Core™ i3-1005G1
Windows 10 Home (64ビット) 日本語
インテル® UHD グラフィックス 共有 グラフィックス メモリー 付き
4GB, 4Gx1, DDR4, 2666MHz
256GB M.2 PCIe NVMe SSD

SSD搭載のノートパソコンです。PC起動も数秒で可能です。CPUはCore i3搭載です。もちろんSSDも搭載しているので、快適にPC操作ができますよ。

人気ランキング1位 

Dell】New Inspiron 14 5000 プレミアム
画像選択でDELL公式HPにてチェック可能
 New Inspiron 14 5000 スペック
AMD Ryzen™ 5 3500U モバイル プロセッサー Radeon™ Vega 8
Windows 10 Home (64ビット) 日本語
AMD Radeon™ Vega 8 グラフィックス
8 GB, 4GB x 2, DDR4, 2666 MHz
256GB M.2 PCIe NVMe SSD
こちらのモデルは価格.comでも大人気となっており、コスパは申し分ない性能になっています。
 
ネットサーフィンはもちろんのこと、Youtubeなどの動画編集もこなせるスペックになっているので、おすすめです。
 
以上がDELL PCランキングになります。
 
 

 

 

まとめ 

POINT

・節約するなら”DELL”がオススメ!
・HDDとSSDならSSDを推奨
・CPUは最低でも”Corei3”以上推奨