redoブログ

redoブログ

現役スピーカー設計者によるお役立ち情報発信ブログ

【AVIOT TE-D01iレビュー・口コミ】女性へのプレゼントにもおすすめなおしゃれでかわいいワイヤレスイヤホン

TE-D01i レビュー

AVIOTから発売されている女性向けの可愛いワイヤレスイヤホン「TE-D01i」の実機レビューを紹介したいと思います。

 

実は妻へワイヤレスイヤホンのプチギフトとしてとても可愛いのが何かないかな?と思ってたまたま見つけたのがこの「TE-D01i」なんです。

 

なかでもピンクの花柄がとてもかわいいなと思い、プレゼントしました。

 

普段は自分用に購入しているもののいつも通りのクセでついレビューをしたくなり、今回は特別に妻から少しだけ貸してもらえたので、レビューしてみました。

 

この記事のターゲット

・AVIOTのワイヤレスイヤホン「TE-D01i」の実機レビュー

・女性向けのワイヤレスイヤホンを探している人

 

 

ワイヤレスイヤホンの選び方は以下の記事でくわしく解説

redo5151.hatenablog.com

 

 

AVIOT(アビオット)とはどんな会社

AVIOTとは

AVIOTの会社情報 

■会社概要
商号 : プレシードジャパン株式会社
代表者 : 代表取締役 土山 裕和
所在地 : 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-62-12

■事業内容:
1) ワイヤレスオーディオ機器、IoT関連商品の製造・輸入販売
2) モバイルアクセサリーの輸入販売
3) 自社ECサイトの運営

「AVIOT」は数少ない日本初のオーディオメーカーでワイヤレスイヤホンを中心とした販売をしているブランドです。


AVIOTというブランドは、Internet of Things(モノのインターネット)と、Audio、そしてVisualそれぞれの頭文字を組み合わせています。

 

前世紀の、いわゆるバブル景気に隆盛を極めた日本のAV機器メーカーですが、その後低価格を武器にした韓国や中国などの新興メーカーなどの攻勢により、多くが市場から淘汰され消滅しています。

 

そんな中で、日本のお客様が本来求めている繊細で、美しく、手触りの良い商品が無くなっている事に不満と不安を感じ、志を同じくする仲間と日系ブランド再興の為、商品を造り送り出すことを決意し立ち上げたとのことです。

 

今までに、「ピヤホン」と呼ばれる時雨のピエール中野が監修したワイヤレスイヤホンを始めとして、今ではモーニング娘Da-iCEAwesome City ClubPUFFY、ヤバいTシャツさんなど多くのアーティストとのコラボしています。

 

まさに現在の中華イヤホン市場に一石を投じた”新ブランド”といえます。

 

 

AVIOTの「TE-D01i」のカラー・スペック情報

TE-D01i 口コミ

TE-D01i レビュー

カラーは「ピンク」「スノーホワイト」「ミントグリーン」の3色です。

 

「TE-D01i」のピンク(Pink)

TE-D01i ピンク

私が購入したカラーと同じピンクです。

 

3色ある中でももっとも女性らしいカラーだと思いこちらを購入しました。

 

バラの花がとても可愛らしいですね。外側のカバーは2パターン選べ、花柄以外にもピンクのカバーに付け替えが可能です。

「TE-D01i」のスノーホワイト(Snow White)

TE-D01i スノーホワイト

こちらはスノーホワイトです。

 

清潔感あふれるホワイトカラーもとてもオシャレです。

 

大人っぽいカラーが好きな女性におすすめです。

「TE-D01i」のミントグリーン(Mint Green)

TE-D01i ミントグリーン

こちらはミントグリーンです。

 

ティファニーが好きな人はこちらのカラーも好きなのではないでしょうか。

 

可愛さにかっこよさもプラスしたクールなカラーになっています。

 

 

基本スペック

AVIOT TE-D01i レビュー

TE-D01i スペック

ドライバーは一般的なダイナミックのカナル型イヤホンです。最大再生時間は8時間なので、ごく標準的なスペックと言えます。

 

防水規格IPX5対応なので、万が一洗濯に入れてもカンタンには壊れません!(※もちろん洗濯しないように注意しましょう)

防水規格IPX5とは 
噴流水に当たっても有害な影響を及ぼさないので、お風呂でシャワーの水を浴びても、流水でジャブジャブ洗っても大丈夫なレベルです。※トイレやお風呂などの水中に落とした場合は保証されません。

TE-D01i スペック

Bluetoothのバージョンは5.0です。最新が5.2なので、一つ前のバージョンですが、音質には影響しませんので、安心して下さい。

 

ボタン操作

・再生/一時停止⇒右側のイヤホンのボタンを1回タッチ

・音量アップ⇒左側のマルチボタンを3回連続タッチ

・音量ダウン⇒左側のマルチボタンを2回連続タッチ

・Siri⇒マルチボタンを2秒間長押し

・曲戻し⇒右側のマルチボタンを3回連続タッチ

・曲送り⇒右側のマルチボタンを2回連続タッチ

・着信受話⇒マルチボタンを1回タッチ

・通話終了⇒マルチボタンを1回タッチ

・着信拒否⇒マルチボタンを約1秒長押し

・ペアリング⇒左側のマルチボタンを2秒間長押し

 

AVIOTの「TE-D01i」 の実機レビュー

AVIOT TE-D01i 口コミ

はい、こちらがパッケージです!もう箱のデザインからして可愛らしさがあふれてますね。パッケージには「TE-D01i」を耳に装着した可愛らしい女性の横顔が描かれています。

 

TE-D01i レビュー

同梱品は「取り扱い説明書」・充電用の「USB-C」ケーブル、イヤーピース2種類シリコーン型(S,M,L)、ウレタンフォーム型(S,M)、ケース入れの巾着袋、イヤホンカバーです。

 

イヤピースはシリコーン型とウレタン型の2種類!

TE-D01i イヤピース

イヤピースが2種類あります。

 

シリコーン型(S,M,L)は適度なフィット感により、タッチノイズが少ないので、圧迫感が少ない反面低域のブーストが弱いです。

 

グレーのウレタンフォーム型(S,M)は耳栓に近いので、装着時の耳への圧迫感がある一方で、低域がブーストされます。

 

装着感重視の方はシリコーン型、低域重視の方はウレタン型を選びましょう。

 

鏡付きの化粧箱のようなイヤホンケース

TE-D01i ケース

イヤホンケースはイチゴ味のマカロンのような色と形です、おいしそうですね。

 

前の4つのゲージのランプの増減でバッテリーの残量がわかります。

 

TE-D01i レビュー

充電端子は「USB-C」になっています。TypeCコネクターは裏・表を気にしなくていいので、ラクです。

 

イヤホンケースを入れるポーチは人気のサテン素材

TE-D01i ケース

リバーシブルで使えるポーチもついています。人気のサテン素材が使用されており、手触りもとても良いです。

TE-D01i ポーチ

イヤホン以外にもちょっとした小物を入れたりと色々使えそうですね。紐を引っ張ると首の部分がギュっと閉じる仕様になっています。

 

イヤホンケースは手鏡代わりにも使える!

TE-D01i 口コミ

ケースをあけるとひみつのあっこちゃんが持っていそうなコンパクトな鏡が付いています。

 

「TE-D01i」はイヤホンの柄も可愛い!

フェイスカバー違い(花柄・マーブル)で2種類

TE-D01i レビュー

イヤホンのハウジング部分にはバラの絵柄が描かれています。もはやイヤホンには見えません。形もハート形になっています。

 

TE-D01i イヤホン

外側のカバーは着脱式になっており、取り外し&付け替えが可能です。

 

デフォルトでは花柄のカバーがついていますが、付属のマーブル柄のカバーに付け替えることもできます。

 

フェイスカバーを外すときには、少し力がいるのでネイルや付け爪をしている人は注意しましょう。

TE-D01i フェイスカバー

試しにフェイスカバーを付け替えてみました。こちらのカバーもまた気分が変わって、オシャレですね。

 

TE-D01i 評価

並べてみるとフェイスカバーが違うだけでもがらりと印象が変わり、全然違うワイヤレスイヤホンに生まれ変わりますね。

 

「TE-D01i」の製品重量は

TE-D01i 重量

イヤホンを含めた本体の重量は”70g”で、一般的なイヤホンの中では標準より少し重めです。

 

TE-D01i 重さ

イヤホン本体の重量は"12.4g"の軽量タイプですので、耳への負担が少なく女性向けになっています。

  
AVIOT「TE-D01i」は耳への負担が少ない、”軽量タイプ”

ケース重量(本体込み):70g
イヤホン重量(L・R):12.4g(片耳:6.2g)

 

AVIOT「TE-D01i」のおすすめポイント

とにかく女性向けに特化したイヤホン設計

TE-D01i 口コミ

私も20商品以上の数多くのワイヤレスイヤホンのレビューをしてきましたが、ここまで女性向けに特化した可愛いイヤホンはみたことがありません。

特に「フェイスカバーが着脱式」というイヤホンははじめて見ました。オシャレな花柄も見たことがありません。

 

また、手鏡になるミラー付のケースもおそらく設計に女性の意見がふんだんに採用されてるんだろうなと同じ設計者ならではの視点で想像してしまいました。と同時に、よくDR(デザインレビュー)が通ったなーとも。笑

 

設計者目線だとちょっとした仕様変更でもいろいろな部署からの確認要求が増えて大変なんですよね。

 

少し話が脱線しましたが、他にも可愛いポーチがついてきたり、イヤピースの種類も豊富&サイズが女性向けに小さく設計されているなどとにかく随所に妥協なく、工夫がみられます。

 おすすめポイント

・着脱可能なフェイスカバーでその日の気分によって変更できる
・ミラー付のイヤホンケース
・サテン素材の可愛いポーチ付き
・豊富&女性向けのイヤピースも!

 

低域、高域が強調されたV字型の音質

音質

周波数と音の関係

 

LUNKHEAD,KingGnu,YOASOBI,ずとまよ,優里,BUMPなどの邦楽ロックを中心に聴いてみました。

 

まず最初にきいて思ったのが低域が「ドン」っと前に出てくるなと。さらにギター、ベース、シンバルなどほかの楽器も良い感じにまとまって聞こえました。

 

中音域の男性ボーカル帯域が抑えられているものの、高域を出す繊細な女性ボーカルの楽曲で聴くと伸びやかで艶感も適度にあり、POP系の音楽を聴く分には十分楽しめる音質でした。

 

しいて言うならもう少し低域のこもり感がとれれば、もっとよかったなと思いましたが、ワイヤレスイヤホンに求める音質としては全然ありだし、人によっては豊かな低域により満足感を得られる人が多いと思います。

1万円以下という価格帯でイコライザーにも対応!

TE-D01i イコライザー

専用アプリ「AVIOT SOUND XXX」を使うと、聴こえ方を細かく自分の好みに音質の調整(イコライジング)ができます。


ベース音を強調したり、ヴォーカルを強調したりと色々な設定をすることができます。

 

低域を少し抑えて聴きたい人は30~125Hzを少し低く設定しましょう。逆にブーストして聴きたい人は持ち上げてみるとより低域が強調されます。

 

ただし、イコライジング時に注意してほしいのは実際のイヤホンのドライバーの本来の音質からはかけ離れていくので、極端な調整をした場合「歪っぽさ」がどうしてもでてしまいます。

 

音質調整はあくまで最後の味付け程度の調整できくことをおすすめします。

 

まとめ

TE-D01i レビュー

今回は妻へのプレゼントとして贈ったワイヤレスイヤホン「TE-D01i」の実機レビューを紹介しました。

 

結論として、女性向けに特化し、随所にあらゆる工夫が見られたオシャレ&実力派のワイヤレスイヤホンでした。

 

中でも、着脱可能なフェイスカバーでその日の気分によって変更できる点やミラー付のイヤホンケースなどは日常使いするうえで楽しくなるポイントの一つです。

 

さらに、サテン素材の可愛いポーチ付いていたり、まさに女性向けに作りこまれたイヤホンに仕上がっていました。

 

実際に奥様も見た目も可愛いと気に入ってくれて、毎日よく使ってくれているようです。

 

女性が自分へのご褒美に買うのはもちろん、男性が女性へのプチギフトにもおすすめのワイヤレスイヤホンです。

 

 

おすすめのワイヤレスイヤホンを以下で紹介しています。

redo5151.hatenablog.com

 

オシャレなワイヤレスイヤホンを以下でも紹介しています。

redo5151.hatenablog.com