redoブログ

redoブログ

現役スピーカー設計者によるお役立ち情報発信ブログ

【後編 BUMP OF CHICKEN Aurora ArkツアーFINAL初日】藤くん(藤原基央)がアンコール後のMCで熱いメッセージ!

f:id:redo5151:20191104205429j:plain

こんにちは管理人のredoです。BUMP OF CHICKENのツアーFINALも無事終わり、トレンドも"アンコール4曲"などと話題になっています。

 

初日のアンコール曲も私の好きな曲2曲だったので、凄く良かったですが、最終日も贅沢な4曲ですね。こちらも最後に紹介したいと思います。

 

現在どれだけの人が”BUMPライブロス”に陥っているでしょうか。

 

私もその一人ですが、まだ「Aurora ark」のアルバムの歌詞をじっくり見ながら聞けてないので、ゆっくり復習しようと思っています。

 

私はライブを思い出しながら、その日のライブのセットリストと同じ流れにして、歌詞を見て、MCを思い出しながら聞くのが至福の時間です。

 

今回はAuroraArkツアー初日の後編(恥ずかし島以降)をお伝えしたいと思います。この日の藤くん(藤原基央)は何度も「ダメだ、感極まってる」と感情的になっていました。

 

Aurora ArkツアーのライブDVDも発売中です。

 

AuroraArkツアー初日ライブレポ後編

望遠のマーチ

何を言おうとしたの その目の奥に何を隠したの
秒針はそこを示して止まっている
乾いた喉が震えて 聞こえない言葉を呟いている…

「希望~」「絶望~」などとみんなで声を揃えます。最近のBUMPの曲はみんなでコーラスする曲が多くて一体感があって、楽しいですね。

 

アリア

あの日の些細な溜息は ざわめきに飲まれ 迷子になったよ
ありふれた類だったから どこに転がったって その景色の日常

後ろのステンドグラスの様な綺麗な教会がスクリーンに映し出され綺麗です。前奏のイントロもパイプオルガンで映像と曲がマッチします。

 

一気に壮大な曲のイメージになりますね。この曲も哀愁感のあるポップ調のロックで好きな曲です。ここも「ウォーウォーウォーウォウォウォー…」でコーラスを楽しみます。

 

Spica

名前ひとつ 胸の奥に 鞄とは別に持ってきたよ
声に出せば鳥になって 君へと向かう名前ひとつ…
手を取った時 その繋ぎ目が 僕の世界の真ん中になった
あぁ だから生きてきたのかって 思えるほどの事だった

この曲は最後の”どこからだって 帰ってこられる いってきます”のフレーズが凄く好きです。

 

youtu.be

 

RAY

〇△×どれかなんて 皆と比べてどうかなんて
確かめる間もないほど 生きるのは最高だ
あまり泣かなくなっても ごまかして笑っていくよ
大丈夫だ あの痛みは 忘れたって消えやしない…

RAYは初音ミクとのコラボ曲としても有名ですよね。5年前の東京ドームのライブでのBUMP初ライブの時はスクリーンに初音ミクが浮かび上がっていたのをふと思い出しました。

 

新世界

ベイビーアイラブユーだぜ ベイビーアイラブユーだ
ちゃんと今日も目が覚めたのは 君と笑うためなんだ

こちらもバックに流れる歌詞にあわせた映像がPOP、ネオン調だったり凄く綺麗で拘ったアニメーションが良かったです。

 

この曲はAメロ、Bメロ、サビというくくりがなく、サビ、サビ、サビでずっと続くような歌うのがきつい曲なのですがこの日はちょっと歌うのがきつそうな印象を受けました。

 

「ベイビーアイラブユーだぜ」はもちろんみんなでコーラスです!

 

Supernova

熱が出たりすると気づくんだ僕には体があるって事
鼻が詰まったりすると解るんだ 今まで呼吸をしていた事…

 

懐かしい曲ですね。スルメソングの代表曲です。聞けば聞くほど、歌詞にぐっときます。

 

アンコールの時にたまに「らんらーららーら~…」と合唱することもあるぐらい一体感のある曲です。

 

これだけの曲のセットリストを並べてみるとAuroraArkの曲どれをとってもみんなで一部声を揃えて合唱する曲が多く、このツアーのテーマの一つは客とBUMPとの一体感でもあるのかな?と何となく感じました。

 

指定席で聞いてるとなんだかステージとの距離感を感じるのですが、それを感じさせないぐらいに一体感を感じました。「黄色」で統一されたPIXMOBがとても綺麗でした。

 

流れ星の正体

誰かの胸の夜の空に 伝えたい気持ちが生まれたら
生まれた証の尾を引いて 伝えたい誰かの空へ向かう

この曲の始まりは藤くんの声がメインになっていて、凄く心にスッと入ってきます。ギター、ベース、ドラムも少なめで、落ち着いた曲の入りがすごく好きです。

 

曲の後半にかけて徐々にメロディーが盛り上がっていくのも良いんですよね。藤くんの声にのせられた歌詞が自分に刺さって、感動したのを覚えています。

 

アンコール

BUMPのメンバーがいったんステージ裏にはけた後、手拍子とSupernovaのアンコールが一部でかかります。10年も近くもこの曲のアンコールが廃れていないのがホント凄いなぁと感じました。

そして、メンバーが戻り、チャマのいつもの物販MCが始まります。

 

アンコールありがとう~!東京ドームのみんなに~!どうしても伝えたいことがある~!それは~!…物販のことだー!!新しいグッズ完売しちゃってごめんね。後々なんとかします!

 

同じドアをくぐれたら

もう気づいたろう 僕に君のドアは見えない
同じドアをくぐれたらーー と願っていたよ

 

ナゴヤドームのアンコールでは歌ってくれたらしいのですがその時がペガサスユー以来の15年振りに披露した曲だったようです。

 

私自身もこの曲は生で聞いたことが無かったので、大変感動しました。ユグドラシルの曲はロストマンといい名曲揃いです。他のアルバムも結局大好きなのですが…

 

メーデー

息は持つだろうか 深い心の底まで
君が沈めた君を 見つけるまで潜るつもりさ

メーデーは学生時代相当何回も聞いた曲だったので、久しぶりに聴けて良かったです。懐かしさを覚えながらも必死に手を前後に振っていました。

 

最後の藤くん(藤原基央)のMC

ステージに戻る際に一瞬顔を覆い俯くようすを見せる藤くん。

 

そして、マイクの前に立ち、深く一礼をする。そして、静かに話し始めます。

 

本当にどうもありがとう。このツアーはドームみたいな大きい会場やライブハウスみたいな小さい会場をごちゃまぜでやったツアーでした。俺たちが今いる東京ドームはもちろん大きい方に入るんだけど、たくさん人がいます。似ても似つかない人もいるし、なんだか似ている人もいるかもしれないし、たくさんの人がいます。

俺たちの距離がすごく遠い人もいるけど、その一人一人に会いに来ました。お前たちに、お前に会いに来ました。こんなに沢山のアーティストの色んな年代の曲から、何百万何千万何億とある曲の中から、お前が俺たちの曲を見つけてくれたから…町に埋もれてた俺たちの曲を見つけてくれたから、俺たちはお前を見つけに来ました。それは今日だけじゃなくて、明日も明後日も1週間後も何十年先も俺たちの曲は君のそばにいます。ずっといます。君は気づかなくても、勝手にずっとそばにいます。

今日は1曲1曲演奏する度にすごくそのことが思い出されてきて、感極まってしまいました。ホントに素敵な日でした。ありがとう。

…藤くんが水を取りに行く

寒いんだけど、水投げていいかな?未開封だけど飲む?濡れてもいい?

…藤くんが客席に向かってペットボトルを投げる。

投げといてなんだけど、風邪ひかないようにね!しっかり拭いてね。健康を守ることに全身全霊かけてな。俺はそれを心から願っている!おやすみ、またね!

 

と最後に素晴らしいMCで締めくくり、私たちを感動の渦に入れてくれました。

 

他にも最終日ではないけど、明日俺が起きるかもわからないから、常に最終日の様な気持ちで演奏しているなどと熱く語っていたり、終始感極まっている様子がうかがえました。

 

また、チャマも最後の方は声が少し枯れ気味で、なんと毎回BUMPのライブは一緒に口ずさんで歌っていると言っていました。

 

昔からチャマは藤くんの声の一番身近な大ファンの一人でもあります。過去にも藤くんが新曲を出した際には、誰よりも喜んだ様子で凄い曲を藤くんが作ってきた!などと言っているぐらいです。

 

この様にBUMPのメンバーは藤くんを始めとして、音楽への熱い情熱とそれをリスナーに届けたい、少しでも音楽でリスナーの力になりたいという気持ちがとても伝わってきました。

 

昔も藤くんは熱い語りをしていたのですが、久々にこれだけ熱のこもった言葉を聞けて凄く感動しました。

 

セットリスト(2019 Aurora ark FINAL 東京ドーム11/3)

1.Auroraark
2.Aurora
3.虹を待つ人
4.天体観測
5.月虹
6.プラネタリウム
7.Butterfly
8.記念撮影
9.話がしたいよ
10.ダイヤモンド
11.リボン
12.望遠のマーチ
13.アリア
14.Spica
15.RAY
16.新世界
17.Supernova
18.流れ星の正体
アンコール
19.同じドアをくぐれたら
20.メーデー

 

BUMPのおすすめ「ランキングTOP10」も紹介しています。

redo5151.hatenablog.com

 前編のライブレポはこちらで紹介してます。

redo5151.hatenablog.com

 

 Auroraarkメットライフドームのレポはこちらで紹介。

redo5151.hatenablog.com

2019 Aurora ark FINAL 東京ドーム11/4 アンコール曲は?

1.バイバイサンキュー
2.ガラスのブルース
3.スノースマイル
4.花の名

名曲揃いです。

三丁目の夕日をBUMPのエンディングロールで”花の名”を聞くために見に行ったのを思い出します。ガラスのブルースでの”ギター増川弘明~!”が聞きたかったです。

まとめ