redoブログ

redoブログ

現役スピーカー設計者によるお役立ち情報発信ブログ

【ドコモアフィリエイトで副業】話題の「ドコモアフィリエイト」が開始|サービス・登録方法・やり方を徹底解説

ドコモアフィリエイト 稼げる

今回はブログやSNSで「副業」を考えている方に向けて新たに8月から始まった「ドコモアフィリエイト」のサービス内容や登録の流れについて徹底解説したいと思います。

 

2020年8月6日から新たに開始となったNTTドコモアフィリエイトサービスはブログはもちろんのこと「SNS」や「メール」など様々な方法で「d払い」「dヒッツ」「dブック」などのドコモのサービスを紹介することで、紹介者に一定の報酬がもらえるサービスのことです。

 

現在、すでにキャンペーンの提携申請が殺到しており、公式HPにも「審査・承認に通常よりも長くお時間をいただいております」と掲載されている状況です。

 

ドコモの携帯電話サービスの契約は必要なく、ブログ開設をしていなくてもだれでもSNSなどを活用して簡単にお小遣い稼ぎができるという大きなメリットがあります。しかも、大手携帯会社ドコモのサービスなので、安心・安全です。

 

今回はブログやSNS「副業」を考えている方に向けて新たに始まった「ドコモアフィリエイト」のサービス内容や登録の流れについて徹底解説したいと思います。

 

 

この記事でわかること

・近年の「副業トレンド」と「副業」を始めた理由ランキング
・「ドコモアフィリエイト」の新サービス内容・登録手順を知りたい
・「副業」の一つとしておすすめのアフィリエイトを探している

副業ブームが到来!

副業 スマホ

ランサーズでフリーランス100万人以上が利用する「Lancers」に登録している副業・複業をしているユーザを対象に、副業に関するアンケートを実施しました。

 

ランサーズ 副業

出典:ランサーズ

 

その結果、コロナの影響をうけて、テレワークが急増した2020年2月以降にランサーズを利用中のユーザのうち約30%(上のグラフの紺色)が副業・複業を開始したことが分かりました。

 

副業を開始した理由ランキングTOP5

副業 理由

出典:ランサーズ

副業を始めた理由
1位(14%):収入減少
2位(9.3%):スキルアップ
3位(8.5%):一つの会社を誇る働き方に不安を覚えた
4位(8.2%):経済面の不安
5位(6.4%):新たな挑戦

2020年はコロナの影響が多方面ででてきおり、アンケートによる「副業」を始めた理由の1位と4位は収入に対する不安が原因と思われます。

 

実際に首都圏を中心に在宅勤務が増え、残業規制を進める会社も増えています。私の会社も原則残業禁止で、在宅勤務も最低週1,2回以上を推奨されています。

 

「残業規制」や「在宅勤務」などの影響により、収入も例年と比べて減っています。

 

一方で、2位のスキルアップや5位の新たな挑戦などといった前向きな理由も見受けられます。この理由としては、終身雇用制度が崩れ、昨今稀に見る転職ブームもその一旦を担っているのではないでしょうか。

 

少なからず理由の3位である一つの会社に絞ることへの不安=自分のスキルアップをすることで、「職業の幅を広げ選択肢を増やしたい(できれば収入も増やしたい)」という目的があると思われます。

「副業」の検索数は毎年上昇し続けている

ブログ 副業

このようにGoogle Trendで「副業」と検索しているユーザ数も2011年以降からずっと上がり続けており、人気となっていることが数値上もしっかり確認できます。

 

転職ブームとはいえコロナの影響で、一部のIT関連以外の有効求人倍率も市場全体では悪化しています。転職までは考えてないけど、少し収入の底上げをはかり生活の質をあげたいと考えている人も少なくありません。

 

しかし、副業といっても種類が豊富で何から始めて良いか分からないかたもいるか多いのが現状です。

 

そんな方へ選択肢の一つとして、2020年8月から新たに始まったドコモアフィリエイト」をおすすめします。

 

ドコモアフィリエイトとは

ドコモアフィリエイト 仕組み

ドコモアフィリエイトは、ドコモが提供している「d払い」や「dヒッツ」「dマガジン」などのサービスをTwitter,LINEなどのSNSで紹介し、登録してもらうことで仲介手数料として一定の報酬をもらうことが出来るプログラムです。

 

ドコモアフィリエイトの紹介できるサービスや登録条件は

ドコモアフィリエイト サービス

 このように「d」が頭に付くドコモの人気サービスを多数紹介することができます。

 

今までドコモでこのような大々的なアフィリエイトサービスをしたことがなく新たな試みです。それだけ、ドコモもユーザーの囲い込みに相当力を入れています。

 

登録に必要な条件 
 dアカウントを登録する個人・法人
※ドコモの契約が無くても登録OK。
 
極端に言うと仮に紹介するサービスを自分が使っていなくても紹介可能です。ただし、各サービスにはそれぞれ簡単な申請審査が必要です。

ドコモアフィリエイトのメリット

ブログ開設も必要無し!SNSやメールでもOK

ドコモアフィリエイト SNS 紹介

 ブログ運営はとても時間と手間が掛かります。

 

ドコモアフィリエイトではSNS(Twitter・LINE・FacebookinstagramYoutube)でも紹介できるようになっています。

 

ドコモアフィリエイト SNS 紹介

SNSやメールでの紹介も媒体が変わるだけで、基本的な仕組みはブログと変わりません。

 

お気に入りのドコモのサービスを自分のSNSへ投稿し、そこで紹介されたサービスを見た人が商品を購入することで、報酬の一部をもらうことが出来ます。

 

誰でも簡単にドコモのサービス紹介ができるのもメリットの一つです。

 

ただし、自分で紹介したサービスを利用して報酬をもらうこと(=いわゆる自己アフィリエイト)はできないので注意しましょう。

 

ドコモアフィリエイト登録手順

以下がドコモアフィリエイトの登録手順になります。

ドコモアフィリエイト登録手順 

ドコモアフィリエイトでパートナー新規登録

②キャンペーンを選択し、掲載申請

③「広告リンクURL」を取得(コピー)し、広告リンク作成

①パートナー新規登録

ドコモアフィリエイト ログイン

ドコモアフィリエイトへアクセスし、画面右上の「パートナー新規登録はこちら」をクリック

 

ドコモアフィリエイト dアカウント

dアカウントを所有の方はそのまま指示された通り、ログインをします。dアカウントを持っていない方は指示に従って「dアカウント」を作成しましょう。

ドコモアフィリエイト 登録

名前やメールアドレス、電話番号、カテゴリー、運営サイトURL、パートナーIDなどを入力します。

②キャンペーンを選択し、掲載申請

ドコモアフィリエイト キャンペーン

③「広告リンクURL」を取得(コピー)し、広告リンク作成

ドコモアフィリエイト

提携審査が承認されたら紹介したいキャンペーンを選びましょう。今回は「dキッズ」を例に紹介します。

ドコモアフィリエイト

このように現在は三種類のバナー広告から選ぶことができます。気に入ったバナーの「リンク作成」を選択しましょう。

ドコモアフィリエイト

リンク作成手順
①リンクタイプを選択(画像テキスト・画像のみ・テキストのみ・リンクのみ) 
②サイズを選択
③メディアIDを設定(任意)
④リンクをコピー

このようにリンクの種類や大きささえきまっていれば、数秒で広告リンクの作成ができます。

 

バナーリンクの場合、サイズは「400x400,300x300,240x240,128x128,80x80,64x64」から選べます。

 

あとは「ブログ・SNS・メール」などお好きなメディアに作成した広告リンクを貼り付けて、紹介してもらえば完了です。

ドコモ以外におすすめのASP

物販型報酬を得るためには、アフィリエイトサイトへの登録が必要となります。

 

アフィリエイトサイトは数多くの種類がありますが、おすすめできる代表的なASPは以下となります。

 A8.net

A8.net

出典:A8.net

 

 A8.netの特徴
 A8.netアフィリエイトサイト数、広告主数ともに日本最大級の大型アフィリエイトサービスです。

2020年6月の「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査」でも、アフィリエイト満足度ランキング9年連続1位を獲得しています。

Amazon,楽天はもちろんのこと他にも、幅広い案件を扱っています。初心者がまず最初に必ず登録するASPです!

2020年現在で、既に累計約300万近くのサイトが登録しています。

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトの特徴
もしもアフィリエイトAmazonの商品の報酬額がASPの中で最も高いことが強みです。

Amazonアソシエイト”と同率になっているため、Amazonアソシエイトの代わりに使う人も多くいます。Amazon商品を紹介するサイトには”必須ASP”です。

アフィリエイトリンクを数秒で作れるという他にない強みもあります。
 
 もしもがおすすめな理由
Amazon楽天市場、Yahoo!ショッピングの審査が通りやすい
Amazonアソシエイト審査のような「3件販売ノルマ」が無い
Amazonアソシエイトと報酬率が同じ
・もしもかんたんリンク、カエレバ、リンカーが使用できる
・1つのASPでまとめることで、収益もまとめられる 

afb(アフィb)

afb(アフィb)

出典:afb(アフィb)

 

 afb(アフィb)の特徴
afb(アフィb)も独自案件が多く、中でもファッション・美容・婚活などの女性向け広告に強い特徴があります。

サポートもしっかりしており、誰でも簡単にアフィリエイトブログを作ることが出来るように紹介マニュアルも付きます。さらに、アフィbの最低振込額は業界でも1番安い「777円」になっています。

結果として、”5年連続で利用者満足度率No.1”に選ばれている大手ASPの一つです。

A8.netとは別のアフィリエイト・プログラムに関する意識調査(「ASP意識調査」)2020」における利用者満足度において、最高評価となる「とても満足」とする獲得比率が6年連続、No.1となっています。
 
A8.netでは「広告出稿数の多さ」による満足度が高かった一方で、afb(アフィb)では主に以下によるユーザー満足度で高い評価を得ています。

バリューコマース

バリューコマース

出典:バリューコマース

 

バリューコマースAmazon楽天と提携できるだけでなく「ANAJAL価格.com、LOHACO」などの大手独自案件も得意です。

・マイリンクボックスが秀逸でAmazon楽天、Yahoo、LOHACO、aupayもまとめられる。もしもに対して、ボックスが「カラフル」で綺麗。もしも同様にカラフルで見やすいアフィリエイトリンクが簡単に作成できる機能もおすすめ。

バリューコマース なら楽天市場Amazonのほか「Yahoo!ショッピング」「LOHACO」とも提携可能です。もしもでは「Yahoo!ショッピング」や「LOHACO」とは提携できないので、取りこぼしを防ぐことができます。

アクセストレード

アクセストレード

出典:アクセストレード

 

 アクセストレードの特徴
アクセストレード求人・金融・ゲーム案件に強めのASPです。初心者でも担当者がついてくれ、一から学べる特徴があります。

独占案件には現在大人気である「Uber Eatsがあります。このように、アクセストレードでも「求人・金融・ゲーム」以外の独自案件も強みです。
他にも「マツキヨ」「FUJIFILM」「Hulu」「DMM」「proactive」など幅広く大手広告主との提携も可能であるのが魅力的です。

下記でも詳しく解説しています。

redo5151.hatenablog.com

 

ブログで「副業」を考えている方へ向けて100記事書くとどれぐらい収益化ができるかについても紹介しています。

redo5151.hatenablog.com

 

まとめ

今回は新たに2020年8月から始まった「ドコモアフィリエイト」サービスについて詳しく解説しました。

 

結論としては、ドコモの「d払い」「dヒッツ」などの「d」サービスを中心に人気サービスを紹介できるという点やブログだけでなくSNSでもOKというハードルの低さからおすすめできるアフィリエイトサービスの一つであることが改めてわかりました。

 

もちろん簡単に売れるわけではないですが、マーケティングの勉強の一つとして、今ブームがきている「副業」のきっかけとして、手軽に初めてみてはいかがでしょうか。

 

審査には1,2週間ほどの時間がかかるので、直ぐに紹介したい方はお早目の申請をおすすめします。 

 

 

「無料はてなブログ」でGoogleアドセンス審査を合格する方法を紹介

redo5151.hatenablog.com

 

Amazonアソシエイト審査を合格するコツも解説

redo5151.hatenablog.com