redoブログ

redoブログ

現役スピーカー設計者によるお役立ち情報発信ブログ

【楽天モバイル】容量無制限キャンペーン「Rakuten UN-LIMIT」のメリット・デメリットを詳しく解説

楽天モバイル

楽天モバイル の新キャンペーン「Rakuten UN-LIMIT」が発表されました。今ではテレビCMなどでも積極的に宣伝を行っていますね。

 

容量無制限プランが大手キャリアの半額以下」でしかも「300万人まで1年間無料」ということで、話題を呼んでいます。しかし、ホントにそんなにうまい話はあるのか?と疑っている方もいるかと思います。

 

そんな疑問をまるっと解消すべく、今回の通信容量無制限プラン「Rakuten UN-LIMIT」のメリット・デメリットをまとめてみました。

 

楽天モバイル」 の新プランとは

楽天モバイル

楽天モバイル の「UN-LIMITプラン」は2020年4月8日にサービスが開始されます。

 UN-LIMITプランのキャンペーン

・基本料金:2,980円/月

・先着300万人までで条件を満たすと1年間無料

楽天スマホ(Rakuten Mini)が「1円」で購入可能!(期間限定)

楽天モバイル」を国内のみで使う場合

楽天モバイル(国内プラン)
・プラン料金:2980円/月
・容量無制限(楽天回線エリア)
・2GB(パートナーエリア)
・Rakuten Link(通話・SMS)・通話かけ放題・SMS使い放題

楽天回線エリアでの容量無制限が魅力です。意外と見落としがちですが、Rakuten Linkを使えば、通話もかけ放題です。

 

楽天モバイル」を海外で使う場合

 

海外出張や旅行へよく行く人にとっては国内向けの通話が無料なのは大変嬉しいですね。 

 「Rakuten Link」とは

 一言でいうと携帯電話番号を使って通信で通話可能な「電話アプリ」です。なので、楽天回線エリア内であれば通話はかけ放題です。

 Rakuten Linkの特徴
・音声通話(国内・国際通話)が可能
・データ容量を消費
・国内・海外SMSが可能
・ユーザー間で「最大100名」までのグループチャット可能
androidスマホのみ対応

「1年間無料」の特典対象条件は?

 申し込み期間:

[Web]2020年3月3日(火)16:00~終了日未定
[店舗(楽天モバイルショップ)]2020年3月4日(水)開店~未定

特典対象者(下記どれか) 
・新規申請の方
・他社から乗り換え(MNP
楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の料金プランから移行後
・無料サポータープログラム「100GB無料プラン」からプラン変更

その他の契約特典

 

楽天モバイル のUN-LIMITプランに向いている人

楽天回線エリア内での使用がメインで動画をよく見る人

楽天回線対応エリア

楽天回線対応エリアー首都圏

 

「UN-LIMIT」で一番最初に確認すべき項目は”楽天回線対象エリア”です。エリア対象外では容量は当初2GBプランとなっておりましたが、5GBまで値段据え置きで事実上の通信容量アップとなっています。

 

東京23区内・川崎市から横浜市周辺・さいたま市近辺・千葉市周辺」のいづれかに在住の方や主な活動場所に該当する方は楽天モバイルの新プランがオススメです。※ただし、楽天回線内でも「地下鉄」では対象外となり、自動的に5GBプランに切り替わります。

 

楽天回線対応エリア

楽天回線対応エリアー大阪

 

名古屋エリア

 

このように「大阪・神戸・京都・名古屋」も全て中心街から半径数10km圏内でよく携帯を使う人におすすめです。今後随時エリアは拡大していきますが、全てのエリアに対応するまでには数年かかる見込みです。

 

現状では、昔のソフトバンクと同様にしばらくは基地局をたてないことには電波が入らないので、楽天だけで補いきれない回線エリアをKDDIに借りてカバーしている状況です。

 

楽天モバイルの本プランの一番の強みは「2980円/月で容量無制限!」というところに尽きます。つまり、楽天回線のエリアに在住の方や職場やよく行動する場所にも該当している方には是非お勧めしたいプランです。「動画」も見放題で、「スマホゲーム」も無限に楽しめますよ。

 

使い放題は楽天指定の携帯でのみ対応

楽天対応携帯

 楽天回線対応スマホ
AQUOS zero
AQUOS R2 compact
AQUOS sense2
AQUOS sense plus
AQUOS R compact
AQUOS sense lite
・Reno 10x Zoom
・AX7
・R17 Pro
・Find X
HUAWEI P30 lite
HUAWEI nova lite 3

上記携帯で「使いたい機種がある方」や逆に「携帯にこだわりがない方」にはおすすめです。

 

 

期間限定でRakuten Miniが「1円」で購入可能

楽天UN-LIMIT

新たな追加サービスとして、期間限定でRakuten UN-LIMITを申し込んだ人限定で、「1円」でRakuten Miniが入手できます!

 

ユーザーを増やすための赤字覚悟の大盤振る舞いになっています。

 

楽天モバイルへの乗り換えを検討中の方は今が絶好のチャンスです。

楽天モバイル のUN-LIMITプランに向いていない人

楽天回線エリア対象外の人

もちろん今後対応エリアは増えていきますが、楽天回線のエリアは首都圏などの人口密度の多いエリアのみが対象エリアとなっています。

 

それ以外の主回線は”au回線”に切り替わります。いつでも無料で解約も可能なので、縛りもありません。

 

現状ではiphoneはサポート外だが、XS,XR以降は対応

iphone11

iphone楽天モバイルのeSIMサービスで正式な対象機種には含まれていないため保証対象外ですが、楽天モバイルのeSIMは、eSIM対応のiPhoneにインストールして利用できます。テザリングについても利用できます。

 

eSIMに対応するiPhoneは2018年モデルのiPhone XR/XS/XS Max以降になります。ドコモやauソフトバンクが販売するキャリアモデルも、Apple Storeや一部の家電量販店で販売するSIMフリーモデルも、共にeSIMに対応です。ただし、SIMロックを解除する必要がある。

 

■eSIM搭載iPhone
iPhone XR/XS/XS Max
iPhone 11/11 Pro/ 11 Pro Max
・新型iPhone SE

 

 

iphoneユーザの方で安く通信費を抑えたい方はOCN モバイル ONEをおすすめします。私もOCNユーザーですが、月3GBで通話機能付きで2,000円程度の通信費に抑えられています。「動画は家でwifi時のみしか使わない人」にお勧めします。

 

公式サポートでは下記で解説しています。

楽天モバイル(楽天回線)でiPhoneを使う | お客様サポート | 楽天モバイル

 

redo5151.hatenablog.com

 

OCN モバイル ONE は人気音楽配信サービスSpotify(サブスク)が”容量フリー”で使えるという音楽好きには堪らないフリープランもあります。

 

redo5151.hatenablog.com

Youtube」を見ない人や「スマホゲーム」をやらない人

 大容量が必要なケースは「動画」の視聴とアプリの「ゲーム」です。外出中にYoutubeなどの動画を普段見ない人には楽天モバイルの「通信容量無制限」の特権を活かせないので、あまりおすすめしません。そのような方は格安SIMを検討しましょう。

 

電話番号を引き継いで使いたい人(MNP対応へ変更)

急遽、楽天モバイルでは携帯電話の番号をそのまま引き継ぐことができるようになりました。MNPを使って、同じ携帯番号をそのまま利用したい人にも、おすすめです。

まとめ

今回は楽天モバイルの主なサービス概要とメリット・デメリットについて説明しました。この新しいプランは楽天が大手キャリアから中・長期的なシェアを獲得するために”赤字覚悟”で打ち出した戦略的なプランです。

 

楽天モバイルが向いているか一番抑えるべきポイントとしては、楽天回線圏内かどうかと外出先でYoutubeなどの動画やスマホのゲームなどを頻繁に利用するかです。

 

先着300万人限定で1年間無料かつ途中解約も自由に可能なので、普段携帯をよく使う方で少しでも通信費を抑えたい方にとってはお試しとして検討の余地はあるのではないでしょうか。