redoブログ

redoブログ

現役スピーカー設計者によるお役立ち情報発信ブログ

【はてなブログ収益化】おすすめ大手アフィリエイトサービス(ASP)を5つ紹介

はてなブログ 収入

はてなブログ」で収益化をする方法を紹介します。

 

最近は、コロナの影響で経済も落ち込み収入源に不安を感じている人も多いようです。

 

私の会社も厳しい「残業規制」や「テレワーク・在宅」も大幅に増え、給料も多少減っています。

 

そのような状況の中、本業とは別のカタチで収入を得る方法として「副業」も流行ってきています。その手段の一つとして「ブログ」が挙げられます。

 

ブログのメリットとしては、投資費用が安いことがあげられます。はてなブログPro版を想定した場合では、運営費は月額1000円程度です。

 

私のように趣味の延長として運営している「無料版のはてなブログ」であれば費用は一切掛かりません。

 

しかし、「どのような広告サービスがあるかよく分からない」って方や「何から始めたらいいか分からない」という方もいるかと思います。

 

そこで、今回はこれからはてなブログ」で収益化を目指そうと考えている方へ向けて、アフィリエイトに向けた事前準備やおすすめ大手アフィリエイトサービスを5つ厳選して紹介していきます。

 

 

この記事のターゲット

・「はてなブログ」で収益化を目指している方
・おすすめの大手ASPの特徴を知りたい
アフィリエイトについて知りたい

 

「副業」としても手軽に始められるアフィリエイトとは

  
・クリック報酬型(Googleアドセンス)
・物販報酬型 

 「クリック報酬型」はそのサイトに訪れた人が広告をクリックすると対価として報酬が発生する仕組みになっています。

 

Googleアドセンスの場合、1クリック当たりの報酬は「数十円~数百円」です。

 

「物販型」の場合、ウェブサイトで紹介した商品を訪問者が購入した際に広告主から「売り上げの数%」の報酬を受け取ることができるというものです。

 

「ブログ」でのアフィリエイトは記事内で良いおすすめ商品を紹介したり、読者に記事を読んでもらうだけで収入をえることができます。

 

在宅でもパソコンやスマホがあれば手軽にできる「副業」としてもおすすめです。

 

ただし、事前にアフィリエイトサイトへの登録及び審査に通過する必要があります。

 

redo5151.hatenablog.com

アフィリエイトの準備

アフィリエイト

2019年から「はてなブログ」でもアフィリエイトを行うことが公式で認められています。

 

ただし、アフィリエイトを行うにあたって事前にいくつかの準備が必要になりますので、詳しく説明していきます。

 

プライバシーポリシーの設置

「プライバシーポリシー」は広告を掲載するにあたって必ず必要になります。

 

大枠は下記紹介記事を”コピペでOK”です。「運営者の名前」や「日付」「サービス」等は各自で書き換えましょう。

 

redo5151.hatenablog.com

 

Googleアドセンス審査に合格した後にも、必要なので事前に設定しておきましょう。

 

お問い合わせフォームの設置

「お問い合わせフォーム」も「プライバシーポリシー」と同様に広告掲載をするにあたって、必要になります。

 

下記、記事で詳しく解説していますので、参考にして下さい。

redo5151.hatenablog.com

 

グローバルメニューの設置

広告を掲載する場合には「お問い合わせフォーム」や「プライバシーポリシー」の記事が分かりやすい場所になければいけません。

 

TOPページからアクセスできるようにするには「グローバルメニュー」を設置する必要があります。

 

はてなブログ」でグローバルメニューを追加する方法も紹介しています。

redo5151.hatenablog.com

 

おすすめアフィリエイトサイト(ASP)

物販型報酬を得るためには、アフィリエイトサイトへの登録が必要となります。

 

アフィリエイトサイトは数多くの種類がありますが、おすすめできる代表的なASPは以下となります。

 

 A8.netとは

A8.net

出典:A8.net

 

 A8.netの特徴
 A8.netアフィリエイトサイト数、広告主数ともに日本最大級の大型アフィリエイトサービスです。

2020年6月の「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査」でも、アフィリエイト満足度ランキング9年連続1位を獲得しています。

Amazon,楽天はもちろんのこと他にも、幅広い案件を扱っています。初心者がまず最初に必ず登録するASPです!

2020年現在で、既に累計約300万近くのサイトが登録しています。
 
A8.netは対応ジャンルも幅広い
A8.netはユーザー満足度が高い理由の一つとして、ジャンルが幅広く、広告の出稿数も最大規模であることがあげられます。
 
2020年時点で既に「約6000件」程度の出稿数を誇っています。コロナの影響を受けて尚この出稿数は中々他サイトを探してもありません。
A8.netでの主な対応ジャンル 
・通販
・美容
・健康
・ファッション
・グルメ
・旅行
・不動産
・金融・投資・保険
・資格
・インターネット
・ギフト
・結婚、恋愛
・スポーツ、趣味...etc
このようにざっと並べただけでも多数のジャンルに対応していることがわかります。
 

A8.netでは登録の審査も無く、登録料も無料なので、これからアフィリエイトを始めようと思っている方にはぜひおすすめしたいです。

 

自分のサイトやブログを持っていない方でも登録OKというお手軽さが魅力です!誰でも簡単にアフィリエイトを始めることができますよ。

 
最低支払金額も1,000円なので、初心者から上級者まで広い層に利用されているのがA8.netの特徴です。

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトの特徴
もしもアフィリエイトAmazonの商品の報酬額がASPの中で最も高いことが強みです。

Amazonアソシエイト”と同率になっているため、Amazonアソシエイトの代わりに使う人も多くいます。Amazon商品を紹介するサイトには”必須ASP”です。

アフィリエイトリンクを数秒で作れるという他にない強みもあります。
 
 もしもがおすすめな理由
Amazon楽天市場、Yahoo!ショッピングの審査が通りやすい
Amazonアソシエイト審査のような「3件販売ノルマ」が無い
Amazonアソシエイトと報酬率が同じ
・もしもかんたんリンク、カエレバ、リンカーが使用できる
・1つのASPでまとめることで、収益もまとめられる 

2020年からAmazonアソシエイト審査に「3件販売ノルマ」が追加され、さらに難化しています。

 

もしもアフィリエイトでは審査において、そのような販売ノルマが一切ありません。報酬率もAmazonアソシエイトと同じ高報酬率になっています。

 

さらに、もしもアフィリエイトでは「Amazon楽天市場、Yahoo!ショッピング」とメインの物販アフィリエイトと提携でき、一括でまとめられます。

 

以下のようなリンクが数秒で作成できるのも魅力です。

 

ユーザーによってはAmazon中心の人もいれば、「楽天」もしくは「Yahoo!ショッピング」で購入する人もいます。取りこぼしを防ぐためには上の様に各ASPを一つに集約することが大切です。

 

このように物販系の商品紹介をしたいと考えている方はもしもアフィリエイトがおすすめしたASPの一つです。

 

 

afb(アフィb)

afb(アフィb)

出典:afb(アフィb)

 

 afb(アフィb)の特徴
afb(アフィb)も独自案件が多く、中でもファッション・美容・婚活などの女性向け広告に強い特徴があります。

サポートもしっかりしており、誰でも簡単にアフィリエイトブログを作ることが出来るように紹介マニュアルも付きます。さらに、アフィbの最低振込額は業界でも1番安い「777円」になっています。

結果として、”5年連続で利用者満足度率No.1”に選ばれている大手ASPの一つです。

A8.netとは別のアフィリエイト・プログラムに関する意識調査(「ASP意識調査」)2020」における利用者満足度において、最高評価となる「とても満足」とする獲得比率が6年連続、No.1となっています。
 
A8.netでは「広告出稿数の多さ」による満足度が高かった一方で、afb(アフィb)では主に以下によるユーザー満足度で高い評価を得ています。
ユーザ満足度が高い理由 
・専属担当の対応の速さ、丁寧さなどの対応面
・管理画面のレポートが見やすいといった機能面
・振り込み時に消費税分えを上乗せしてくれるサービス
・afb運営のアフィリエイト教育講座の充実
afbの管理画面は非常に見やすく、アフィリエイト案件の検索がしやすいです。そのため、人気のある案件もすぐに見つけることができます。
 
よくWEBサイトには女性向けの案件が強みと書かれていることが多いですが、afbは実はインターネットサービス・映画・動画サービス・キャッシュ・資格・プログラミングなど幅広いジャンル案件も多数取り扱っています。
 
また、「まーくんのアフィリエイト学校」という、教育講座も充実しています。
 
女性向けの記事を書いている方や、実際に美容商品などを扱っている方だけでなく、独自案件を探している方へもおすすめなサービスです。
 
 

afbから頂いた「純増賞」

afb ブログ

先日、afbから「純増賞」として景品も頂きました。中身は「タンブラー」と「ワイヤレス充電器」でした。afbのオリジナルキャラクターのクマさんが可愛いですね。

このようにカタチとして、賞をもらえるとモチベーションにも繋がり嬉しいものですね。
 

バリューコマース

バリューコマース

出典:バリューコマース

 

バリューコマースAmazon楽天と提携できるだけでなく「ANAJAL価格.com、LOHACO」などの大手独自案件も得意です。

・マイリンクボックスが秀逸でAmazon楽天、Yahoo、LOHACO、aupayもまとめられる。もしもに対して、ボックスが「カラフル」で綺麗。もしも同様にカラフルで見やすいアフィリエイトリンクが簡単に作成できる機能もおすすめ。

バリューコマース なら楽天市場Amazonのほか「Yahoo!ショッピング」「LOHACO」とも提携可能です。もしもでは「Yahoo!ショッピング」や「LOHACO」とは提携できないので、取りこぼしを防ぐことができます。

 

また、物販系以外にもバリューコマースでしか掲載ができない有名企業も多数取りそろえています。コンバージョン率をより高めるための、独自の広告機能もあり便利です。

 

以下のような見やすい物販リンクも使い勝手が良いです。

 

 

 

 

アクセストレード

アクセストレード

出典:アクセストレード

 

 アクセストレードの特徴
アクセストレード求人・金融・ゲーム案件に強めのASPです。初心者でも担当者がついてくれ、一から学べる特徴があります。

独占案件には現在大人気である「Uber Eatsがあります。このように、アクセストレードでも「求人・金融・ゲーム」以外の独自案件も強みです。
他にも「マツキヨ」「FUJIFILM」「Hulu」「DMM」「proactive」など幅広く大手広告主との提携も可能であるのが魅力的です。

 

 

ドコモアフィリエイトも2020年8月から参入

ドコモアフィリエイト 仕組み

ドコモアフィリエイトは、ドコモが提供している「d払い」や「dヒッツ」「dマガジン」などのサービスをTwitter,LINEなどのSNSで紹介し、登録してもらうことで仲介手数料として一定の報酬をもらうことが出来るプログラムです。

 

ドコモアフィリエイトの紹介できるサービスや登録条件は

ドコモアフィリエイト サービス

 このように「d」が頭に付くドコモの人気サービスを多数紹介することができます。

 

今までドコモでこのような大々的なアフィリエイトサービスをしたことがなく新たな試みです。それだけ、ドコモもユーザーの囲い込みに相当力を入れています。

 

登録に必要な条件 
 dアカウントを登録する個人・法人
※ドコモの契約が無くても登録OK。
 
極端に言うと仮に紹介するサービスを自分が使っていなくても紹介可能です。ただし、各サービスにはそれぞれ簡単な申請審査が必要です。

ドコモアフィリエイトのメリット

ブログ開設も必要無し!SNSやメールでもOK

ドコモアフィリエイト SNS 紹介

 ブログ運営はとても時間と手間が掛かります。

 

ドコモアフィリエイトではSNS(Twitter・LINE・FacebookinstagramYoutube)でも紹介できるようになっています。

 

ドコモアフィリエイト SNS 紹介

SNSやメールでの紹介も媒体が変わるだけで、基本的な仕組みはブログと変わりません。

 

お気に入りのドコモのサービスを自分のSNSへ投稿し、そこで紹介されたサービスを見た人が商品を購入することで、報酬の一部をもらうことが出来ます。

 

誰でも簡単にドコモのサービス紹介ができるのもメリットの一つです。

 

ただし、自分で紹介したサービスを利用して報酬をもらうこと(=いわゆる自己アフィリエイト)はできないので注意しましょう。

 

 

下記記事で「ドコモアフィリエイト」について詳しく解説しています。

redo5151.hatenablog.com

Googleアドセンス

Googleアドセンス

Googleアドセンス

Googleが提供するクリック型の広告のコードを貼り付けておくことで、そのブログの内容にあわせた広告内容が自動で表示され、読者がクリックすることで、収益が発生する仕組み。

 

Googleアドセンスの一番の魅力は「クリック単価」が他のどのASPよりも高額であることになります。

 

Googleのクリック単価は固定でないのですが「数十円~数百円」です。ただし、他のASPと比べて厳しい審査があります。

 

ただし、「無料版はてなブログ」でもGoogleアドセンス審査に合格することが可能です。

 

 

Googleアドセンス審査を合格させる方法を紹介しています。

redo5151.hatenablog.com

 

大変ありがたいことに、この記事を多くの方に参考にして頂けているようです。実際に何人も合格の報告を受けています。

 

審査を通すコツ・ノウハウを詳しく紹介していますので、少しでもGoogleアドセンス審査に困っている方の手助けになれば幸いです。

 

Amazonアソシエイト

はてなブログ Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイト」は、ブログやホームページ、WebメディアなどでAmazonの商品を紹介すると、商品紹介手数料をもらえる仕組み

 

Amazonアソシエイト」を始めるのは無料なんですが、比較的に「審査が厳しい」ことで有名です。とはいえコツを掴めば比較的早い段階で審査を通すことも可能です。

 

下記記事で、「Amazonアソシエイト」審査を合格させる方法を詳しく解説しています。

redo5151.hatenablog.com

 

まとめ

今回はこれから「副業」として、「はてなブログ」で収入を得ようと考えている方へ向けて、事前に必要な準備とおすすめ大手アフィリエイトサービス(ASP)を紹介しました。

 

ブログは低予算(もしくは無費用)で、収益化が可能なのでリスクも無く気軽に始められるという大きなメリットがあります。

 

私もブログを始めてもう少しで1年となりますが、様々なアフィリエイトサービス(ASP)を利用してきました。

 

実際に「無料はてなブログ」で一定の収益化も達成しています。

 

ASPの審査は難易度の違いなどは多かれ少なかれありますが、会員登録は比較的スムーズにできるので、アフィリエイト収入をこれから得ようと考えている方は記事をある程度書いたら早めに登録しておきましょう。

 

広告には審査期間があります。ある記事でいい商品を紹介しようと思ってから審査を通すのでは時間もかかりトレンドを逃してしまう可能性もあります。

 

私は既に100記事以上を書いてきましたが、下記でも紹介していますが、収益化まではある程度の時間が掛かります。

 

redo5151.hatenablog.com

 

たまにネットで簡単に稼げますという情報を見かけますが、実際には約7割のユーザは月5万以下の収入であり、ハードルは低くはありません。

 

とはいえ裏をかえせば、3割以上のユーザが月に5万円以上の収益化に成功しているという事実もあります。

 

私のようにブログを書く趣味の延長として、お小遣い程度にブログを継続するモチベーションの一つとしてASPにも挑戦してみるというのもおすすめです。

 

長々と書いてしまいましたが、少しでも私の情報が皆様の参考になれば幸いです。