redoブログ

redoブログ

現役スピーカ設計者によるお役立ち情報発信ブログ

【Amazonアソシエイト】「無料はてなブログ」で審査を最短で合格させる方法を紹介

f:id:redo5151:20200113200737j:plain

無料はてなブログAmazonアソシエイト」審査を最短で合格させる対策法をご紹介します!ブログ開設から約2週間掛かりました。

 

アフィリエイト中心のブログでなくともせっかく皆さんにオススメ商品を紹介するならリンク出来たほうがよりブログのモチベーションもあがるかと思います。

 

ブログも仕事と似ていて”PDCA”が大切です。Amazonアソシエイトは何度でも無料でチャレンジできるので、興味がある方は気軽に挑戦してみましょう。

Amazonアソシエイト」って何?

f:id:redo5151:20200419141308p:plain

Amazonアソシエイト」は、ブログやホームページ、WebメディアなどでAmazonの商品を紹介すると、商品紹介手数料をもらえるという仕組みになります。

 

Amazonアソシエイト」を始めるのは無料なんですが、比較的に「審査が厳しい」ことで有名なようです。とはいえコツを掴めば比較的早い段階で審査を通すことも可能なようです。

 

実際、私(@redo5151)も3度申請しましたが、何度も落ちました。一度審査が通れば、あとはAmazonの商品へのリンクを作成して、ブログに貼るだけで運用可能です。

 

私自身かなりのAmazonのヘビーユーザでもあるので審査を通したいと思って密かに頑張っていました。今回は審査を通すまでに実際に行ったことをいくつかご紹介したいと思います。

・費用は”無料”
・紹介料はおよそ0~10%(※変動します)
Amazon商品の紹介により購入費用の数%が還元
・クッキーの有効期間は1日

公式ページ:「Amazonアソシエイト」

Amazonアソシエイト」の審査の下準備

Amazonアソシエイトの審査に入る前に事前準備を進めておきましょう。

 Amazonアソシエイトの事前準備
・「Amazon」アカウントの作成
・「Amazon」で商品の購入してるアカウントを使う
・(「Amazon Prime」への申し込み)
・他広告を掲載している場合、一時的にでも削除
・記事は目安として10記事以上書いておく
・ブログ開設してから申請までに少し時間を空けたほうが良い

※他の方々の情報を調べてみたところ、必須ではありませんが、審査期間を短縮する上で、「Amazon Prime」加入しておくと審査が通りやすいようです。 

Amazon」アカウントの作成

Amazon」アカウントの作成で入力する項目は、下記になります。

f:id:redo5151:20191003214559p:plain

Amazonアカウント作成画面

 

・名前
・フリガナ
・Eメールアドレス
・パスワード
・パスワードの確認

以上、5項目のみで完了です。 こちらは簡単ですね。

Amazonプライム」への申し込み

f:id:redo5151:20200419141235p:plain

Amazonアソシエイトの審査を早い段階で合格するのには「Amazon Prime」の申し込みをおすすめします。

 

「30日のプライム無料体験」もありますので、体験のみで勝負するのも良いかと思います。また、Amazon Primeは月額500円で、ビデオも見放題なので、DVD約3本分と考えると全然有りだと思います。

 

一般的な「クレジットカード」での登録の場合

・カード名義人・カード番号・有効期限

を入力し、「クレジットカードを追加」ボタンをクリックで、

次に進むで完了です。時間は掛かりませんね。

 

Amazonプライム”は一定期間おけば何度も”無料体験”ができます!

redo5151.hatenablog.com

 

可能なら「Amazon」で商品を購入してるアカウントを使う

事前調査した情報でいろんな記事に書かれていましたが、Amazonの商品を紹介するので、利用率も重要なようです。

 

Amazon」で商品を購入することによって、「Amazonアソシエイト」の審査が通りやすくなる」ようです。

 

おそらくAmazonアソシエイト審査を検討している方はもともと普段利用している方が多いかと思うので、あまり気にしなくても良いと思います。

 

 

広告を掲載している場合、削除しておく

広告の削除は審査を通すために個人的に重要なポイントの一つだと思います。私が4度目の申請をした際に行った対策の一つです。

 

それまでは登山の山地図などの商品リンク等を載せてしまっていました。まだ、ブログを始めて間もないころは収益に繋がらないので、可能であれば削除しておきましょう。

 

記事は目安として10記事以上(文字数は2000文字以上)書いておく

私がAmazonアソシエイトに申請し、審査に落ちた理由の一つが「コンテンツ不足」だとはっきり書かれていました。つまり、記事数が不足していました。

 

3回目に審査が落ちた時点で10記事程度でした。また、今回15記事目で審査に通ったのでこの辺りが当落選上になっているのかもしれません。

 

 

ブログ開設してから申請までに少し時間を空けたほうが良い

実は、Amazonアソシエイトの審査に落ちた理由として次のような記載もありました。

 

「サイトに関しては作成されたものをすぐに申請されるのではなく、十分な期間運用いただく等コンテンツを拡充の上申請して頂くようお願いいたします」

 

ブログ作成してすぐに申請しても審査は通りません。参考までに、私の場合はブログ開設後、2週間程度でした。

 

Amazonアソシエイトに申請

Amazonアソシエイト 登録手順

「Amazonアソシエイト」から自分のブログを申請してみましょう。公式サイト画面上の「登録」を選択しましょう。

 Amazonアソシエイト申請の流れ
「Amazonアソシエイト」から「登録」をクリック

②アカウント情報を入力

②「ウェブサイトとモバイルアプリ情報」でブログのアドレスを追加して、「次へ」ボタンをクリック。

③ブログのURLを入力して、「追加」ボタンを押してください。この時、「http://」は無しでOK。私はブログのトップページのURLを1つだけ入力しました。

④「ウェブサイトとモバイルアプリの情報入力」に必須事項を入力。
アカウント作成

Amazonアソシエイト 登録手順

アカウント情報画面では下記質問が聞かれますので、素直に回答しましょう。

①このアカウントのメイン担当者はどなたですか?
②米国の税務上、ご自身は米国人ですか?
③法人として登録します

 

ウェブサイトとモバイルアプリ情報

Amazonアソシエイト 登録手順

上の画面左に「自分のブログURL」を入力しましょう。入力が完了したら「追加」をクリックします。

 

ウェブサイトとモバイルアプリの情報入力

Amazonアソシエイト 登録手順

Amazonアソシエイト 登録手順

 

上の様に細かくどのような商品を紹介したいのかについて聞かれますので、ご自身の目的にあわせて内容を入力しましょう。

私のAmazonアソシエイト申請時の紹介したい商品に関する内容(256字)

Amazonアソシエイト 登録手順

 

重要なのは、「ブログの内容、紹介したい商品について」(全角256文字程度)です。私は4回目申請時にはここも意識して書き、全角260文字で書きました。あくまで「程度」と書かれているので、多少のオーバーは大丈夫なようです。

 

文章の流れとしては、下記内容で書きました。こちらは人によって異なると思いますが、アピールは大切なので履歴書を書く感覚で書いたほうが良いかと思います。

 Amazonアソシエイト申請時の記載内容
・メインは今まで自分が登山した中でオススメの山の紹介をするブログである。

・おすすめの山を紹介する中で、実際に買って良かった商品(例えば、山地図、ウェア、登山靴、カメラ用品等)の紹介も兼ねるという内容。

・物販紹介は普段の趣味や実際に購入してよかった商品(PC用品、ドリップコーヒー、日用品等)に関しても紹介する。

SEO対策も進めることで、幅広い層の人に知ってもらうことでアクセス数を上げていきます。

以上のような感じで各自の状況に応じてアレンジして書いていきましょう。 

Amazonアソシエイト」審査完了の通知と承認通知までの期間

4回目に審査が通った際には、4時間程度で承認されました。前3回分の落ちた際の連絡は全て次の日の連絡だったと思います。

 

f:id:redo5151:20191003225258p:plain

 気長に記事数を増やす、コンテンツ内容の見直し、広告を消しておくなどポイントを押さえれば審査は通ると思います。

 

独自ドメイン無しで「無料版はてなブログ」でGoogleアドセンス審査を通す方法も紹介しています。

redo5151.hatenablog.com

 

redo5151.hatenablog.com

Amazonアソシエイトの審査基準が変更となり難化

2020年3月から Amazonアソシエイトの審査基準が変更され、より厳しくなっています。

 

審査が開始されるために、180日以内に少なくとも3つの適格な売り上げを発生させていただく必要があります。ご申請いただいたURL内にリンクを設置いただき、3つの適格な売り上げを発生させてください。

引用:アソシエイト・セントラル - Amazonアソシエイトへようこそ - クイックツアー

 

つまり、180日以内に3件の商品を売るというノルマを達成しないと審査さえしてもらません。

 

 

3件売り上げるまでは審査もされないし、販売したアフィリエイト報酬ももらえないの?

 

そうだね、初心者の方にはハードル高いよね。でも簡単にアマゾンのアフィリエイトができる方法があるよ

 

物販なら「もしもアフィリエイト」がおすすめ

2020年3月からのAmazonアソシエイトの審査手順変更に伴い、現在多くの方が審査に苦労しています。ブログを立ち上げて数週間で3件の商品を売るのは大変ハードルが高いです。

 

そこで、審査を進めている間の繋ぎとしてもAmazonと提携が可能である「もしもアフィリエイト」の利用をおすすめします。

 

もしもアフィリエイトでは商品を3件売るというノルマはありません。ブログの内容で合否が決まります。公序良俗に反している記事がなければ簡単に審査も通ります。

 

しかも、Amazonと直接提携をしても、もしもアフィリエイトで提携してもアフィリエイト報酬はまったく同じ“という大きなメリットもあります。

 

さらにもしもアフィリエイトをおすすめする理由は下記5点あります。

 

 

もしもアフィリエイトでは「Amazon楽天市場、Yahoo!ショッピング」とメインの物販アフィリエイトと提携でき、一括でまとめられるのが一番のメリットです。

 

このようなリンクを見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

 

商品名と一緒にAmazon楽天市場、Yahoo!ショッピングなどのショッピングサイトへのリンクがあります。

 

「サムネイル&商品名&通販サイト」のボタンがバランスよく配置されたリンクはもしも「プラングイン」で作成されています。

 

こちらのリンクも「もしもアフィリエイト」では数秒で作成でできるのが魅力です。

 

実際に、私のサイトをよく見て頂ければ分かるかと思います。

 

登録はこちらから

 

Googleアドセンスで審査を進めている間にはもしもアフィリエイトの物販アフィリエイトと織り交ぜるのがおすすめです。

 

Googleアドセンスではいつ審査が通るか分からないので、Googleアドセンスのみに焦点をしぼると審査が通るまで収益があがりません。

 

こちらで数万円の収益を達成するのに必要なPVについても解説しています。

redo5151.hatenablog.com

 

Amazonアソシエイトでは銀行振り込み時に5000円に到達するまで換金できず、振り込み時には手数料(300円)が差し引かれるというデメリットもありますが、もしもでは1000円以上から換金でき、支払手数料は無料です。

 

 

もしもアフィリエイト記事の投稿数も比較少なめでも審査は通りやすいので、これから本格的にブログでアフィリエイト を始める初心者の方はぜひ登録しておきたいASPです。

 

アフィリエイト初心者にはA8.netがおすすめ

A8.net

A8.netは会員数、広告主数ともに最大規模を誇るアフィリエイトサービスです。
有名ショップから、まだあまり知られていない注目商品を扱うショップまで様々なジャンルの広告を扱っています。

 

登録の審査も無く、登録料も無料なので、これからアフィリエイトを始めようと思っている方にはぜひおすすめしたいです。

 

自分のサイトやブログを持っていない方でも登録OKというお手軽さが魅力です!誰でも簡単にアフィリエイトを始めることができますよ。

 A8.netをおすすめした方
・副業・在宅ワークを検討されている方
アフィリエイトを始めたいと思っている方
・お小遣い稼ぎをしたいと思っている方
 A8.netのメリット
・広告数が最大規模なので、紹介したい商品がほぼ見つかる 
・サイト・ブログが無くても登録可能(収益化期間短縮)
Amazon楽天Yahoo!などの物販アフィリエイトもある
・アプリの機能が秀逸

A8.netアプリでさらに使いやすく!】


A8.netではスマホで未確定速報のプッシュ通知を受け取ったり、プログラム検索などができるスマートフォン用アプリを提供しています。

 

アプリをインストールして通知設定をしておけばスマホで成果発生を知ることができますので便利ですよ。ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

 

バリューコマースはリンクボックスと独自案件が強い

f:id:redo5151:20200217224458p:plain

バリューコマースは、東京都港区に本社を置くアフィリエイト・サービス・プロバイダで、ヤフーのグループ会社です。

 

審査難易度は「もしも」より少し高いですが、おすすめのASPです。目安としては10~20記事程度(1記事:2000文字以上目安)しっかり書いた後に申請してみましょう。

 

バリューコマース なら楽天市場Amazonのほか「Yahoo!ショッピング」「LOHACO」とも提携可能です。もしもでは「Yahoo!ショッピング」や「LOHACO」とは提携できないので、取りこぼしを防ぐことができます。

 

また、物販系以外にもバリューコマースでしか掲載ができない有名企業も多数取りそろえています。コンバージョン率をより高めるための、独自の広告機能もあり便利です。

 
 MyLinkBox(マイリンクボックス)
紹介したい商品やサービスのパーツを管理画面でかんたんに作成できる機能

この様に見やすい物販リンクも簡単に作成できますので、私も大変重宝しています。

 

 

バリューコマースでは広告プログラムごとの「平均承認率」「*EPC」を開示しています。広告選びの指標や、コンバージョン率を高めるための分析や検証に活用可能です。

 ※EPC:広告1クリックあたりの平均報酬発生額=成約までのクリック数単位。

・独自案件が多い
・マイリンクボックスが秀逸(Amazon楽天、Yahoo、LOHACO)もまとめられる。もしもに対して、ボックスが「カラフル」で綺麗

大手携帯キャリアショップとの提携が可能なので、「Apple商品」も扱えるという強みがあります。このように、ASPごとに単独で扱っている商品も多数あります。 

 

大手アフィリエイトサービス(ASP)を5つ厳選し、下記でも詳しく解説しています。

redo5151.hatenablog.com

まとめ

 

私の情報が少しでもお役にたてると嬉しいです。Amazonアソシエイトの審査に関する生の新しい情報はそこそこ貴重かと思いますのでぜひ興味のある方は試してみて下さいね。

 

Amazonアソシエイト審査の前に必要となる「ノルマ3件」に関しては、値段が安くて需要の高い商品でチャレンジしてみることをおすすめします。

 

例えば、今の時期ならコロナの対策グッズとして、誰もが必要とする「マスク」や「アルコール除菌」関連から始めるのがいいと思います。

 

また、審査が通過した後は「Twitter」での申請もできますので、そちらの運用も考えてる方はぜひ追加登録をしておきましょう。

 

Amazonアソシエイトの審査に無事通過された方はこちらでリンクを貼ってみましょう。

redo5151.hatenablog.com