redoブログ

redoブログ

現役スピーカー設計者によるお役立ち情報発信ブログ

【Novelbright】「1stフルアルバム」が発売となり、ついに念願のメジャーデビュー|新曲・ライブ情報まとめ

ノーベルブライト メジャーデビュー
みなさん今ノリにのっている邦ロックバンドNovelbright(ノーベルブライト)はご存知でしょうか。

 

サブスクリプションでTOP10圏内に入り、Spotifyのバイラルチャートでは8週連続で1位を獲得し、日本テレビバズリズム02」で発表された2020年にバズるバンドとしても、見事1位に選ばれた今波にのっている邦ロックバンドです。

 

今回は、Novelbrightから「メジャーデビュー」もにおわす重大発表と題されてTwitterで発表された内容のまとめ情報をご紹介します。

Novelbrightをあまり知らない方へ

Novelbright

Novelbrightは2013年から活動している大阪発の邦ロックバンドです。

 

メンバーは竹中雄大(Vo),山田海斗(Gt),沖聡次郎(Gt),ねぎ(Dr),圭吾(Ba)の5人組バンドです。

 

路上ライブのYoutube動画をきっかけにSNSで拡散され、特に10代,20代の若者の間で爆発的に人気になりました。

 

Novelbrightを知らない人はまずは代表曲である「Wallking with you」を聴いてみましょう。

 

 Novelbright-Walking with you 

 

数え切れないほどの想いを
いつまでも贈り続けてくんだずっとずっと先も
繰り返し心に誓うよ
手を握りずっとそばにいるんだそして決して離さないよ

 

 

 メンバーの詳細プロフィールも紹介しています。

redo5151.hatenablog.com

 

Novelbrightがメジャーデビュー発表

 

ライブ情報

バーチャルブライトSPECIAL at 大阪城ホール~バンド史上最強の発表あります無料です~

セットリスト 
M1. ランナーズハイ
M2. Count on me
M3. おはようワールド
M4. 君色ノート
M5. また明日
M6. 夢花火
M7. Walking with you
M8. Morning Light
M9. 時を刻む詩
M10. 拝啓、親愛なる君へ

現在、LINE MUSIC、SpotifyApple Musicで配信中です。

Novelbright.lnk.to

 

新曲「Sunny drop」リリース情報

メジャー・デビュー・デジタル・ソング『Sunny drop』が発売になりました。

 

NovelbrightがAWAユーザが選ぶ2020年にくるアーティストTOP1位獲得

AWA

 

サブスクリプション音楽サービスAWAのユーザーが「2020年にブレイクするであろうアーティスト」をテーマにプレイリスト楽曲を集計したものになっています。

 

redo5151.hatenablog.com

 

Novelbrightの「ランナーズハイ」が栄えある一位を見事獲得しています。ランナーズハイは「アサヒスーパードライ」のWEB限定CM曲にも起用されています。

 

 

他には「マカロニえんぴつのヤングアダルト」や「ヨルシカの心に穴が空いた」もランクインしています。このような競合の中で1位を獲得したのは快挙ですね。

Novelbrightの重大発表ツイート内容

 

 5月にNovelbright初の「1stフルアルバム」のリリース決定。メジャーデビューも目前!

Novelbright

 Novelbrightの「1stフルアルバム」が5月27日に発売が決定しました!タイトルは「WONDERLAND」です。

 

WONDERLAND

私の予想ではアルバム発売前にメジャーデビューシングルの発売があり、1stフルアルバムの発売前にメジャーデビューの正式な発表があるのでは無いかと思ってます。

 

Novelbrightから出ているアルバムは2020年2月時点でミニアルバム「SKYWALK」と「EN.」の2枚です。Novelbrightファンならぜひ入手すべき素晴らしいアルバムです。

 

Novelbrightのアルバムはメジャーデビューをしていないため、レンタルも困難で、入手店舗が限定的です。なので、もっと深く聴きこみたい方や手元に持っておきたい方はAmazonなどの通販で購入しておきましょう。

 

余談ですが、インディーズ時代のアルバムってそもそもの生産数量が少なくて後でプレミアの価値がついたりすることも多いです。特にNovelbrightのようなこれから更に人気があがっていくことがわかっているバンドのアルバムは持っておくと自慢にもなりますよ。

 

ミニアルバム「SKYWALK」

 

1.Walking with you
2.Morning Light
3.ヒカリへ
4.Count on me
5.また明日
6.My Savior
7.We are calling you

 

「SKYWALK」では「Walking with you」,「Morning Light」,「ヒカリへ」,「Count on me」の4曲がYoutubeでも聴けます!気になる方はぜひ試聴してみましょう。

 

私が中でもおすすめしたい曲は「また明日」です。しっとりとしたメロディの心にぐっと刺さっていいんです。ライブでもこの曲を聴いて泣いてしまう人も多いのではないでしょうか。

 

ミニアルバム「EN.」

 

 

 「EN.」収録曲 

1. Revive
2. the Eternal oath
3. ふたつの影
4. フォーリン・ヴィーナス
5. parade -Я-
6. Rain Dancer
7. Heart voice
8. 拝啓、親愛なる君へ

 

 

「EN.」にはYotoubeでも「拝啓、親愛なる君へ」「ふたつの影」がアップされていますが、ほとんどはサブスクもしくはアルバムを入手しなければ聴けない曲です。

 

個人的には「the Eternal oath」と「フォーリンビーナス」がおすすめです。

 

「the Eternal oath」はときおり混ざる「英語の歌詞」とエモーショナルなロックサウンドが融合したおすすめな曲です。

 

「フォーリンビーナス」はテンポが良く、ライブでも盛り上がる外せない曲です。クラップが入ったり、サビのラストにベースとドラムを同時に鳴らすいわゆるキメが聴いててとても心地よいです。

 

最近はCDが売れない時代なんて話もありましたが、先日発売されたKingGnuのニューアルバム「CEREMONY」は初週売上23.8万枚売れています。

 

やはり好きな歌手のCDは自分の手元に持っておきたい人がまだまだ根強くいます。

redo5151.hatenablog.com

  

6月に初の東名阪Zeppワンマンライブ開催決定(中止)

Novelbright

「1stフルアルバム」を掲げたワンマンライブツアーが6月に開催される予定でしたが、コロナの影響で中止となってしまいました。

 

 

Novelbrightアルバムリリースツアー

WONDERLAND(5月25日発売)

 ツアー日程(中止)
6月16日:愛知・Zepp Nagoya
6月18日:東京・Zepp DiverCity TOKYO
6月26日:大阪・Zepp Osaka Bayside 

3月にNovelbrightのファンクラブ「NOVELCITY」が開設!

3月にはバンドのオフィシャルファンクラブ「NOVELCITY」の開設が予定されており、チケット抽選最速先行もファンクラブ内で実施予定になっています。

 

Novelbrightファンは今後の人気沸騰によるチケット入手困難の対策も兼ねて、ぜひ入会しておきましょう。

 

 

 

 

Nobelbrightがニコ生にも出演

 

 

「打ち合わせないリアル生放送感や、質問コーナーとか、ファンとの一体感嬉しすぎました」などとファンからも喜びのコメントが多数寄せられました。Novelbrightが人気の理由の一つにはファンとの交流を大事にするというところもあるのではないでしょうか。

 

「夢花火」のMVも公開中

Novelbright-夢花火

 

新アルバムWonderlandに収録されている「夢花火」のMVがYouTubeプレミア公開されました。

 

橋本環奈さんが出演しているアプリゲーム「放置少女」のCMに起用されており、YouTubeで公開されているショートCMは再生回数が数千万回以上となっています。

 

5月22日から「線香花火」「窓の風景」「プール」「女性」と1日1枚ずつ画像が投稿されており、26日にメンバー5人がプールサイドに立っている画像が投稿されると、 本MVのカウントダウンであったことが明らかになりました。

 

Nobelbright(ノーベルブライト)のサブスク解禁は?

Nobelbrightの曲は「サブスクリプション」が解禁されています。また、Amazon Musicで「君色ノート」もWeekly oneでピックアップされています。

 

 

Amazon music Unlimited

Amazon Music Unlimited では期間限定で無料で音楽聴き放題キャンペーン中(※途中解約可能)です。

 

登録後に会員登録を「自動更新しない」設定に変更すれば、期間終了してから料金が請求されることはありません。

 

Amazon Music Unlimitedは最近始まったサービスの一つなので、まだまだ知名度は無いですが、実は他のサブスク含め最も曲数が多いです。

 

聴きたい楽曲を広告無しで楽しめるほか、インターネット接続無しで聴けるオフライン再生にも対応しています。

 

今は無料ですが通常期間も月額1000円未満なので、CD1枚分にも満たない値段で多くのアーティストの新曲が聴き放題と考えるとかなりお得です。しかも、Amazonなら安心・安全で信頼できるサブスクリプションですよね。

 

もちろん、携帯電話と違って、途中解約による解約料も一切発生しません。自動解約設定も可能なので、普段から音楽をよく聴く方は試すなら今のタイミングがおすすめですよ。

 

Amazon Music Unlimited」通常プラン

月額980円:6500万曲が聴き放題(一般)
月額780円:6500万曲が聴き放題(Amazon Prime会員)

 

 

 

シブヤノオトに出演決定

 

6月13日(土)にNHKのシブヤノオトについにNovelbrightの出演が決定しました。

 

まとめ

Novelbright(ノーベルブライト) は1stフルアルバムの発売やファンクラブ(NOVELCITY)の開設など多くの変化が起こる2020年となっています。

 

8月17日に正式に「メジャーデビュー」となり、今後爆発的に名が知れ渡ること間違いないでしょう。

 

これからの活躍が楽しみなアーティストです。

米津玄師の2年半ぶりの新アルバム「STRAY SHEEP」も解説

redo5151.hatenablog.com