redoブログ

現役スピーカー設計者によるお役立ち情報発信ブログ

今絶対に見たいMr.childrenの人気MVランキングTOP8

f:id:redo5151:20200408190850p:plain

1980年代から数々のミリオンヒットを連発した国民的バンドのMr.Children」が4月7日にサプライズで過去のMVをYoutubeで20曲を公開しました。

 

新型コロナウィルスの影響をうけて、日本では「緊急事態宣言」も7都道府県(東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡)で出されるなど、多くの施設の休業要請が出されました。

 

このように外出自粛要請がより厳しくなっている中で、大変嬉しいサプライズニュースとなりました。

 

公開されたMVは比較的新しい曲から昔の名曲まで幅広いです。

 

最近のミスチルの曲しか知らない若い方や昔からよく聴いてる方へも向けて、今回新たに公開された20曲の中から人気ランキング曲TOP8をご紹介します。

 

Mr.childrenとは

f:id:redo5151:20200407194531p:plain

Mr.Childrenミスターチルドレン)は日本のロックバンド。1989年結成。略称はミスチル。所属芸能事務所はエンジン、レコード会社はトイズファクトリー。公式ファンクラブは「FATHER & MOTHER」。

引用:Wikipedia

 

説明するまでもないほどの人気バンドですが、これまでに「シングル」で10作品ミリオンセラーを達成しており、「アルバム」でもなんと14作品でミリオンセラーを達成しているほどです。

 

日本レコード大賞」をバンドとしては初めてで2度も受賞しています(1994年のinnocent worldと2004年のSign

 

その他の数々の功績を知りたい方はウィキで。

Mr.Children - Wikipedia

 

MVが公開された全20曲一覧

・I'LL BE
・優しい歌
CROSS ROAD
・【es】~ Theme of es ~
・口笛
・終わりなき旅
・シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~
・innocent world
君がいた夏
箒星
・未来
・Replay
ヒカリノアトリエ
・Everything(it's you)
・旅立ちの唄
・抱きしめたい
・Worlds end
・ひびき
・Marshmallow day
・SINGLES

 

今回の公開されたMVは「全てフルバージョン」になっています。シングル16曲に加えて、「Worlds end」「ひびき」「Marshmallow day」「SINGLES」といったアルバム曲もすべてフル尺で公開されています。

 

ミスチルファンの歓喜の声

 

 

 

このようにネットではファンの歓喜の声が続々とあがっています。個人的には、昔の曲から最近の曲まで幅広く人気の高い曲が公開されていることに感動しました。

 

Mr.children人気曲ランキングTOP8

人気ランキング8位

口笛

Mr.children-口笛

 

 

ああ 雨上がりの遠くの空に虹が架かったなら
戸惑いや 不安など 簡単に吹き飛ばせそうなのに
乾いた風に口笛は 澄み渡ってゆく
まるで世界中を優しく包み込むように

 

人気ランキング7位

I'LL BE

Mr.children-I'LL BE

 

 

人気ランキング6位

シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜

Mr.children-シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜

 

 

何遍も恋の辛さを味わったって 不思議なくらい人はまた恋に落ちてゆく
運命のイタズラってやつも考慮して
照準を絞ってステップアップしたい そう祈って眠るだけ

 

人気ランキング5位

抱きしめたい

Mr.children-抱きしめたい

 

 

抱きしめたい 溢れるほどに
君への想いが 込みあげてく
どんな時も 君と肩をならべて
歩いてゆける Wow Wow・・・
もしも 君が さみしい時には
いつも 僕が そばにいるから

 

人気ランキング4位

未来

 Mr.children-未来

 

 

人気ランキング3位

君がいた夏

 Mr.children-君がいた夏

 

 

また夏が終わる もうさよならだね
時は二人を 引き離して行く 言葉にできずに そっと離れても
いつか この胸に Oh I will miss you 

 

人気ランキング2位

SINGLES

Mr.children-SINGLES

 

 

 

人気ランキング1位

終わりなき旅

Mr.children-終わりなき旅

 

 

やはりミスチルの人気曲といえば「終わりなき旅」ですね。

 

難しく考え出すと
結局全てが嫌になって
そっと そっと 逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が
登った時気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ

 

この歌詞が一番ぐっとくる私の一番好きなフレーズです。大学受験の前に何度も聴いて頑張ろうと自分を奮い立たせたのをよく覚えています。色々なシチュエーションで多くの人を支え続けてくれている素敵な曲です。

 

まとめ

おそらく今回のミスチルのMV20曲公開もコロナウィルスの影響を受けて、少しでも自宅で楽しんでもらえるようにという思いからのサプライズだったのではないかとうかがえます。

 

政府からは「緊急事態宣言」もだされいよいよ外出自粛のムードが強くなってきました。今後多くの娯楽施設が最低1ヵ月間は休業になります。

 

家で少しでも楽しめる時間をもつことが結果的に楽しく引きこもれ、コロナ収束にも繋がります。今の7~8割の人が外に出ない状況を作らなければ、1ヵ月の収束は難しいとの見方も強く、国民一人一人の意識も大切です。

 

今回ご紹介したMV以外にもまだまだおすすめしたいミスチルのMVがあります。外出自粛期間中にミスチルの昔の名曲MVをたくさん聴きましょう。

 

ミスチルの昔の曲をあまり知らない方へぜひ知ってもらうきっかけになると嬉しいです。

 

他にも旬な情報発信をしています。

redo5151.hatenablog.com

redo5151.hatenablog.com

redo5151.hatenablog.com