redoブログ

redoブログ

現役スピーカー設計者によるお役立ち情報発信ブログ

【KingGnu】スマホを落としただけなのに主題歌「どろん」新MVがYoutubeプレミア公開!Mステでも初披露

どろんMV

2月14日にKingGnuの「どろん」のMVがYoutubeプレミアにて解禁されました。

 

このMVはKingGnuの最新アルバム「CEREMONY」収録曲で、白石麻衣さんと千葉雄大さん主演の映画「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」の主題歌にもなっています。

 

今回は新たにYoutubeプレミアで公開となったMV「どろん」に関する情報やMステでの「どろん」初披露の様子をまとめました。

 

最近のKingGnu(キングヌー)の人気っぷり

 「ぐるナイ」のゴチで千鳥のノブさんが発言したKingGnuネタがTwitterでバズる

KingGnuの歌いだし

 

ナイナイの岡村さんの「味どれくらい繊細?」という問いに対して、千鳥のノブさんが「KingGnuの歌いだしぐらい繊細」と答えて笑いを誘ったネタです。本田翼さんもツボにはまり爆笑していました。

 

おそらくノブさんがここでいう「KingGnuの歌いだしぐらい繊細」な曲はYoutubeでの再生回数1.5億回の「白日」をイメージしての発言だと予想されます。

 

KingGnu-白日

 

KingGnu(キングヌー)タイアップ曲(全10曲)

スマホを落としただけなのに(映画)「どろん」
ソニー”WF-1000XM3”「Teenager Forever」
・HONDA VESEL「小さな惑星」
ロマンシングサガリ・ユニバース「ユーモア」
・ブルボン アルフォート「傘」
・ドラマ イノセンス「白日」
ANA「飛空艇」
・アサヒドライゼロスパーク「Sorrows」
・パーソルテンスタッフ HAKEN ROCK「Vinyl」
ANA「Hitman」

 

KingGnuのタイアップ曲は”10曲”もあります。「ヘッドホン、飛行機、車、チョコレート」などと人気CMに大抜擢されている状況です。

 

テレビ番組の挿入歌などKingGnuの曲を聴かない日も無いぐらいになってきましたね。今後ももどんどん増えていくことでしょう。

 

 

MV「どろん」の制作に関して

KingGnu-どろん 

 

白黒で単純に割り切れやしないよ
人はいつだって臆病な生き物でしょう
僕ら何より大事に握りしめ切れているんだろうか

 

アップテンポでパワフルなメロディとは対照的で心の中の様々な苦悩や葛藤をさらけ出したセンセーショナルなメッセージ性の強い歌詞となっています。

 

 

「どろん」のMVのテーマは「盲目の視線」

どろん

今回のMVはテーマが「盲目の視線」となっています。

 

善悪とは何か、排除するべきなのかそれとも支持すべきなのか、大衆は盲目であっても見極めようとする。

 

その視線を浴びせられる者はその舞台から存在そのものを消す方法の他に、逃げることは無理なのかもしれない・・物事の分別がつかない現実を独特の世界観で表現した作品になっています。

 

また、現実世界に関して、AR技術も存分に駆使して「大衆」と「視線の対象」を見事に表現したMVに仕上がっています。

 

 

MVの制作ディレクターOSRINは以下のようにコメントしています。

世の中あいまいにされた情報が多い気がして、流されやすい時代やと思ってます。我ら大衆が何に目を凝らさせなきゃいけないのかってのはずっと頭の中にあり、それをMargtと一緒に演出しました。固く、より渋く出来上がったと思います

「どろん」のサムネイルに関して

どろん

どろんのサムネイルに関してですが、壁の中央に「大きな目」があるのがわかります。そしてその中に「どろん」の文字が書いてあるのがわかります。

 


右上には「IF YOU SEE SOMETHING」の英文。日本語訳では「あなたがもし“なにか”を見たらならば」になります。「IF YOU SEE SOMETHING,SAY SOMETHING」

 

日本語に訳すと「不審物を見かけたら知らせてください」となります。駅などでよく見かける注意書きですよね。

 

もしかしたらこのサムネイルは駅のホームをイメージしたのではないかという説もあります。さらに「映画のスマホを落としただけなのに」の物語の内容とリンクしている可能性も考えられます。

 

「どろん」が「ごろん」に見える現象

ごろん

 MV内にでてくるこの「どろん」の表記がどうしても「ごろん」に見えてしまいます。公開日が週末だったので「ごろん」したい気分だったのかもしれません。

 

深読みかもしれませんが「盲目の視線」のテーマにあわせて「どろん」という文字であろうという思い込み(盲目)を逆手にとって敢えて文字を「ごろん」に変えているのかもしれません。

 

 

 

他にも色々な方が「どろん」MVについて考察しています。このように色々とMVを考察するのも面白いですよね。

 

「どろん」MVで常田さんの拡声器で歌う姿がカッコイイと話題に

 

常田さんの拡声器で歌う姿がカッコイイSNSでも「常田さん」がトレンド入りするぐらいに話題になりました。

 

常田さんといえば「拡声器」が代名詞と言っても過言でないぐらい頻繁に拡声器を持って歌っているのですが、今回のMVでもエモーショナルな低音ボイスとともに目立っていました。

 

個人的には常田さんの雑誌の写真集とかでも出しそうな予感がしてます。

 

 

喜勢遊(きせゆう)さんは髪型の変化が激しいお洒落さん

MV「どろん」での喜勢遊さんのドレッドヘアー

 

喜勢遊さんのドレッドヘアーがめっちゃ似合っててかっこいいですね。普段からこの髪型でも全然ありだとは思います。

 

f:id:redo5151:20200109213005p:plain

 

Teenager  ForeverのMVではこんな髪型にもしています。メンバー全員がそれぞれ100万円を貰い旅行や親孝行など好きなことに使うという企画をMVにしています。

 

きせゆーさんは奥様との新婚旅行へグアムに行き、そこでスカイダイビングを楽しんだようです。その時の写真です。

 

redo5151.hatenablog.com

 

 

ちなみにMステでは「青い髪形」にしていたようですね!これからもきせゆうさんの髪型は要チェックです。

 

 

 

「CEREMONY」の全曲紹介もしています。

redo5151.hatenablog.com

 

YouTubeのプレミア公開(YouTube Premieres)とは

YouTubeプレミアは「映画のプレミア上映をイメージした製作者側と視聴者が新作動画を同時に見て楽しめる機能」になっています。

 

簡単に言い換えると、動画を生配信かのようにみんなで楽しめるものです。今回は2分前からの「カウントダウン形式」を採用していました。

 

ライブのようにある場面や瞬間にコメントが盛り上がったりするのを自宅や外出先で一般の動画で味わえるというのは新鮮さもあります。

 

 

「どろん」のMV公開でSNS上ではお祭り騒ぎで「どろん」がトレンド入りもしました。

 

redo5151.hatenablog.com

 

ミュージックステーション(Mステ)で「どろん」初披露

 

 

 Mステでは「どろん」が初披露されました。MVの服装の通り、全員スーツ姿で登場。

 

基本はANN0のラジオパーソナリティで手馴れている井口さんが代表してトークをしていました。

 

せきゆーさんにバレンタインの話題を振られた際には「今はラブラブさんです(相手がいるの意味)」と答え笑いを誘っていました。

 

「どろん」の演奏では キー半音下げなどのオリジナルアレンジでの演奏を披露していました。

 

Voの井口さんは片手でキーボード演奏をしながら、もう片方の手でマイクを持ちながら歌うという器用さも披露していました。

 

 

スマホ2(スマホを落としただけなのに)情報

スマホ2

 

私も前作は見ているのですが、「サスペンス要素が満載」で怖かったです。

 

前作では主人公がスマホをタクシーの中に忘れてきてしまいたまたま次に乗り合わせた人物がスマホを拾いスマホに保存されていた写真の中に写っていた主人公の彼女に興味をもった犯人が悪事を働くことからストーリーが展開していきます。

 

身近に起こってもおかしくないような日常の中で起こる事件の数々から犯人を探し当てていく過程や犯人から狙われる恐怖と戦う過程が見ていて面白いです。

 

今作も面白そうなので、「どろん」を聴く目的も兼ねて、映画で見に行ってみましょう。

 

映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』公式サイト

紅白出場のきっかけとなったアルバム「Sympa」もおすすめ!

 

 

1.Sympa I
2.Slumberland
3.Flash!!!
4.Sorrows
5.Sympa II
6.Hitman
7.Don’t Stop the Clocks
8.It’s a small world
9.Sympa III
10.Prayer X
11.Bedtown
12.The hole
13.Sympa IV

 

「Sympa」は2019年1月16日に発売されたメジャーデビューフルアルバムです。このアルバムが一つのきっかけで紅白歌合戦にも出場を果たしたKingGnuの軸となるアルバムの一つです。

Sympaの魅力

・サビのメロディーがキャッチ―で聴きやすく、ノりやすい
・デビュー前(サーヴァビンチ時代)に比べてポップ感がましている
・弦楽器など様々な楽器をうまく取り入れている

 

「Sympa」には「Hitman」「Slumberland」「Prayer X」「Bedtown」などなど多くのヒット曲が収録されています。

 

Prayer Xは米津玄師さんも絶賛しており、2019年の邦楽で一番好きとも呟いています。

 

 

まとめ

 

 

他にも旬なバンドを紹介しています。

redo5151.hatenablog.com

redo5151.hatenablog.com

redo5151.hatenablog.com

redo5151.hatenablog.com