redoブログ

redoブログ

現役スピーカー設計者によるお役立ち情報発信ブログ

【BUMP OF CHICKEN Aurora Arkツアー】メットライフドーム 令和初ライブレポ!

メットライフドーム BUMP
こんにちはBUMPファン歴10年越えのredoです。

 

今回は私も参加したAurora Arkツアーの「メットライフドーム2日目(7月12日)」のBUMPのライブレポを紹介したいと思います。 

 

 

 

f:id:redo5151:20190923103659j:plain

当日も会場には昼から大勢の人が

ライブレポート

f:id:redo5151:20190923220416p:plain

Aurora Arkの巨大ポスター

私は初日の公演に行きました。この日はBUMP OF CHICKENにとって、「令和」初ライブであり、メットライフドームでの初公演であり、『aurora arc』からの楽曲を初披露する日と「初」が続く日です。 

 

最初の曲は安定のAurora Ark

メンバー4人でオーロラを見に行った映像が流れる。


2曲目は「虹を待つ人」

ここは盛り上げ方分かってるなという曲の流れ。

サビ終わりに藤くんが一言

 

こんばんはBUMP OF CHICKENです、会いたかったぜお前ら~


ライブきたぜー!と実感がわき、テンションがどんどんあがります。

そして定番の名曲「天体観測」


天体観測が終わるとチャマが一言

こんばんはBUMP OF CHICKENです! BUMPのライブ初めてって人どれくらいいる~?沢山だね~俺ら男4人でやってまーす。以後、お見知りおきを


プラネタリウムの演奏が終わり…

メンバー紹介しまーす。 ギター、ボーカル、作詞、作曲、眼鏡、充電がいつも6%くらいしかない。スマホの 6%眼鏡、藤くん!ギター、イケメン、食いしん坊、あと…いいヤツ、ヒロ! 褐色の弾丸、升秀夫! 金髪のチャマで~す♪


「Butterfly」→「記念撮影」→「話がしたいよ」と名曲が続きます。

「話がしたいよ」はホント歌詞が良くて最近よく聞いてる曲のうちの一つです。そして慣れない感じでヒロのMC

 

今日は初めてづくして、令和初の、この会場も初めての、アルバム出てから初の、ツアー初日の?4つの初だね

 

初めての場所でも、なんだか初めてじゃないような気持ちでいられるのは、みんなが温かく迎えてくれているから。僕らも音楽を楽しんでいます。ありがとう! 

 

昔はヒロのMCなんて中々めったに聞けなかったから新鮮でした。

BUMPの今と昔を振り返ったライブ曲の感想

f:id:redo5151:20200201231839p:plain

セットリストはツアータイトル通りに「Aurora Ark」の曲を中心に披露していました。

 

ここ数年よく使用するようになった光と連動して光る「PIXMOB」ももちろん配布されました。

 

これが隣の人とも色が違っていたり何色もの色に移り変わり綺麗です。ちょっと昔はザイロバンドという単色で光るだけのバンドだったのですが、どんどん進化していますね。

 

10年前のBUMPのライブの様なひたすら全員アリーナでモッシュされる中、音楽だけに集中するライブも個人的には好きですが、落ち着いて聞けるようになりました。

 

元々BUMPは新曲やライブ頻度少ないバンドで有名で、ロストマン」の作曲には1年掛かったとも言われています。ひと昔前はメディア(テレビ)にもほとんど顔をだしていませんでした。Mステ初披露の時はほんと衝撃すぎましたからね…

 

ファンからすると念願のNEW ALBUMということで、嬉しいばかりです。なのでアルバムが出たばかりとはいえシングル曲はもう既に何度も聞いているので、よく知っている曲ばかりでした。

 

ここ最近私がよく聞いてる好きな曲では億男の主題歌にもなった「話がしたいよ」も聞けました。更に日清食品カップヌードルのCM「HUNGRY DAYS」のCM曲にもなっている記念撮影なども披露してくれました。

 

あとは昔の曲では王道の「天体観測」や「ダイヤモンド」も演奏していました。あと、久々に聞いたライブ曲といえば「プラネタリウム」も良かったです。

 

こうやって曲を並べてみるとBUMPはアルバム曲名にjupiterをつけていたり、昔から「宇宙」というキーワードは一貫しているように感じます。

 

そしてBUMPのアンコール曲と言えば、 ガラスのブルースですね。

 

この曲はBUMPが初めて高校時代のコンテストで優勝した曲でも演奏された思入れのある特別な一曲です。特にライブでもここぞって時にいつも演奏してくれるので、聞けたときは嬉しいです。

 

最後の藤くんの熱いMC

f:id:redo5151:20200201232642p:plain

アルバムがこの間出ました。それがとても嬉しくて、最初は俺1人から始まって、4人で頭よせて『あーでもねぇこーでもねぇ』ってようやく曲になって、1番古いのは3年以上前の曲だし、最近のもあるけど、こうやってまとめてみんなに聞いてもらえるのがすげぇ嬉しい。

作ってる時から、あー早く聞いてもらいたいなって自分たちと、早く聞いてもらいたがっている曲たちの声がずっと聞こえてて、苦しい位にその思いが溢れていて、それをようやくみんなに届けることができた。

俺がどれだけ「ありがとう」って思ってるのかみんな全っ然分かってない。けど、それでいい。

俺の曲、俺たちの曲に君の生活の中の時間を、少しでもいいからあげてほしい。また、新しい曲もきっとできるし、今できたばっかの曲、皆に届いたばっかの曲その曲たちと一緒に、聞かない日があったっていい。

10年後でも20年後でも、生活の君の歴史の中の時々、時々に俺の曲、俺たちの曲にちょっとだけ時間あげて下さい。よろしくお願いします。

 

こういう音楽に熱い情熱を持った藤くんのMCには毎度感動させられっぱなしです。

 

ホントに心から音楽が好きで、みんなに届けたくて、自分たちの曲を聴いて喜んでもらえることに心から感謝しているんだなぁと感じさせてくれます。

 

こんだけトップアーティストになっても、礼儀正しく、相手に敬意を持った態度が素晴らしいと思いました。こういう人に人は付いてきたくなるなぁと改めてより好きになりました。

 

次は11月の東京ドームに参戦します!!!

セットリスト

セットリスト
1.aurora arc
2.Aurora
3.虹を待つ人
4.天体観測
5.月虹
6.プラネタリウム
7.Butterfly (Long version)
8.記念撮影
9.話がしたいよ
10.ダイヤモンド (恥ずかし島)
11.リボン (恥ずかし島)
12.aurora arc
13.望遠のマーチ
14.アリア
15.Spica
16.ray
17.新世界
18.supernova
19.流れ星の正体 アンコール
20.宝石になった日
21.ガラスのブルース

メットライフドームへのアクセス方法

最寄は狭山線 西武球場になります。会場は駅の目の前なので、改札出たら分かります。

 

電車でのアクセスf:id:redo5151:20190923111236p:plain

f:id:redo5151:20190923111239p:plain

 

車でのアクセス

f:id:redo5151:20190923111244p:plain

 名古屋ドームのアンコール曲は…

 

私も記憶にある限りはこの1,3曲目は聞いた覚えが無いです…後で過去のライブ歴を追って調べてみます。  ホントに感動的なライブでした。