redoブログ

redoブログ

現役スピーカー設計者によるお役立ち情報発信ブログ

【口コミ・レビュー】アンダーアーマーのスポーツマスクは日常使用にも快適!

アンダーアーマー マスク 口コミ

6月頃に注文していた人気のアンダーアーマー のスポーツマスクが到着しましたので、これからアンダーアーマーのマスク購入を検討している方へ向けて実際の使用感や肌触りなど詳しくレビューします。

 

いまや、季節を問わずにマスク着用するのが日常になってきました。

 

私も使い捨てマスクの他にユニクロの布マスクやウレタン素材のピッタマスクなどを状況に応じて使い分けています。

 

最近ではSHARPなどの電機メーカーやユニクロ、ミズノ、AOKIなどのアパレルブランドなど幅広いメーカーが新規参入しています。

 

そんな中でスポーツ用マスクとしてアンダーアーマーがマスク販売を8月から開始しました。

 

そこで、私が購入したアンダーアーマーのスポーツマスクを実際に使ってみた使用感を詳しくレビューしたいと思います。さらにユニクロの布マスクやウレタン系のピッタマスクとの比較や購入者の口コミも紹介しています。

 

この記事でわかること

アンダーアーマーのマスク使用感・レビューを知りたい方
・スポーツ用マスクや普段用マスクを探している

 

 

アンダーアーマーのマスクの特徴

スポーツブランドのアンダーアーマーが新たに2020年8月よりスポーツマスクの販売を開始しました。

 

アンダーアーマー マスク

アンダーアーマー スポーツマスク

出典:アンダーアーマー公式HP

 

UAポーツマスクは、米国アンダーアーマー医療機関や民間団体に向けて新規開発した医療用マスクの技術が活かされています。

 

具体的には、アスリートが快適にスポーツができるように設計されたアンダーアーマー独自の「3層構造」を採用した洗って何度も使用できるマスクです。

 

速乾性に優れた生地や、接触冷感のアイソチル素材を採用することで、スポーツ時にも熱がこもることなく、汗も余らずに使うことができます。

 

さらに、撥水加工となっているため、外での運動時にも快適に使うことができます。

アンダーアーマーマスクの特徴 
・価格:3000円(税込み3300円)
・材質:ポリウレタンフォーム
・色:黒、グレー(新色)、パープル(新色)、ネイビー(新色)
・サイズ:5種類(XS/SM/MD/LG/XL)
・商品の特徴:「通気性」 「フィット感」「涼しさ」が特徴

アンダーアーマーマスク グレー

アンダーアーマーの新色として、「グレー」が追加になりました。

アンダーアーマー パープル

新色として、「パープル」も追加になりました。”黒”以外の色も発売されて、さらに人気が出そうですね

 

アンダーアーマーマスク 新色

こちらのように「ネイビー」「グレー」「パープル」の3色が追加されています。 

 

その他の「コスパ良好マスク」も以下で紹介しています。

redo5151.hatenablog.com

マスクのサイズ詳細

アンダーアーマー マスク サイズ

マスクのサイズは5種類(XS/SM/MD/LG/XL)ありますので、各自の顔の大きさに合わせて購入しましょう。

アンダーアーマーのレビュー

アンダーアーマー マスク 口コミ

アンダーアーマーのマスクは下記商品が入っています。

商品の詳細 
アンダーアーマーのマスク1枚 
・マスクを入れる袋1枚

アンダーアーマーのマスク外観(側面・表側)

アンダーアーマー マスク 口コミ

アンダーアーマー マスク 口コミ

アンダーアーマーのマスクは立体感があり、このように立たせることもできます。3層構造だけに厚みもあります。

 

上にはワイヤー加工が施されており、各自の鼻の形に合わせて自由に形を調整することができます。このワイヤーにより、密閉度を増すことができます。

 

また、左下側にカッコよくアンダーアーマーのロゴがついています。

アンダーアーマーのマスク外観(裏側)

アンダーアーマー マスク 口コミ

マスクの裏側には左側にLABELが貼ってあり製造Noなどの情報が記載されています。さらにLABELの下には私が購入したマスクサイズ(SM/MD)が記載されています。

 

右側下には「SPORTSMASK+ISO-CHILL」 と記載されていました。触った感触としては、すべすべな肌触りとクッション感があり、触り心地は非常に良いです。

 

アンダーアーマーの装着感

アンダーアーマー マスク 口コミ

出展:Yahoo!JAPAN

【巨人】ベンチの首脳陣、ナインがアンダーアーマーの「UAスポーツマスク」を着用(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

私は顔出しをしていないので、巨人の原監督の写真を代わりに示します。

 

参考までに私は”SMサイズ”を購入しました。体系はやせ型で身長173cmで約58kgなので、顔も小さめです。

 

実際に装着してみたフィット感(サイズSM/MD)に関しては、丁度いいです。装着したときに中に少し空間ができます。

 

イメージとしてはマスクのまわりしっかり密閉され、口の外とマスクが触れない感覚です。

サイズ目安 

SM /MD:小さめ(主に女性向き)

MD /LG:普通(男性向き)

LG /XL:少し大きめ

XL /XXL:かなり大きめ

スポーツ時・普段使いに使えるか

アンダーアーマー マスク 口コミ

もちろんスポーツマスクなのでスポーツ時にはもちろん使えます。むしろスポーツだけでなく、普段使いとしても重宝しそうです。仕事時にはいかつくなるので、通勤時や外出時におすすめです。

 

ただし、全力疾走で走るときにマスクをつけたままは苦しいです。ただ、軽いウォーキングやジョギングであれば他の布マスク(例えばユニクロのマスク)よりは息は断然しやすいですね。

 

ウレタン素材なので汗をかいても通気性がほぼ変わらないのが凄いです。やはり1枚3000円という高級マスクなだけあります。

 

他社製マスク(ユニクロ・ピッタマスク)との性能比較

アンダーアーマー マスク 評判

アンダーアーマー マスク 比較

まず通気性に関しては、密閉した状態でピッタマスクが最も息がしやすいですが、ピッタマスクの次にアンダーアーマー(UA)のマスクが息がしやすいと感じました。

 

特に夏など汗をかくとユニクロのマスクや不織布マスクは急激に息きづらさを感じましたが、アンダーアーマーのマスクは速乾性の機能を備えているので安定しています。

 

装着感はユニクロのエアリズムマスクと同じぐらいにさらさらして良い感じです。ただし、装着感については個人差があると思います。

 

丈夫さに関しては、見てわかる通りかなりしっかり作りこんであります。ユニクロのマスクも丈夫さに関しては同じレベルで質は高いと感じました。

 

アンダーアーマーのマスクで感じるデメリットは”値段”と色が”黒(ブラック)のみ”であることだと思います。もちろん値段が高いだけあって、完成度はとても高く、何度も洗えるので、減価償却するぐらい使えば特に不満もありません。

 

あとはマスクの色が”黒”一色のみなので、日本人に人気の高いカラーである”白(ホワイト)”も出てくればさらに人気に拍車がかかると思ってます。

 

アンダーアーマーマスクの口コミ・評判

 ポリウレタン製というのが耐久性に優れていて通気性がよくつけ心地がいいです。

 

医療用マスクの開発で得た技術を生かして、試作サンプルを13回も繰り返し、今回のマスクが完成しただけあります。

 

マスクの除菌におすすめの医療メーカーMEDIK製のマスク除菌ケースも紹介

redo5151.hatenablog.com

栗原嵩もアンダーアーマーのマスクをレビュー

アメリカンフットボールで有名な栗原嵩選手もアンダーアーマーのマスクレビューをしていますので、参考になるかと思います。

 

また、ネットなどの口コミの中では以下の声があがっていました。

 

 

 

 

 

・耐久性があって良い

・通気性がよく呼吸がしやすい

・装着感がよく、息も快適

高評価の口コミが多かったです。

 

一方で、「いかつい」「全力疾走では息がしにくい」という声もあがっていました。

その他のおすすめな人気マスク

 

洗って繰り返し使える日本製の西川マスクです。

 

洗い替えやご家族で使い分けられるように、5枚セットになっています。学校や職場でも使いやすい白無地タイプの人気マスクです。

 

 

日本製の洗って繰り返し使える水着素材のUVマスクです。水着素材なので、ひんやり息もしやすく快適です。

 

3Dデザインの立体マスクが、顔にうまくフィットします。ポケットつきの二重構造なので、ガーゼや不織布等を入れることもできます。

 

 

洗って何度も使える夏用マスクです。UPF50+に対応しており、着けてひんやりする人気な冷感マスクです。

 

 

布マスクをさらに涼しく改良した暑い夏に最適の冷感素材・メッシュマスクです。


裏表を糸から涼しい冷感メッシュ素材で、息がしやすく夏でも涼しく快適です。もちろん何度でも洗って使用できます。


冷感寝具等に使われる、ポリエステルの約5倍の熱伝導率をもつMicax(マイカ)素材で、優れた接触冷感効果で、装着時にもとても涼しくておすすめです。

 

 

メイン素材はポリエステル90%、ナイロン10%です。そのため、即座に冷却水に浸すと、30秒以内に平均体温を30度下回ります。

 

さらに、最大2時間冷たく保つことができます。ほこり、風なども防ぐので、外でのランニング時などにおすすめです。

 

以上、Amazonで人気のあるマスクをいくつか紹介しました。

 

予算や求める機能に応じていろいろなマスクが販売されているので、ご自身の気に入ったマスクを探してみましょう。

まとめ

今回は新たに購入したアンダーアーマーのスポーツマスクを購入したので、レビューをしました。

 

機能性(通気性・フィット感・)はもちろん、デザイン性もかっこよく着けて楽しいオシャレな高機能マスクであることがわかりました。

 

人によってデザインの好みは分かれるとは思いますが、私はカッコよくて好きです。ジムなどで着けていると珍しく結構目立つと思います。

 

今後もさらに販売店を拡大していくとのことですが、現状では販売数量も少なく、かなり入手困難な状況になっています。

 

定期的にアンダーアーマー直営店(UAスポーツマスク|UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)で予約受付もしていますので、購入を考えている方はこまめにチェックしてみましょう。

 

コロナ対策グッズとして、今話題のUV-Cを使った「マスク除菌ケース」も紹介。

redo5151.hatenablog.com

 

Amazonで人気な「キャンプグッズ」も紹介してます。

redo5151.hatenablog.com

 

暑い夏におすすめな「ハンディファン」を紹介してます。

redo5151.hatenablog.com