redoブログ

redoブログ

現役スピーカー設計者によるお役立ち情報発信ブログ

ライブや睡眠時に大音量や騒音から耳を守るオシャレなイヤプラグloop(ループ)とは

loop

今回は静音におすすめなloopというベルギー発の耳栓用イヤプラグを入手したので、レビューします。このイヤプラグは今まで煩わしいのが普通だったノイズを取り除いてくれる画期的な商品です。AmazonでもLoop Experience Plusという音楽ライブに適した耳栓は1万件のレビューがついており星も4.3と高評価です。

 

寝るときに外の電車の音や車の音などが気になってよく眠れないことや音楽ライブに行った際に音量が大きすぎて耳が疲れる経験をしたことはないでしょうか。

 

外出時に集中したい時や騒音を低減したい時に耳栓するのはダサいな〜なんて思って、実際に付けたくても付けられない人もいるのではないでしょうか。

 

私もたまにライブへ行くのですが、前列で聞くときは音量が大きすぎるが故に純粋にそのライブが楽しめなかったことも正直ありました。

 

さらに、よくあるウレタン製の耳栓だとほぼ完全遮音になってしまい一切音が聞こえなくなってしまったり、逆にちゃんとウレタンが潰れなくて耳にフィットせず耳栓として機能しなかったりとバラツキが多い経験をされている方も多いのではないでしょうか。

 

そんな遮音の悩みをまるっと解決してくれるのがこのloopのイヤプラグになります!

 

loopは音質を極力損なわず、かつカナル型のイヤピースをはめるので遮音のバラツキも少なく安定的に音のボリュームを適度に下げてくれます。

 

私が今回入手したloop experienceでは適度に音を下げて届けてくれるので、圧迫感も少なくとても心地がいいです。デザイン性もよく一見耳栓には全然見えず、イヤリングのようなファッションの一部にも見えます。

 

今回、私が実際に使ってみて大変良かったお洒落なloopのイヤプラグをご紹介したいと思います。

 

loopとは

loop

ベルギー発のスタイリッシュなドーナツ型のイヤプラグ(耳栓)ブランド、「Loop / ループ」になります。Loopはナイトクラブやパーティを耳(聴覚)の健康を害することなく楽しみたいと思った二人の友人同士が創立したブランドです。スタイリッシュでつけ心地が良く、耳を保護しつつも、つけていて外部から完璧に隔離されることのないイヤプラグ(耳栓)「Loop / ループ」をつくられたとのことです。

 

Loopイヤプラグとは

Loopイヤプラグ(耳栓)は日常にある様々なわずらわしい雑音や大音量から耳を守り、快適な生活を送れるように設計されています。

 

ソフトなシリコンを使用しており、外耳道に優しくフィットし心地よい付け心地を実現しました。

 

Loopイヤプラグはユニークなアコースティックフィルターで、様々な周波数に及ぶ雑音・騒音の量を減らしつつも、音の質は維持し、快適に耳を守ります。

 

ニューヨークタイムズでも、「初めて全てのテストユーザーが「日常的に使いたい」と答えたイヤプラグ」として高評価を受けています。

 

Loop experienceの外観

loop

ケースはこんな感じでお洒落な紙ケースとなります。

 

箱を開けるとこのようにイヤピースがたくさん入ってます。

loop

X S ,S ,M,Lとご自身の耳のサイズに合わせてチョイスしましょう。

 

ケースは黒で、ケースの中の底にはウレタン性のクッションがついています。

 

loop

こちらが現品になります。見た目はイヤリングみたいでお洒落ですね。

 

 

Loopイヤプラグ装着の方法

装着時はしっかりとLoopイヤプラグを耳に装着し、安全・快適な状態で耳をしっかりと密閉してください。

 

装着するときは、耳にひねるようにして挿入してください。もし突き出たり、痛いと感じる場合は小さめのサイズのイヤーピースに交換してください。

 

もし、しっかりと密閉されていないと感じる場合は、大きめのサイズのイヤーピースに交換してください。Loopイヤプラグは内耳に合わせてください。

 

 

loopの商品について

loopの商品によって遮音性が異なるのでご自身の用途に合わせて選ぶといいと思います。

Loop Experience(ループ・エクスペリエンス)

  • 音楽、イベント、モーター(バイク、車)、集中、ノイズ過敏な方におすすめ
  • 音質はそのまま、ノイズを低減: -18dBまでノイズを低減
  • アコースティック フィルターで音質は妥協なし。
  • 動いても落ちにく、突き出ないデザイン。心地よい装着感。
  • 様々なサイズの8つのシリコン製イヤーピース入り。自分にフィットするサイズが見つかる。
  • Plusモデルはミュートアクセサリー使用でさらにノイズ低減が可能。
  • 繰り返し使用可能、耐久性に優れていて、長持ち。
  • 電子機器なし。パッシブ聴覚保護。
  • 落ちにくく、突き出ないデザイン。心地よい装着感。

 

Loop Engage(ループ・エンゲージ)

  • 集いの場、子育て、会話をより快適に、ノイズ過敏な方におすすめ。
  • ノイズを低減: -16dBまでノイズを低減。
  • アコースティック フィルターでノイズを低減して、会話をより快適に。
  • 様々なサイズの8つのシリコン製イヤーピース入り。自分にフィットするサイズが見つかる。
  • Plusモデルはミュートアクセサリー使用でさらにノイズ低減が可能。
  • 繰り返し使用可能、耐久性に優れていて、長持ち。
  • 電子機器なし。パッシブ聴覚保護。
  • 落ちにくく、突き出ないデザイン。心地よい装着感。

 

Loop Quiet(ループ・クワイエット)

  • 睡眠、集中、移動(電車、飛行機など)、ノイズ過敏な方におすすめ
  • 外部の音をしっかり遮断して自分だけのスペースに:-27dBdBまでノイズを低減
  • 洗えていつも清潔に。繰り返し使用可能。
  • とてもソフトなシリコン使用。
  • 様々なサイズの8つのシリコン製イヤーピース入り。自分にフィットするサイズが見つかる。
  • 電子機器なし。パッシブ聴覚保護。
  • 落ちにくく、突き出ないデザイン。心地よい装着感。

 

耳栓

他にもこのようにさまざまなカラバリがあります。

まとめ

今回はloopのイヤプラグ耳栓を紹介しました。耳栓といっても機能性はもちろんですが、色々と種類があり、オシャレでカラーバリエーションも豊富なので、幅広い層におすすめできるイヤプラグです。

 

寝るときやライブでの使用はもちろんのこと、あらゆるノイズを低減したいときにおすすめしたいです。

 

特に見た目がオシャレで完全に音をシャットアウトするわけではないので、外出時に集中したい時にも大活躍です。

 

■loop公式サイト

https://www.loopearplugs.jp/