redoブログ

現役スピーカー設計者によるお役立ち情報発信ブログ

【東京事変】8年の沈黙を破りついに復活!復活には伏線も|人気ランキングTOP3をご紹介

f:id:redo5151:20200101120201p:plain

2020年の新年早々東京事変」が8年振りに復活!&新曲発表&全国ツアーという衝撃的な大変嬉しいニュースが流れました!しかも実は復活には伏線もあったようなので、メンバー紹介とあわせて復活に至った伏線にも言及したいと思います。

 

更に、今回は音楽を聴くリスナーの世代ががらりと変わっていると思うので、東京事変人気曲ランキングTOP3をご紹介します。

 

8年ぶりに「東京事変」復活!

目を疑いつつもTwitterのタイムラインを眺めていると、情報が本当であることを確信しました。

 

 

そもそも東京事変が休止してから8年経っていた事にも驚きではあるのですが。新曲「選ばれざる国民」を掲げ、全国ツアーも正式に発表されました。

 

東京事変とは?

f:id:redo5151:20200101105014p:plain

 2003年に結成され、2012年まで活動していた椎名林檎が率いる5人組の日本バンドです。2012年の日本武道館でのライブを最後に休止していました。

 

現メンバー

椎名林檎  Vo.Gt
亀田誠治  Ba
浮雲(長岡亮介) Gt. Ch
刄田綴色  Dr
伊澤一葉 Key

 

このメンバー実は相当な精鋭部隊の集まりなんです!!

 

椎名林檎

f:id:redo5151:20200101115119p:plain

1978年11月25日生まれの日本のシンガーソングライター。埼玉生まれ、静岡・福岡育ち。O型。自身のバンド活動もドラマーから始まったということもあってビートルズのドラマーだったリンゴ・スターの名前を借用したとのこと。平成20年度に芸術選奨新人賞(大衆芸能部門)受賞。ボーカリストとしてはロックンロールからジャズ、ヒップホップまでこなすジャンルを問わない柔軟さを持ち、それ以外にもギターや鍵盤などの各種楽器の演奏や作編曲までこなすなど、音楽家として高度な汎用性を誇る。

引用:wikipedia 

 

亀田誠治

f:id:redo5151:20200101114231p:plain

これまでに椎名林檎以外にスピッツGLAY平井堅いきものがかりDo As Infinityなど数多くのアーティストのプロデュースやアレンジを手掛けています。

 

ミスターチルドレンの桜井さん率いるap bank fesにbank bandのベーシストとしても参加しているというかなり凄い人です。

浮雲(長岡亮介)

f:id:redo5151:20200101114317p:plain

椎名林檎以外にも、サポートギタリストとして星野源RADWIMPS野田洋次郎ソロプロジェクトillion、大橋トリオLOVE PSYCHEDELICOなどで務めています。

刄田綴色

f:id:redo5151:20200101114412p:plain

2015年頃からRADWIMPSのツアーに森瑞希とツインドラムで参加している方です。今年はRADWIMPのツアーもあるので、心配の声もあがっています。

 

伊澤一葉

f:id:redo5151:20200101114449p:plain

ELLEGARDENでも一世を風靡した細美武士のキーボード担当の活動もしております。

 

各楽器の道を究めたベテランの職人たちの集合体で編成されたバンドってことです。

 

実は「東京事変」復活の伏線があった!?

f:id:redo5151:20200101103325p:plain

 

1に関してはこの時点で開催地は東京に未決定でした。とはいうものの、「4」という数字に因んだ伏線を意識している可能性が高いですね。

 

Tokyo Incidentsつまり、東京事変!?

 東京事変の復活にあたりほぼ決定打となったのが2019年12月31日に突如公開されたこちらの映像です。 

 

東京事変ティザー映像「BRAND NEW INCIDENTS ▶2O2O」

 

発表された曲タイトルは「選ばざる国民」で、映像は完全にオリンピックを意識した構成になってます。

 

この辺りで勘のするどいファン達は東京事変の復活に気づいていたようです。椎名林檎じゃなく「Tokyo Incidents(=東京事変)」としての曲なのかと。どちらにしても、復活を望んでいたファンはとても多く、嬉しいニュースであることは間違いないですね。

 

 東京事変ーThe Lower Classes

 

さっそく「東京事変」の新曲も公開されていますね。

 

東京事変の人気曲ランキング3曲

人気ランキング3位

能動的三分間

東京事変 - 能動的三分間

 

 

このPV、実はこの年の初夏に亡くなったマイケルジャクソンへの追悼としてムーンウォークをしています。

インタビューでは「ラーメン作るのに最適な曲」と言ってたようです。難解な歌詞とビートを聴くうちに、ほら3分あっという間だったでしょ?っていうのがこの曲そのもののような感じです。

 

人気ランキング2位

幕ノ内サディスティック

東京事変 - 幕ノ内サディスティック

 

19歳の時に作詞作曲した曲のようです。最近ではあいみょんと比較されることもあるようですが、私自身は全く被ってないと思いました。低い声から高い声まで音階がとても広いのは聴いていてよく分かります。

 

人気ランキング1位

群青日和

東京事変 - 群青日和

 

 

 2004.9.8 Release 1st Single
三洋電機au W21SA」CMソング

 

 群青日和は私が一番ハマった曲でもあります。椎名林檎は落ち着いて、色気のあるお洒落な曲が多いですが、私はどちらかというと爽やかで疾走感のある曲が好きなので、群青日和は当時よく聴いていました。

 

東京事変」ライブツアー情報

全国ツアー「東京事変 Live Tour 2O2O ニュースフラッシュ」ライブ日程

2月29日(土) 東京国際フォーラム 
3月1日(日) 東京国際フォーラム 
3月6日(金) 大阪・フェスティバルホール
3月7日(土) 大阪・フェスティバルホール
3月14日(土) 仙台サンプラザホール 
3月15日(日) 仙台サンプラザホール 
3月21日(土) 札幌文化芸術劇場hitaru 
3月28日(土) 福岡サンパレスホテル&ホール
3月29日(日) 福岡サンパレスホテル&ホール 
4月4日(土) 名古屋国際会議場 センチュリーホール 
4月5日(日) 名古屋国際会議場 センチュリーホール 
4月8日(水) NHKホール 
4月9日(木) NHKホール

椎名林檎 特設サイト:椎名林檎 Special Site

東京事変選ばれざる国民

 

 

いかがでしたでしょうか。今年は東京オリンピック開催の年ですが、新年早々「東京事変復活」というビックニュースが流れてきて、幸先の良いスタートになりましたね。

 

東京オリンピックももちろん楽しみですが、これに付随した色んなイベントやサプライズも楽しんいきたいと思います。今後活躍間違い無しの東京事変の活動も追っていきたいと思います。おそらく2020年の紅白では「東京事変」として、出場するかもしれませんね。

 

 

今旬な「邦楽アーティスト」の人気曲も随時紹介中!

redo5151.hatenablog.com

redo5151.hatenablog.com

redo5151.hatenablog.com

 

-->