redoブログ

redoブログ

現役スピーカー設計者によるお役立ち情報発信ブログ

【Sano ibuki】映画「his」の主題歌「マリアロード」新MVが公開|人気曲ランキングTOP5

f:id:redo5151:20200123234309p:plain

みなさま「Sano ibuki」というシンガーソングライターはご存知でしょうか?まだ知名度は低く知らない人の方が多いんではないでしょうか?

 

今、Sano ibukiさんの人気がじわじわとあがってきてるんです。少し鼻にかかったような声がすごく堪らなくイイんです!!

 

しかも、少し鼻にかかった声がBUMP OF CHICKEN藤原基央さんや米津玄師さんにもなんとなく雰囲気が似ているんです。BUMPファン歴10年越えの私が言っているので間違いないはずです!RADWIMPSが好きな人にもぜひおすすめしたいです。

 

今日はそんなSano Ibukiさんの魅力をお伝えすべく、Sanoさんのプロフィールや人気曲ランキングTOP5をご紹介したいと思います。

 

 

Sano ibukiとは

f:id:redo5151:20200123223501p:plain

1996年7月7日 生まれのシンガーソングライター。父親がマイケル・ジャクソンを聴いていた影響を受けて、マイケル・ジャクソンが大好き。アース・ウィンド&ファイヤーやスティーヴィー・ワンダーが音楽的なルーツになってる。

 

小学6年生の時に、フジファブリックの志村さんを見て「こんなに言葉がダイレクトに伝わってくるアーティストさんがいるんだ」と衝撃を受ける。

 

友達と組んだバンドではベースを担当。邦楽ロックやラウド系のコピーバンドする。その後、2015年に上京し、アコースティックギターを購入し、各地で弾き語りライブを始める。

 

自主音源である「魔法」をたまたま聴いたTOWER RECORDの担当者がひと聴き惚れし、2017年に新宿店限定シングルを販売。

 

2019年の10月にメジャーデビュー1st シングル「決戦前夜」を発売。さらに、2019年の10月には「僕らの七日間戦争」の主題歌三曲を担当する。

 

さらに1月24日(金)より公開の映画「his」の主題歌をSano ibukiさんが担当しています。楽曲はアルバム「STORY TELLER」に収録されている「マリアロード」です。

 

 

 

 

 

redo5151.hatenablog.com

 

Sano ibukiの魅力は(藤原基央さんの声の雰囲気に似てる!)

f:id:redo5151:20200123230714p:plain

少し鼻にかかったような独特な声ですね。裏声もとても綺麗で歌唱力は抜群です。走るように歌う曲もさらりと歌い上げていて、凄いです。

 

また、楽器はアコースティックギターを多用していて、すごく聴き心地が良いです。ギターの実力はDEPAPEPE並みでそこに素敵な声がのってきます。

 

メロディーはゆったりと歌い上げるバラードから少しノリの良いロック調の曲まで見事に歌い上げています。

 

Sano ibuki人気曲ランキング

人気ランキングTOP5

シオン 

Sanoibuki-シオン 

 

勇気は持つのかな あの子のいる
あの街のこと 覗いてしまえば
隠した痛みも傷も 全て知ってしまうよ
それでも瞳に移したあの景色を
貴方は 見つめてくれるのかな

 

 

人気ランキングTOP4

スイマー

 Sanoibuki-スイマー 

 

致死率100%の海を越えてゆけ
果てのない恐怖が 足跡消してしまうけど
攻撃を受ける覚悟で 奥まで進んでゆけ
敗北の日々も迎えにゆくよ
そこで僕が涙流すことになったとしても
それでいい

 

 

サビにかけてじわじわと盛り上がっていく感じが良いです。声もいいし、なんといってもSanoさんにしては珍しいエレキが良い感じです!

 

人気ランキングTOP3

魔法

Sanoibuki-魔法

 

待っていた人が たしかにいたんだ
気づけなかったことに 気づいてしまったあとに
溢れる思いの一つも うまいことなんて伝わらないの
離れて行く うんてんに少し伸ばしたら届きそうだった
いま会いたいと会いたいと叫ぶには僕は弱すぎた

 

 

この曲はBUMP好きな私が聴いても藤くんに似ていると感じます。特にサビは一瞬本人!?と思うレベルで似ています。だから好きです。単純に藤くんの声が好きだったらSanoさんの声も刺さる人が多いと思います。

 

人気ランキングTOP2

マリアロード 

Sanoibuki-マリアロード

 

神様 どうか お願いだから
知らない言葉で誤魔化さないで
僕は永遠を祈って信じるような
魔法の中でただ
あなたに笑ってほしい

 

 

この曲は映画「his」を見た人には泣けると話題になっています。心に響くしっとりとしたバラード曲になっています。

 

人気ランキングTOP1

決戦前夜

Sanoibuki-決戦前夜

 

晴れた空の青さすらもう
雲に隠れた雨の行方も
誰も知らないままに消えていく
あの光を追いかけていた あぁ
どんなに寂しくても泣かないように
心が騒いでも笑えるように
呼吸のように過ぎ去った日々すら
抱きしめて ほら
この世界に僕はいる

 

 

Youtubeのコメントではラジオで流れた時に一瞬BUMPが新曲だしたの?と間違えた人もいたようです。兎に角BUMPに似ていると話題の曲になっています。僕らの七日間戦争の主題歌にもなっていて、感動したという声もあがっている大人気曲です。

 

 

デビューALBUM「STORY TELLER」情報

1.WORLD PARADE
2.決戦前夜【 アニメ映画「ぼくらの7日間戦争」主題歌 】
3.いつか
4.革命的閃光弾
5.Kompas
6.沙旅商(キャラバン)
7.いとし仔のワルツ
8.Letter
9.滅亡と砂時計
10.Argonaut
11.マリアロード 【 映画「his」主題歌 】
12.梟

 

 

 

いかがでしたでしょうか。Sanoibukiさんはまだまだ知名度こそ低いですが、2020年は一気に人気がでるのではないかと密かにバズるのを期待しているシンガーの一人です。

 

 

 

他にも旬な邦ロックバンドを紹介中

redo5151.hatenablog.com

redo5151.hatenablog.com

redo5151.hatenablog.com

redo5151.hatenablog.com