redoブログ

redoブログ

現役スピーカー設計者によるお役立ち情報発信ブログ

スマホ・パソコン画面をテレビに「ミラーリング」する手順|オンラインライブ・動画視聴で活躍

テレビ ミラーリング 方法

スマホ・パソコンの画面をテレビに「ミラーリング(表示)」する方法を紹介します。もちろん映像だけでなく、音声もテレビの付属スピーカーから出力が可能です。

 

テレビにスマホ画面をミラーリングできれば、大好きなバンドの「オンラインライブ」や「AmazonプライムNetflix、Huluなどのネット配信の映画」を臨場感溢れる大画面でみることができます。

 

有料配信ライブをスマホ画面で見るのは大変勿体ないです。やはりお金を払う以上は最高な環境で大画面で楽しみたいですよね。

 

今回ご紹介するテレビ画面にスマホやパソコン画面をミラーリングする手順はどれもメリット・デメリットがあるので、ご自身のニーズに合った方法を選択しましょう。

 

それでは解説していきます。

 

 

この記事でわかること

スマホで動画配信を見るには画面が小さくて不満な人へ

スマホ・パソコン画面をテレビにミラーリングする方法がわかる
・有線・無線(Wifi)でのミラーリングを紹介
HDMIケーブル,Fire TV Stick,Chrome CASTの設定方法を徹底解説

 

Amazonブラックフライデーで『Fire TV Stick』もセール対象となるので、おすすめです。以下の記事でブラックフライデーセール情報まとめてます。

redo5151.hatenablog.com

 

\2020年最後のAmazon大セール/

ジャニーズやKingGnuなど多くのアーティストが有料配信ライブを開催 

f:id:redo5151:20200717172353p:plain

最近はサカナクションONE OK ROCK、ジャニーズを始めとした「ネット配信ライブ」が大変多くなっています。

 

また、今年はずとまよやKingGnuの有料配信ライブも予定されており、多くの方がみることも予想されます。

 

8月30日に開催予定のkinggnuの「CEREMONYツアー」オンラインライブはもちろん私も視聴予定です。

 

冒頭でも言いましたが、スマホの画面で有料のオンラインライブを見るのは大変もったいないです。ぜひテレビにうつして大画面でみましょう。費用も大してかかりません。

 

KingGnu公式ホームページ

KING GNU

 

 おすすめの旬な音楽もこちらで詳しく紹介してます。

redo5151.hatenablog.com

 

iphoneで「Fire TV Stick」ミラーリングする手順

Fire TV stickの設定方法 
①ご自身のテレビがWiFi対応か確認
②テレビ裏のHDMI端子に本体を挿入し、電源アダプタを接続 
WiFi対応テレビをWiFi接続
Amazon Fire TVを操作し、検索から「AirReceiver」を探し、購入
⑥「ホーム」にある「AirReceiver」を選択して開く
⑦「AirReceiver」を許可し、AirPLayにチェックがあればOK
iphoneのコントロールセンターで「画面ミラーリング
⑨接続先で「AFTR-●●」を選択
⑩完了
 

WiFiを利用した”ワイヤレス”接続手順です。ワイヤレスなので、距離が離れていても自由に機器を移動・操作することができるので、大変便利です。

 

結論を先に言うと、Fire TV stickはiphoneユーザには本当におすすめしたい商品です。最初の設定に少し時間は掛かりますが、一度設定を済ませてしまえば至って簡単です。

 

設定方法についても後述しますので、手順通りに進めましょう。

 

Wi-Fiが飛んでいる家庭の方へは全員におすすめです。特にYoutubeはすぐに見れるのですが、Amazon Prime会員になるとプライムビデオも見れるのでさらにおすすめです。

 

redo5151.hatenablog.com

テレビがWiFi対応か確認

まずはじめに、ご自身のお使いのテレビがWiFi対応であるかを確認しましょう。

 

WiFi対応でない方は「直接テレビとスマホを繋げる方法」を確認してください。

Wi-Fi内蔵テレビとルーターの接続手順

Wi-Fi内蔵テレビをルーターと接続する基本的な手順を説明します。

 
テレビとの接続手順 
①ネットワーク設定画面を開く
Wi-Fi無線LAN)設定画面を開く
③接続方法を選択する
SSIDを選択し、パスワード入力
 

基本的には普段私たちが携帯・スマホを家のWiFiや外で無料WiFiに接続する一連の流れと一緒です。テレビで同じ設定をするイメージです。

 

Fire TV Stickを準備

Amazonで「Fire TV Stick」を購入し、準備しましょう。値段も約5000円程度で購入できるので、コスパはとても良いです。注意事項としては、通信の安定性は純正品が一番良いので、まがい物には気をつけましょう。

 

 

現在、新型FireTVStickがブラックフライデーセール(11/27日~5日間限定)で”1500円オフ”で大変おトクになっています。

 

Fire TV Stick

Fire TV Stickのセット内容

こちらがセット一式になります。まずは、本体・電源アダプタ・ケーブルを組み合わせ、電池をリモコンにセットしましょう。

 

HDMI端子に本体を接続し、電源アダプタを接続

Fire TV stick接続

テレビの裏のHDMI端子にケーブルを接続し、電源アダプタをコンセントに挿しましょう。

 

WiFi対応テレビをWi-Fiに接続

テレビをつけたら「入力切替」を押し、メニューにて「HDMI端子」を選択しましょう。「HDMI1」と「HDMI2」の二つがあるので間違えない様に接続した端子と対応している番号を選択しましょう。

 

接続に問題なければ画面上に「Fire TV stick」と画面に表示されますので、再生ボタンを押しましょう。

 

次に、使用言語を選び(日本語)、決定ボタンを押します。

 

Wi-Fiのネットワークを選びましょう。もし、表示が無ければ自分で入力します。この操作は携帯でWi-Fiを接続する要領と同じです。

 

機能制限の設定

Fire TV Stick

 

続いて、機能制限設定を行います。この機能は、勝手に間違えてアプリ内の課金をしてしまわないように制限がかけられるものです。

 

機能を有効にした場合、無料、有料に関わらず商品の購入時にPINの入力を毎回要求されます。家族で共有する場合は誤って購入しないように「有効」にしておきましょう。

 

検索から「AirReceiver」を探し、購入

f:id:redo5151:20200717152624p:plain

 

AirReceiverをインストールしましょう。305円で購入できます。

f:id:redo5151:20200717152343p:plain

 

ホーム画面から「AirReceiver」を選択しましょう。

f:id:redo5151:20200717152742p:plain

AirReceiverがデバイスの写真、メディアおよびファイルにアクセスを許可しますか?と聞かれるので、「許可」しましょう。

 

以上でテレビでの設定は完了です。特に迷うところも無いので、Wi-Fiの接続さえスムーズにできれば、早ければ10分程度で設定が可能です。

 

iphoneのコントロールセンターで「画面ミラーリング」設定

iphone ミラーリング

iphoneのコントロールセンターを開きます。”画面下部から上にスワイプ”すると上の画面が表示されます。

 

「画面ミラーリング」を選択しましょう。あとは、「接続先を選択」すれば完了です。

 

ミラーリング機能を使えば、動画以外の用途でもスマホ画面をテレビに映すことができちゃいます。なので、Youtubeスマホにうつした状態で、ミラーリングでテレビでみたり、大画面で「LINE」をすることもできますよ。

 

iphoneでは”有料”です。Fire TV上でAirPlay対応アプリを利用する必要があります。305円の「AirReceiver」を購入する必要があります。値段としては決して高くは無いので、利用する価値はありそうです。

 

Androidで「Fire TV Stick」を使いテレビにミラーリングする手順

Android Fire TV Stick

Androidの場合、Android4.2以降のOSなら、アプリ課金も無く、ミラーリングを行うことが出来ます。

 

Android4.2以降は「Miracast」に対応した端末で、MiracastはWi-Fiポートを使い、Fire TV stickとAndroidを通信させることが出来ます。

 

Wi-Fiでネット接続しつつ、Fire TVにその画面を出力することが可能です。

Androidの接続手順 
Android端末のWi-FiをON
②Fire TVの画面右上の「設定」→「ディスプレイとサウンド」→「ディスプレイミラーリング」→待機状態になる
Android端末の設定メニューで「画面」を選ぶ
④「ワイヤレスディスプレイ」を選ぶ
⑤Fire TV Stickを選ぶ
⑥完了

 Androidでは「Miracast」機能があるので、”無料”で設定可能です。

 

下記記事でも写真付きで詳しく紹介しています。

「Fire TV Stick」でAndroidの画面をテレビなどの大画面に映し出すミラーリング方法 – Miracast ≫ 使い方・方法まとめサイト - usedoor

 

Chromecastでスマホやパソコン画面をミラーリングする手順

Chromecast

 

スマホタブレット、パソコンといった別の機器での操作も必要ですが、Chromecastでテレビにミラーリングが可能です。Android端末とiPhoneユーザーは別の対応方法になります。

 

iPhoneでは別アプリ「Chromecast Streamer」でミラーリングが可能です。

 

こちらも動画配信サービス(Youtube,Netflixなど)の映画・ドラマを満喫したり、スマホやパソコンの画面をテレビにミラーリングさせたりと、多様な使い方ができるのがChromecast(クロームキャスト)です。

 

・「テレビ」で動画配信サービスの映画やドラマを視聴
スマホ・パソコンの画面をテレビにミラーリング
・テレビの音声操作(Google Homeと連動)
スマホアプリゲームをテレビでプレイ(Chromecast対応のみ)

 

Fire TV Stickとの違いは「視聴したい動画は端末操作で選択できる」ため、リモコン操作がいりません。とは言っても、そこまで操作性のやり易さに大きな差はないと考えてもらってOKです。

 

具体的には、Chromecast(クロームキャスト)をテレビ接続すると、スマホやパソコンにWi-Fiでインターネット接続され、携帯やタブレットの画面をテレビに映し出すことができます。

「Chromecast」での設定方法手順

Chromecast

Chromecast(クロームキャスト)のセット内容

 

Chromecast(クロームキャスト)は「本体」と「USBケーブル」「電源アダプター」の3点になります。

 

事前の接続準備

Chromecast

①Chromecast(クロームキャスト)本体とUSBケーブル、電源アダプターを接続。②テレビのHDMIポートにクロームキャストのHDMI端子を挿し込む

 

テレビでの設定手順

memo

STEP1:テレビ画面を「HDMI」に切り替え
STEP2:「Google Home」アプリをインストール
STEP3:「Google Home」アプリを起動・設定

 

Chromecast セットアップ

 

Chromecastが起動すると「セットアップする必要があります」と画面に表示されます。「chromecast.com/setup」を入力してホームページにアクセスしましょう。「Google Play」のインストールボタンをクリック。

 

Wi-Fi接続

Google Homeアプリを起動し、テレビ・スマホ画面の表示にあわせて、Chromecastのリンクをしましょう。Wi-Fiのパスワードを入力し、インターネット接続できればOKです。

 

f:id:redo5151:20200522194658p:plain

テレビ画面に「キャスト準備完了」と表示されていれば完了です。実際には、バージョンによって異なる表示になっているので、それぞれの操作画面に従って操作ください。

 

Chromecastの再生手順

STEP1:お手持ちの携帯・タブレットで動画アプリを起動
STEP2:キャストアイコンを選択
STEP3:キャスト先のChromecastを選択

 

Android端末で[画面のキャスト]をタップ

Android 画面キャスト

通知領域を引き下げ、クイック設定で[キャスト]や[画面のキャスト]をタップ。

 

キャスト先となるCromecastを選択

画面の指示通り、ミラーリングするChromecastを選択します。インストール済みの携帯・タブレッドで再生する場合「このモバイル」を選びましょう。これでミラーリングは完了です。

 

 

 

「Hulu」などのネット配信動画をテレビで見るおすすめな方法も紹介しています。

redo5151.hatenablog.com 

パソコンを「有線」でテレビにミラーリングする方法

パソコン 有線 接続方法

パソコンとテレビの有線接続手順 
HDMIケーブルを「パソコン」と「テレビ」にそれぞれ接続
②テレビで入力切替「HDMI」を選択 
③完了

 

パソコンとテレビの接続が最も簡単にミラーリングする方法です。複雑な設定もいりません。HDMIケーブルをパソコンとテレビに接続し、テレビ側で入力切替でHDMIを選択すれば完了です。

 

有線接続のメリットは接続や設定が不要で”シンプル”です。一方で、デメリットはケーブル長さが限られるためテレビ画面のそばで操作する必要があるので、ワイヤレス接続より行動範囲が限られます。

 

長いケーブルを利用したとしても、操作範囲はやはり限られてしまいます。さらに、ケーブルが断線してしまったら使用できなくなってしまうという点があげられます。

 

個人的にはiphoneユーザには「Fire TV stick」がおすすめで、Androidやパソコンユーザの方には「Chromecast」を推奨します。

iphoneを「有線」でテレビにミラーリングする方法

iphone 有線 テレビ 

iphoneとテレビの有線接続手順 
HDMIケーブルを「パソコン」と「テレビ」にそれぞれ接続
iPhoneに「Digital AVアダプタ」を接続
②テレビで入力切替「HDMI」を選択 
③完了

 

 

先程に紹介した「HDMIケーブル」と「Digital AVアダプタ」をiphoneに接続し、テレビの入力切替で「HDMI」を選択すれば完了です。こちらもかなり簡単です。

 

iphoneを有線接続する方法はシンプルで簡単に接続できますが、テレビ画面から離れた場所で操作ができないというデメリットがあります。

 

Android端末を「有線」でテレビにミラーリングする方法

android 有線 テレビ

 

 

先ほど紹介したiphoneの方法と手順は基本同じです。対応している端子が異なるので、ケーブルがかわるだけです。

 

MHLケーブルとは、ケーブルの片方がmicro USBコネクター、その反対側がHDMI(Aコネクター)のケーブルのことです。

 

テレビに「MHL対応HDMI端子」があれば対応可能です。

 

まとめ

今回はテレビで「オンラインの動画配信ライブ」をミラーリングする方法を有線・無線の両方で説明しました。

 

有線には自由に動かせる範囲が狭く、ケーブル断線が懸念されるものの、接続方法としては最もシンプルでコスパも良いです。

 

Fire stick TVやクロームキャストを使ったワイヤレス接続は、接続の設定が少し面倒である反面一度、慣れてしまえば、自由に動かすことができ、大変便利です。

 

最近はおうち時間も増え、動画配信サービスを利用する方も急増しています。

 

今回ご紹介したテレビにミラーリングする方法を活用して、人それぞれ好みや用途に応じて、選んでいただければ幸いです。

 

音質がAirPods Pro超えなゼンハイザーのおすすめ人気ワイヤレスイヤホン「CX400BT」を徹底レビュー

redo5151.hatenablog.com

 

人気のオンラインフィットネス(LEAN BODY)を紹介しています。

redo5151.hatenablog.com

 

オンライン飲み会で注目度の高い「Zoom」も解説してます。

redo5151.hatenablog.com