redoブログ

redoブログ

現役スピーカー設計者によるお役立ち情報発信ブログ

【山入門編】 絶対に行きたい都内からアクセス良好な関東の山オススメ10選|関東周辺の山も紹介

f:id:redo5151:20190916191430j:plain

こんにちは。今年で山登り歴6年目となりました管理人のredoです。

 

趣味で始めた山登りですが、いろんな方に山の魅力をお伝えすべく山ブログを開設してみました。もちろん毎週山登りをするわけではないので、趣味のことも書いていきます。

 

最初は友達に誘われた西沢渓谷のトレッキングで山の魅力を知り、今では幅広く山登りをするようになりました。これから山登りを始める際の参考になると思います。

 

このページを起点に過去の登山記録の記事をリンクしていきます。気になった記事を読んでいただければ概要がわかるかと思います。

山登りの健康効果

・長時間の有酸素運動によるダイエット効果
・体力、持久力がつく
・足腰に筋力がつく
・血圧低下
・森林浴、達成感を味わうことによるストレス解消効果

 ※諸説あります。

 

私自身が実際に登山をして感じる身体への良い効果としては、太ももの筋力、持久力のアップですね。普段の生活で1日6時間近く歩き続けることなんてそうそうないですからね。あとは、メンタルが強くなってる感覚がありますね。

 

特に登山は長い登り下りがキツイのである程度粘り強さや根性が無いと続きません。特に登山は登ったら下山しないと帰れないので、必然的に頑張るしかないですからね。

 

山好きな人はしんどさより楽しいが優ってるので、そもそもそんなことを考えていないかもしれませんが。

 

あとはやっぱり山の大自然に触れ心から楽しいと感じて、リフレッシュできることは良い効果だと思います。非日常体験はストレス解消に良いですからね。また、山は下界では見れない景色が存分に楽しめます。

 

山頂からの絶景は登った人だけが味わえる『世界遺産』を見に行ったような感覚です!

 

世界遺産の様な絶景が見れて、体力もつくなんてコスパの良いスポーツだと思います。まだ山登りしたことのない方はまずは近場の低山から始めて、山登りの醍醐味を味わってみてほしいと思います。思い立ったが吉日です!

 

それでは、さっそく東京近辺のアクセスの良い山を中心に紹介していこうと思います。

「都内からアクセス良好」なオススメな山10選 決定版 

アクセス良好おすすめな山10選 
塔ノ岳、丹沢山、大山、雲取山、大岳山、三頭山、御前山、御岳山、高尾山、陣馬山

丹沢近辺

塔ノ岳、丹沢山、鍋割山、大山

f:id:redo5151:20190922083041j:plain
 塔ノ岳はおそらく一番登った回数が多い山かもしれません。初めて塔ノ岳に登った時の達成感や素晴らしい景色は今でも覚えています。塔ノ岳の周りは遮るものがないので、360°のパノラマビューが味わえます。神奈川の秦野にあるので、東京在住の方は電車でふらっと行けますよ。

 

redo5151.hatenablog.com

奥多摩方面

雲取山、大岳山、三頭山、御前山、御岳山、日の出山、高水三山

f:id:redo5151:20190921231437j:plain

f:id:redo5151:20190916202313j:plain

奥多摩には「奥多摩駅」を起点としてたくさんの山があります。

 

私は奥多摩での登山にハマっていた時は最初の目標として奥多摩三山(大岳山、三頭山、御前山)を登頂しました。これらの山は意外と登りごたえがあって楽しいですよ。

 

また、周辺には温泉施設もたくさんあるので、下山後の楽しみもあります。電車でのアクセスが容易なので、ふらっと登山したい時にはぜひ足を運んでみましょう。

高尾方面

高尾山、城山、景信山、陣馬山

f:id:redo5151:20190916202033j:plain
高尾山近辺の山はとても安全に登れます。標高も高くないので、初心者の方はまず手始めに登ってみると良いかと思います。トレランの練習としてもオススメです。

redo5151.hatenablog.com

中央線沿線、甲州、信州方面

大菩薩嶺、百蔵山、権現山、西沢渓谷、金峰山笠取山三つ峠

大菩薩嶺は標高2000m付近ですが、登りやすくて人気の百名山の一つです。景色も良く稜線歩きが楽しめるので、とても爽快な気分になれます。天気が良いと富士山も拝めます。

f:id:redo5151:20190926233620j:plain

金峰山も登山初級~中級者まで楽しめる山の一つです。この日は”雲海”が綺麗でした。”インスタ映え”にもなる絶景登山をぜひ!

redo5151.hatenablog.com

redo5151.hatenablog.com

南アルプス

鳳凰三山(地蔵岳薬師岳観音岳)

f:id:redo5151:20190922000333p:plain

登山に慣れてきて少しレベルアップしたい方は夏に「南アルプス」に挑んでみるのも良いかもしれません。

 

今まで見たことのない景色が広がっています。絶景の連続です。しかし、それと同時に山の厳しさも教えてくれます。

redo5151.hatenablog.com

その他のオススメ山

尾瀬上高地、車山、霧ヶ峰、茶臼岳、三つ峠山、石割山、竜ヶ岳

f:id:redo5151:20190923183440p:plain

西沢渓谷はトレッキングコースとして人気です。水はエメラルドグリーンで透明感があり、神秘的です。意外と知られていないパワースポットの一つです。

 

redo5151.hatenablog.com

 

https://www.instagram.com/p/B3lYQ86HUyM/

上高地の「明神池」の朝霧も神秘的です。上高地は避暑地としても大人気の観光地スポットです。バスツアーもありますので、3連休に行ってみましょう。

 

今の時期は上高地は土砂崩れの影響などで通行止めなどの情報もあるので、事前にチェックしておきましょう。

 

redo5151.hatenablog.com

これから山のオススメコースを少しづつ紹介していきます。これから山登りを始める方やもうすでに山登り好きな人にとって少しでも参考になって頂ければ幸いです。