redoブログ

redoブログ

現役スピーカー設計者によるお役立ち情報発信ブログ

【奥秩父 金峰山 瑞牆山荘経由コース】雲海と富士山のコラボ 初心者でも登れる金峰山の絶景登山ルート

f:id:redo5151:20190926220833j:plain

金峰山

こんにちは山登り好きな管理人のredoです。

 

今日は中々普段見ることの出来ない雲海も見れるチャンスのある絶景&初心者でも登れるオススメな金峰山を紹介したいと思います!

 

memo

山梨県の「百名山」を探している方

・「雲海」を拝める関東の絶景な山を探してる

瑞牆山荘~金峰山コースを検討している

 

金峰山とは

金峰山は標高2,599の山です。山梨県では”きんぷさん”長野県側では”きんぽうざん”とそれぞれ呼び名が違っているようですね。

 

山頂の迫力満点な五丈岩は遠くからでも目にすることができ、360度の展望からは八ケ岳、富士山、南アルプス浅間山がそれぞれ一望できます。標高が高いので防寒はきっちりしましょう。

 

浅間山登山を検討されている方へ
令和元年8月25日(日曜日)19時28分頃、浅間山で噴火が発生しました。噴火警戒レベルは2(火口周辺規制)が継続されています。

 

山頂火口から概ね2kmの範囲では、弾道を描いて飛散する大きな噴石や火砕流に警戒してください。金峰山のオススメ絶景コースを紹介!

 

敢えて瑞牆山荘からスタートして往復するコースになります。基本往復コースですが、少し周回できる道もあります。

f:id:redo5151:20190926222255p:plain

瑞牆山荘~金峰山往復コース

f:id:redo5151:20190926222604p:plain

瑞牆山荘~金峰山往復 標高

コースタイム:

合計7時間15分 登り:4時間10分 下り:3時間5分

 

コースタイム詳細:

瑞牆山荘(50分)→富士見平小屋(90分)→大日岩(110分)→金峰山山頂(80分)→大日岩(65分)→富士見平小屋(40分)→瑞牆山

 

登山適期:

5月頃~11月頃

 

このコースは最初は緩やかな木道、林道から始まり徐々に傾斜もきつくなり、大きな岩をまたいで登ったり変化に富んだコースです。

 

途中からは景観が良くなり絶景になります。金峰山は周辺に景観を遮るような高い山が少ないので、山頂では360°パノラマで景色が見渡せます。

 

この日も写真は長らく愛用中のNikon  V1で撮影しました。山登りに持ってくカメラは軽いに越したことは無いですね。

 

f:id:redo5151:20190926225844j:plain

瑞牆山荘 登山口スタート地点

ここがスタート地点です。トイレはここで済ませておきましょう。

f:id:redo5151:20190926230057j:plain

瑞牆山が見えます

岩々しい切り立った崖の山頂に瑞牆山があります。

f:id:redo5151:20190926230151j:plain

富士見小屋

ここでコーヒーやコーラ、ビール、登山バッチも売っています!山小屋のバッチは実は定期的にデザインも更新されているので一度買った人も足を止めてみると良いかもしれません。

f:id:redo5151:20190926230252j:plain

徐々に傾斜がきつくなっていきます

f:id:redo5151:20190926230326j:plain

鎖場もあります。滑らないように注意して登りましょう。

f:id:redo5151:20190926230432j:plain

急登を登り終えると一気に視界が開けます‼

f:id:redo5151:20190926223919j:plain

ずっと眺めていたくなるような景色ですね。

f:id:redo5151:20190926230539j:plain

緩やかな稜線を登ります

f:id:redo5151:20190926230618j:plain

五丈岩

ここが有名な「五丈岩」です。

 

この日は多くの登山客が登っていました。五丈岩は自信のある方は登ってみてもいいかもしれませんが、くれぐれも怪我の無いよう注意してください。頂上でフュージョンしてる人がいますね。

 

以上ドラゴンボールネタでした。

f:id:redo5151:20190926230927j:plain

金峰山山頂

ここはあまり広くなく、足場が良くないですので、さくっと写真を撮ったら下に降りましょう。人が多い日は渋滞しやすい場所です。

運が良いと富士山と雲海のコラボも見れるチャンス有り!

f:id:redo5151:20190926231042j:plain

雲海!

f:id:redo5151:20190926231119j:plain

雲海!

富士山がひょこっと顔を出していて壮大です。昨年の10月頃の写真ですが、綺麗な雲海が広がっていて、実際は写真以上に素晴らしい景色が広がっていました。

 

あまり山頂で長居することは少ないのですが、この日は1時間ぐらい滞在してました。

 

雲海が見たいなら「秋の季節」をオススメします。

金峰山までのアクセス

瑞牆山荘登山口

金峰山山頂までは標準タイムで4時間20分かかります。標高差1000m程度あるので登り応えのある中級者向けにお勧めなコースになります!

 
電車でアクセス

JR中央本線新宿駅韮崎駅(特急で約1時間50分)
片道3930円


バスでアクセス

山梨峡北交通韮崎瑞牆線韮崎駅→みずがき山荘(約1時間)
片道:2,000円
運行期間:4月2日~11月23日、年末年始


タクシーでアクセス

韮崎駅→みずがき山荘(約50分)
片道:約10,000円
韮崎タクシー:0551-22-2235


車でアクセス

中央自動車道 須玉ICより約50分
瑞牆山荘駐車場:約100台


大弛峠登山口

 
車で上がれる最高標高の登山口で、山頂まで2時間半、標高差約250mと比較的楽に登ることができるお手軽登山コースです♪


電車でアクセス

JR中央本線新宿駅塩山駅(特急で約1時間半)鈍行で2時間半ぐらいですね。
片道3280円


バスでアクセス

栄和交通大弛峠線塩山→大弛峠(約1時間20分)片道1,800円運行期間:毎年6月1日から11月の勤労感謝の日
※予約制:前日の午前12時までに電話予約0120-26-2344
(9:00~18:00間)


タクシーでアクセス

塩山駅→大弛峠(約1時間20分)
片道約1,2000円
甲州タクシー:0553-33-3120
塩山タクシー:0553-33-3200
牧丘タクシー:0553-35-2104


車でアクセス

中央自動車道 勝沼ICより約2時間半
大弛峠駐車場:約30台

金峰山周辺の温泉情報

増富ラジウム温泉 三英荘 が近いです。

ラジウム温泉は数少ない温泉の一つになります。

 

住所:山梨県北杜市須玉町小尾6677
[電車]JR中央本線韮崎駅下車バス50分
[車]中央自動車道須玉ICより一般道約40分

 

金峰山は「5月から11月」まで無雪期間は約半年間になります。

 

 

 他にもおすすめの山を紹介しています。

redo5151.hatenablog.com

redo5151.hatenablog.com