redoブログ

redoブログ

現役スピーカー設計者によるお役立ち情報発信ブログ

【マカロニえんぴつ】メジャーデビュー決定!音大出身が奏でる人気バンド「マカロニえんぴつ」人気曲ランキングTOP3

マカロニえんぴつ 人気曲

今回はメジャーデビューと1stシングルの発売が決まりノリにのっている「マカロニえんぴつ」の魅力とおすすめの3曲を徹底解説したいと思います。

 

マカロニえんぴつは「マカロニのカタチをした鉛筆」などの文房具ではなく、4人組の邦楽ロックバンドです。次にバズるアーティストとしても注目度の高い人気バンドです。

 

メジャーデビュー曲の1stシングルとして「愛を知らずに魔法は使えない」も11月4日に発売が決定しました。

 

「マカロニえんぴつ」の魅力やおすすめ曲をきっかけに「マカロッカー=マカロニえんぴつのファンの愛称」沼にハマって頂けたら幸いです。

 

 

この記事のターゲット

・「マカロニえんぴつ」のプロフィール・魅力を知りたい
・「マカロニえんぴつ」のおすすめ曲に興味がある
・おすすめな今流行りの邦楽ロックを探している

 

「マカロニえんぴつ」のプロフィール

マカロニえんぴつ プロフィール

マカロニえんぴつは、4人組(はっとり(Vo/Gt)・高野賢也(Ba)・田辺由明(G)・長谷川大喜(Key))の邦楽ロックバンドです。所属事務所はmurffin discs。

 

2020年11月に発売される1stアルバム「hope」でメジャーデビューが決定しています。所属レコード会社はトイズファクトリー

 

そして、なんとメンバー全員が音大出身です。

 

2012年に神奈川県・洗足学園音楽大学内で結成されました。

 

6月16日、同大学の学内イベントで初ライブを行い、正式な結成日としています。

 

以後、神奈川県溝口駅周辺の路上やライブハウスを中心にライブ活動を行っています。

 

マカロニえんぴつの魅力はポップでありつつも、音色やリズム、独自のコード感等を巧みに使っているのが特徴です。

 

また、若者の共感を呼ぶメッセージ性の強い”歌詞”も外せません。

 

 

「マカロニえんぴつ」が2020年にバズるアーティストで4位を獲得

マカロニえんぴつ バズリズム

マカロニえんぴつは2020年にバズるアーティスト部門で今人気の”ヨルシカ”を抑えて、見事「4位」を獲得しています。

 

1位はマカロニえんぴつと同様に今年メジャーデビューを果たした「Novelbright」です。

 

最近では、NovelbrightはすでにMステを初めとした音楽番組に頻繁に出演しており、知名度もかなり高くなっています。

 

Novelbrightの1stフルアルバムやメジャーデビュー情報は以下で詳しく解説しています。

redo5151.hatenablog.com

 

小説を曲にする人気爆発中の「YOASOBI」も紹介しています。

redo5151.hatenablog.com

 

「ヨルシカ」のアルバム”盗作”も解説しています。

redo5151.hatenablog.com

マカロニえんぴつを知らない方へ

マカロニえんぴつーブルーベリー・ナイツ

 

マカロニえんぴつを知らない方はまずはこの曲を聴いてみましょう。最初聞いた時はSound Scheduleサウスケ)のボーカル「大石昌良」さんの声にも似てるな~と感じました。

 

マカロニえんぴつはずっと聞いていられるような心地よいメロディと少しハスキー感もある独特な声色に中毒性があり、ハマる人が続出しています。

 

さらに、少し鼻にかかったようなどこか懐かしい感じの適度に力の抜けた声とメロディが耳に残るんです!もちろん歌詞・メロディ・声ともにエモさが抜群です。

 

気張りすぎない心地よいロックって意外と貴重なんです。

ブルーベリー・ナイツ 

・サビにかけてのキャッチーなメロディと声が心地よい

カロンの作り方調べようとして誤字って出会いました

・付き合うまでは長いのに別れるのって一瞬

・さよなら25時ってフレーズがめっちゃエモい

マカロニえんぴつがメジャーデビューを発表

マカロニえんぴつ メジャーデビュー

マカロニえんぴつは「hope」ツアーファイナルの会場となるはずだった豊洲PITで生配信のオンラインライブ「「マカロックONLINEワンマン~豊洲から愛を込めて~」も9月3日に開催しました。累計70万人もの参加者がいました。

 

さらにそのオンラインライブ上でメジャーデビューが発表されました。

 

ボーカルはっとりさんのコメント

マカロニえんぴつ、メジャーレーベル“トイズファクトリー”よりリリースします。

グッドミュージックをより遠くへ届けるために、もっと近い逃げ場所で在るために、大事な選択をしました。

愛する事務所eggmanで活動することは変わらずです。もちろんTALTOの一員であることも変わらず。

活動8年目のマカロニえんぴつがあなたとここまで大きくなれた今、トイズファクトリーと共にさらにバンドの可能性を広げて行こうと思います。

出会ってくれた全てのマカロッカーに、そしてこれから出会うたくさんのあなたに。

マカロニえんぴつです。改めてひとつ、どうぞよろしく。

 

まさに「古きを温め新しきを知る」ような思いの溢れた素晴らしいコメントですね。

 

オンラインの音楽配信ライブに参加する方はぜひ「スマホやパソコン」ではなく、テレビで見れる環境で楽しむことをおすすめします。

 

スマホ・パソコン画面をテレビに「ミラーリング」する方法も詳しく解説しています。

redo5151.hatenablog.com

 

 

マカロニえんぴつおすすめランキング曲TOP3

マカロニえんぴつ 人気曲

マカロニえんぴつのおすすめ曲はたくさんあって、正直絞り切れません。

 

まずはマカロニえんぴつの良さを知ってもらうべく、初心者リスナーの方へ向けて、全体的に人気の高いYoutubeの再生回数を意識して、厳選しました。

 

おすすめ曲1位「恋人ごっこ

マカロニえんぴつー恋人ごっこ

 

「恋人ごっこ」2020年2月にリリースされたシングル曲です。

 

自動車メーカー「Honda」とのコラボ曲となっています。MVは「ブルーベリー・ナイツ」でも監督をつとめた井樫彩さんが担当しています。

 

歌詞は男女の複雑な心境や生活の様子をリアルに描いた煮え切らない大人の恋愛ソングになっています。

恋人ごっこ 
・ひとときの幸せで続いていた二人の影
・別れた後の友達ごっこも長くは続かない
・信じたいって思うのはもう疑ってる証拠
・付き合おうって言葉だけで1番近い存在になって、別れようって言葉だけで、1番遠い存在になる。 

おすすめ曲2位「ヤングアダルト

マカロニえんぴつーヤングアダルト

 

ヤングアダルト」は5thミニアルバム「SEASON」の1曲目の収録曲です。若者の苦悩や葛藤と向き合った、パワフルな曲に仕上がっています。

・冒頭で「僕らに足りないのはアルコールじゃなくて愛情なんだけどな」って言ってるのに、サビで「飽きるまで飲もう」としてるのが、愛情を理解しようとしたけど複雑で難しくて、どうしようもなくなって飲もうとしてるのを表現してるのかなって思えて好き。

・眠れない夜になんとなくかけてたラジオから聞こえてきそうな曲。

・「こんなはずじゃなかったかい、でもねそんなもんなのかもしれない。」ってセリフが刺さる。

おすすめ曲3位「洗濯機と君とラヂオ」

マカロニえんぴつー洗濯機と君とラヂオ

 

「洗濯機と君とラヂオ」は2017年発売のアルバム「s.i.n」に収録されている楽曲です。疾走感のあるキャッチーなメロディが心地よい曲です。

洗濯機と君とラヂオ 
・「最低限の生活には洗濯機と君とラヂオ」のところ普通だったら「洗濯機とラヂオと君」って最後に「君」をもってきて強調すると思うけど、間に入れることで当たり前に最低限の生活には君が必要だよって感じがして好き。

 

・ドラマの主題歌感がすごい。最低限の生活に、「君」が入ってるのにキュンとくる。

まとめ 

今回は「マカロニえんぴつ」の魅力を伝えるとともに、おすすめな人気曲を紹介しました。

 

「マカロニえんぴつ」はメジャーデビューも決まり11月にはデビュー1stアルバム「hope」も発売が予定されており、注目度の高いバンドです。

 

2020年の次世代ブレイクアーティストとして、「Novelbright」や「ヨルシカ」と共に選出されており、今後の活躍も楽しみです。

 

今後、メジャーデビューを機にCMタイアップ曲やドラマの挿入歌として耳にする機会もグッと増えてくるのが楽しみですね。

 

他にも旬な邦楽アーティストをまとめています。

redo5151.hatenablog.com

 

すでに多くの記録を塗り替え、ミリオンを達成している「米津玄師」のSTRAY SHEEPも徹底解説しています。

redo5151.hatenablog.com