redoブログ

現役スピーカー設計者によるお役立ち情報発信ブログ

見守りカメラとして利用される注目のスマートホームカメラ:EZVIZ C6 2K+

EZVIZ C6 2K レビュー

近年、スマートホームテクノロジーは急速に進化し、その一部としてセキュリティカメラも進化を遂げています。その中でも、EZVIZ C6 2K+ スマートホームカメラは、高解像度、便利な機能、セキュリティを高めるスマートなデザインで注目されています。

 

最近、ホームカメラは防犯カメラ用途はもちろんのことペットを自宅で買っている方が不在の時に様子が見れるよう見守りカメラとしても利用されています。

 

うちにも小さい子供がいるのですが、睡眠中にどうしても家事を少し離れた場所でしなくてはいけない時などに利用しています。

 

こちらのカメラは、球体のシンプルでコンパクトなデザインを持ち、どんな場所にも簡単に設置できます。

 

WQHD(2560 × 1440)の高解像度映像を提供し、鮮明な写真や動画の撮影も可能です。

 

球体の形状を活かして、パン&チルト機能が自由自在に向きを変えることができ、ほとんどの場所をカバーします。さらに、双方向通話、人間・ペットの検知、オートズームトラッキング、手振り認識など、多彩な機能が搭載されています。

 

今回、EZVIZ C6 2K+ スマートホームカメラの優れたカメラの主な特徴と利点などについて詳しくご紹介します。

 

 

EZVIZ C6 2K⁺ スマートホームカメラの外観および同梱物

こちらが商品の外箱パッケージになります。

EZVIZ C6 2K

 

EZVIZ C6 2K

EZVIZ C6 2K

同梱物は以下の通りになります。

EZVIZ C6 2K レビュー

同梱物

ドリルテンプレート
クイックスタートガイド
USB Type-A to Micro USBケーブル
電源アダプター
スマートホームカメラ本体
ベース
ねじキット

EZVIZ C6 2K⁺ スマートホームカメラのスペック

EZVIZ C6 2K+

EZVIZ C6 2K+のスペックは以下の通りとなります。

 

主な特徴

・解像度: 2K+(約4メガピクセル) - 高解像度の映像を提供し、詳細な画像をキャプチャ可能

・パン・チルト・ズーム(PTZ)機能 - カメラの位置と方向を遠隔で制御でき、広範囲の視野をカバー


・ナイトビジョン - 暗い環境でもクリアな映像を提供する為の赤外線LEDを常備


・モーション検知 - 動きを検出してアラートを送信する能力を備えており、セキュリティに役立ちます


・音声機能 - 内蔵のマイクとスピーカーを通じて、リアルタイムの音声通信が可能


・ストレージオプション - カードスロットを使用して、カメラ内で録画を保存可能


・モバイルアプリ連携 - スマートフォンタブレットからリアルタイムでカメラ映像を監視できるアプリが提供されています


・ワイヤレス接続 - Wi-Fiを使用してネットワークに接続でき、設置が簡単

これらの機能により、EZVIZ C6 2K+は家庭用や小規模ビジネス用途に適しており、セキュリティ監視やリモート監視に役立つカメラです。

 

EZVIZ C6 スペック

 

EZVIZ C6 2K⁺の重量

EZVIZ C6 2K レビュー

こちらのホームカメラの重量は327.1gとかなり軽量になっています。女性が持ち運ぶにも特に重さは気にしなくて大丈夫です。

 

 

 

EZVIZ C6 2K⁺ スマートホームカメラのメリット

EZVIZ C6 2K+ レビュー

メリット

①EZVIZ C6 2K+は解像度が非常に細かいので、鮮明に映像をキャプチャできます!

②視野が広く、広範囲で映像を確認できます。


③ナイトビジョン: 赤外線LEDを備えており、暗い環境でもすごく視認性が良いです。


④モーション検知機能が搭載されており、不審な動きを検出するとアラートを送信してくれます。


microSDカードスロットを使用して録画を保存でき、クラウドストレージも利用できます。録画データを効果的に管理できます。


⑥モバイルアプリ連携: スマートフォンタブレットからリアルタイムでカメラ映像を監視できるアプリが提供されており、遠隔監視が便利です。


⑦ワイヤレス接続: Wi-Fi経由で接続でき、設置が簡単です。配線の必要がないため、柔軟な配置が可能です。

Micro SDカードはこちらに差し込み口があります。

カメラ部分はこちらのようになっており、ぐるぐる動くので視野角もとても広くなっています。

 

EZVIZ C6 2K⁺ スマートホームカメラの気になる点

気になる点

1.高解像度と多くの機能を備えたスマートホームカメラは通常、他のモデルよりも少し高価になっています。
⇒1万円台でセキュリティ管理ができるのであれば盗難被害と比較すれば、個人的には十分安いとは思います。

2.スマートホームカメラはインターネットに接続する必要があり、ネットワークの信頼性に依存します。接続に問題があると、遠隔監視が困難になることがあるので、ネット環境には中止しましょう。
⇒自宅でwifi環境で使用する分には私の家では全く問題ありませんでした。

 

EZVIZ C6 2K⁺ スマートホームカメラを実際に使ってみた感想

youtu.be

こちらは家の廊下の映像になります。実際はもっと暗いのですが、かなり明るく鮮明に見えるかと思います。

 

2週間ほど自宅の寝室で使ってみたのですが、思った以上に便利でした。

 

特にうちには3歳の娘がいるのですが、どうしても娘が寝ている間に二人とも寝室から離れて家事などしなくてはいけない作業がある際に携帯のアプリから様子を確認できるのが大変便利です。

 

また、朝の起床時にも私が一番早く起きるのですが、日によっては娘と妻がなかなか起きず寝室から出てこないときがあります。

そんなときはこのスマートホームカメラのアプリに接続することでホームカメラを通じて話すこともできるので、「朝だよ~起きてくださーい」と声掛けをしてようやく起きてくるなんて日もよくあります。

 

こちらにスピーカがついているので、音声も届けられます。もちろん音声を聞くことも可能です。

また、カーテンで部屋の中が暗くても赤外線カメラなので昼間と勘違いするぐらい明るく写ります。

 

あくまで私は娘のお守り用途として使用していますが、防犯用途であればだれか知らない人が近くに来た際には映像記録も取得できますし、音声を送って遠隔で牽制することもできます。

 

ペットの見守りなどなど人によって使い方は色々あるので、とても便利かと思います。

 

まとめ

今回はEZVIZ C6 2K+ スマートホームカメラのレビューを紹介しました。

 

ホームカメラというとあまり使用用途としては「防犯」のイメージが強いかと思いますが、今回ご紹介したように子供やペットの見守り用など最近では様々な用途で幅広く利用されています。

 

お値段は1万円以上とはなりますが、その分十分すぎる機能がたくさんあり、何よりも映像や音声がクリアなのは最も大事かと思います。

 

こちらの商品は家の近所のビックカメラでも人気No.1商品として取り扱われていたので、迷ったらEZVIZ C6 2K+ スマートホームカメラで間違いないかと思います。

 

 
以下の家電量販店でも購入可能です。

-コジマ: https://www.kojima.net/ec/prod_detail.html?prod=4573574597314&sku=4573574597314 

-ソフマップ:https://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=24552514 

 
#買って良かった2023