redoブログ

redoブログ

現役スピーカー設計者によるお役立ち情報発信ブログ

はてなブログでafb(アフィb)の会員登録する手順から使い方まとめ

afb 会員登録

今回は口コミや評判の良いASPの1つafb(アフィb)を紹介します。

 

近年では、コロナ禍の影響を受けて、いつどこでも場所を選ばず収益化できる「ブログ副業」が流行っています。

 

人によっては月額数十万円以上稼いでいる人も実際におり、上は青天井なので夢もある一方で運用コストがほとんど掛からないという低リスクハイリターンを目指せるのもブログ副業の魅力です。

 

ブログ副業をするためには、まずASPへ登録する必要がありますが、今回は中でも「はてなブログ」で収益化を始めるファーストステップとして、アフィリエイト大手で非常に評判の良いafb(アフィb)の始め方から広告の貼り方、稼ぎ方を紹介します。

 

afb(アフィb)ではYoutubeinstagram向けのアフィリエイトも充実しており、高収入パートナーからのアフィリエイト満足度ランキング9年連続1位を獲得しています。インスタでもアフィリエイトができるのでサイト作成不要になるというメリットがあります。

 

また、気軽にネットでお小遣い稼ぎしたい人におすすめです。特に普段のお買い物やサービス申込みをafbの「セルフB」経由にするだけで報酬がもらえるので、ブログで広告を掲載するつもりが無い人でも収益化するハードルが低くなっています。

 

afb(アフィb)では一部のユーザーの間では審査が厳しいといううわさもありますが、実際にはそんなことはありません。

 

審査は何度も可能なので、すぐにでも審査に挑戦してみましょう。

 

\満足度ランキング9年連続1位/

\Youtubeinstagram向けも充実/

 

 

 

 

afb(アフィb)とは(特徴・メリット)

afb 特徴

 afb(アフィb)の特徴
afb(アフィb)も独自案件が多く、中でもファッション・美容・婚活などの女性向け広告に強い特徴があります。もちろん、美容関連だけでなく、コロナ禍で需要の高まっているマスク関連、宅配関連、クレジット、VODなど多数取り揃えています。

サポートもしっかりしており、誰でも簡単にアフィリエイトブログを作ることが出来るように紹介マニュアルも付きます。さらに、アフィbの最低振込額は業界でも1番安い「777円」になっています。

結果として、”9年連続で利用者満足度率No.1”に選ばれている大手ASPの一つです。

A8.netとは別のアフィリエイト・プログラムに関する意識調査(「ASP意識調査」)2020」における利用者満足度において、最高評価となる「とても満足」とする獲得比率が9年連続、No.1となっています。こちらもぜひ登録しておきたいASPです。
 
A8.netでは「広告出稿数の多さ」による満足度が高かった一方で、afb(アフィb)では主に以下によるユーザー満足度で高い評価を得ています。
ユーザ満足度が高い理由 
・専属担当の対応の速さ、丁寧さなどの対応面
・管理画面のレポートが見やすいといった機能面
・振り込み時に消費税分えを上乗せしてくれるサービス
・afb運営のアフィリエイト教育講座の充実
afb(アフィb)の管理画面は非常に見やすく、アフィリエイト案件の検索がしやすいです。そのため、人気のある案件もすぐに見つけることができます。
 
afbは美容関連だけでなく、インターネットサービス・映画・動画サービス・キャッシュ・資格・プログラミングなど幅広いジャンル案件も多数取り扱っています。
 
また、「まーくんのアフィリエイト学校」という、教育講座も充実しています。
 
女性向けの記事を書いている方や、実際に美容商品などを扱っている方だけでなく、独自案件を探している方へも特におすすめなサービスです。
 

afb(アフィb)から以前頂いた「純増賞」

afb ブログ

先日、afb(アフィb)から「純増賞」として景品も頂きました。
 
中身は「タンブラー」と「ワイヤレス充電器」でした。afbのオリジナルキャラクターのクマさんが可愛いですね。

このようにカタチとして、賞をもらえるとモチベーションにも繋がり嬉しいものですね。このようにユーザーを満足させてくれる様々な案件が揃っているのでおすすめなASPです。
 
また、記事の売買ができるafbひろばもおすすめです。2018年7月10日より、累計販売文字数に応じて文字単価がアップするライターランク制度を導入しており、文字単価はなんと最大5円までアップします!
 

afbは他のASPと比較して満足度が高い

afb 特徴

こちらの表の通り、afbは他のASPに圧倒的な差をつけて満足度が高くなっています。

 

その理由としては、主に3点あげられます。

afb満足度が高い理由

・サポートの対応が早く、丁寧

・法令に関する情報提供

・報酬の受け取りやすさ

 

 

 

 

afbなら最低支払額が¥777~&消費税10%上乗せ!

afb 特徴

出典:afb

 

afbでは報酬の受け取りやすさも完備しています。例えば、Googleアドセンスでは最低支払額が8000円以上となっており、ハードルも高いです。

そのおよそ10分の1の利益がでれば収益をもらうことができます。しかも買う側ではなく売る側になるので実際に利益を上げた金額から消費税10%分が上乗せして受け取ることができます。

 

また、振込は2ヵ月先であるASPも珍しくないのですが、afbでは翌月末払いなので早く利益を受け取ることができます。

 

このように色々とメリットが多いのがわかるかと思います。

 

 

afb(アフィb)の登録手順

afb 登録

まずはTOPページ画面右上の「無料会員登録はこちら」をクリックしましょう。

 

afb 会員登録

afb 会員登録

利用規約」をさらっと読み、下にスクロールして「規約に同意して会員登録」をクリックしましょう。

 

 

 

ログイン情報とユーザー情報の入力

アフィb 会員登録

次にユーザー情報を登録しましょう。ログインIDやパスワードを設定します。

 

afb 会員登録

「運営者区分」は「個人」を選び必要事項を入力します。報酬発生時に必要となる入金に必要な名前や住所も入力していきます。

 

ブログサイト情報の入力

afb 登録

続いて、サイト情報を登録していきます。サイト名は私の場合だと「redoブログ」、サイトURLが「https://redo5151.hatenablog.com/」になります。

 

さらにサイトのジャンル情報を選択します。

afb 会員登録

ここからがサイト審査に重要になってくる部分になります。サイト概要には自分のブログの内容についてわかりやすく記載しましょう。文字数制限はないので、長文でも短文でもOKです。

 

例えば私の場合は「はてなブログのブログ運営方法やカスタマイズ、自分の趣味の延長として好きな音楽に関係する情報やワイヤレスイヤホンを中心としたガジェットレビューなどの雑記ブログです。」などと当時は書いた記憶があります。

 

サイトの集客方法については私の場合は「Twitterinstagramで投稿したブログを紹介することで集客したり、はてなブログ関連の記事で検索順位が上位となっている〇〇の記事を中心にGoogle検索による流入です。」などと書きました。

 

この辺りは人によってそれぞれ違うと思いますが、審査と思って少しでも印象が良くなるように意識しつつ、シンプルに書くと良いかと思います。

 

成果報酬を受取る銀行口座登録

アフィb 登録

ここからは成果入力が終わったらページ下の「登録内容確認」をクリック。

 

afb 登録

 

確認画面で間違いなければ「上記内容で登録します」をクリックして完了です。後は審査を待つだけです。

 

早ければ一時間以内にメールが来るので、審査が通ったらログインして確認しておきましょう。仮に審査が通らなくても何度も挑戦できるので、記事が溜まったらどんどんチャレンジしましょう。

 

以上afbの無料会員登録の流れでした。

 

 

 

サイトへの広告掲載までの手順

afb 広告 手順

例えば夏に需要の高いウォーターサーバーで検索して試してみましょう。まずは画面上の検索画面にて「ウォーターサーバー」と入力してみます。

 

 

afb 広告掲載

するとこのような形でウォーターサーバーと提携可能な企業がずらーっと検索画面にでてきます。

 

気に入った企業があったら右上の青いボタンの提携申請を押して、審査を通しましょう。

 

すぐに審査が通る企業もあれば、そうでないトコロもあります。

 

afb 広告

次に好きな形式のリンクを探しましょう、今回はバナー形式のものを選びました。お好きなリンクをきめたら「広告原稿(リンクコード)取得」をクリックします。

 

すると、下に<a href~>から始まるリンクコードが出てきます。はてなブログユーザーの方はみたまま編集で記事を作成して頂き、これを「HTML編集」で貼り付けましょう。

 

afb 広告

すこし見にくいかもしれませんが<p></p>の間に挟むようなイメージです。

 

次世代ウォーターサーバー【OCEAN】

うまくいくと上のような広告が掲載されます。あとはたくさんレビューなど関連記事を増やして、成果を上げるだけです。

 

参考までに以下の記事ではてなブログで収益化を目指す方へ向けて、100記事書いた際の私の収益やPV数を公開しています。

redo5151.hatenablog.com

 

とても簡単にできるので、ぜひ広告収入を得たい方は挑戦してみましょう。

 

まとめ

今回ははてなブログafb(アフィb)の無料会員の登録手順から使い方について紹介しました。

 

afb(アフィb)は「はてなブログ」で収益化を始めるファーストステップとして、アフィリエイト大手で非常に評判の良くおすすめなASPの一つです。実際に私も登録しており、使いやすいASPの一つです。

 

afb(アフィb)ではYoutubeinstagram向けのアフィリエイトも充実しており、高収入パートナーからのアフィリエイト満足度ランキング9年連続1位を獲得しています。

 

最近ではブログのSEOだけでは流入を増やすのが難しいため、SNSにも導線をはることでユーザーの閲覧数を増やすユーザーが増えています。

 

ブログはもちろんのことinstagramYoutubeに力を入れている方はぜひafb(アフィb)にも登録しておきましょう。

 

広告の数や種類はASPによっても様々あるため、登録の基本スタンスはまずは一通り登録はしておきつつ、自分のサイトのジャンルにあったASPへ絞っていくことがおすすめです。

 

afb(アフィb)では一部のユーザーの間では審査が厳しいといううわさもありますが、実際にはそんなことはありません。ある程度記事数が溜まってから申請し、チェレンジしてみましょう!

 

 

 

他にもおすすめのASPを紹介しています。

redo5151.hatenablog.com

 

クリック型の報酬を目指すなら「Googleアドセンス」もおすすめです。

redo5151.hatenablog.com

 

はてなブログのカスタマイズ法も詳しく紹介しています。

redo5151.hatenablog.com