redoブログ

redoブログ

スピーカ設計者によるお役立ち情報発信ブログ♪

【ヨルシカ】「Spotify」でほぼ全曲聴ける!|「ヨルシカ」人気曲ランキングTOP3

 

f:id:redo5151:20191208225822p:plain

こんにちは管理人のredoです。実はここ半年ほどハマっている邦楽ロックバンドがあります。それは「ヨルシカ」というバンドです!

 

「ヨルシカ」はまだ実力の割に小さめのライブハウスで活動しておりますが、人気もグイグイ出てきて、いよいよ波に乗り始めているバンドです。12/11には”新木場スタジオコースト”で追加公演「月光」のライブもありました。

今後、映画やCMでもどんどんメディアに出ていくこと間違いなしだと勝手に思っているぐらいの激プッシュバンドです。

 

ただし、この「ヨルシカ」は二人ともメディアに顔を公開しておらず、詳細なプロフィールが不明なまだまだ謎が多いバンドです。

 

実力的には、まだデビューして2年しかたっていないものの、数年後には大きいライブハウスでも活動できるぐらいのポテンシャルを余裕で持ってると思います。つまり次世代を引っ張っていく(引っ張っていってほしい)バンドです!!

 

邦ロック好きの方に向けて、これから人気がでるであろう「ヨルシカ」についてご紹介したいと思います。

ヨルシカとは

2017年に結成した日本の男女2人(男性:n-buna(ナブナ:全楽曲の作詞,作曲,編曲担当&ギター),女性:suis(スイ:ボーカル))のロックバンドです。2019年の6月24日にメジャーデビューを果たしました。

ヨルシカの由来は1st ミニアルバム「夏草が邪魔をする」の収録曲である「雲と幽霊」の歌詞中に出てくる”夜しか(=ヨルシカ)”が由来のようです。

 

ヨルシカ-雲と幽霊 

 

何も知らなくたって

何も聞けなくたって

いつか君が忘れても

それでも見ているから

 

僕を幽霊に例えて「君」への伝わらない思いを歌詞にのせた曲ですね。まずはこの曲を聞いてどんな感じか知ってみて下さい。

 

n-buna(ナブナ)ってどんな人

n-bunaさんはボーカロイドプロデューサー(いわゆるボカロP)として活動しており、2012年に「アリストラスト」を投稿し、ボカロPとして「透明エレジー」で初のニコ動のボーカロイドの総合ランキングで1位となったこともある実力者です。

 

その他にも「ウミユリ海底譚(再生回数600万回以上)」などニコ動でボカロをよく聞く人は知っている方もいるんではないでしょうか。好きな俳人種田山頭火

 

 

suis(スイ)ってどんな人

ヨルシカの全曲の女性ボーカルを担当しています。伸びやかで綺麗な哀愁感を引き立てる高域や語り掛けるような美声が特徴的です。

 

透き通る高い声で「エルマ」や「パレード」というバラード系の曲を歌うだけでなく、時には「藍二乗」のようなエモーショナルロックまで幅広く歌い上げています。

 

なぜ「ヨルシカ」は顔などの情報を出さないのか?

n-bunaさんは「作品には拘りを持っており、自分という存在がかいざいしない形で見てほしい」「作品だけを見て、評価してほしい」とインタビューでも語っています。

 

さらに「作者の背景をしらなくても、ふとした瞬間に流れてきた音楽に心を打たれたり、感動したりされる作品を作りたい」とも語っています。

 

今のヨルシカはそのような形になっている。その為に、自分達の顔などの情報を出さないようにしているみたいですね。

 

YoutubeのMVも顔が映ってなかったりするのは、先入観を捨ててフラットな状態で作品だけに集中してほしいという意図があるようですね。

 

ヨルシカの人気曲ランキングTOP3

人気ランキング3位

心に穴が空いた

 

ピアノの伴奏とロックがうまく調和した爽快感かつエモーショナルのあるエモいロックチューンです。この哀愁感が聴く人の心にぐっと刺さるんです。

 

ちなみに、この作品もn-bunaのインタビューで語っていた内容のとおり顔が塗りつぶされています。純粋に作品だけに集中して聞くようにするために顔の情報を消すのも斬新なアイディアですね。

 

人気ランキング2位

ただ君に晴れ

ボーカルのSuisの綺麗な裏声が心地よく聞ける曲の一つです。途中に入るクラップもライブでも盛り上がるのが容易に想像できる人気曲の一つです。ギターソロなどメロディにも一つ一つにヨルシカの良さが引き出されているロックです。

 

人気ランキング1位 

藍二乗

 

人生は妥協の連続なんだ

そんなこと疾うに分かってたんだ

エルマ、君なんだよ

君だけが僕の音楽なんだ

 

爽快感かつエモーショナルのあるエモいロックチューンです。「エルマ」や「パレード」のようにしっとり歌う曲だけじゃないんです!ロックロックもします。このギャップにハマる人も多いでしょう!!間違いなく売れるバンドだと思います。

 

今回はYoutubeで聞ける代表曲だけをピックアップしましたが、私の個人的に好きな曲は他にも「冬眠」や「爆弾魔」などまだまだたくさんあります。

 

「エルマ」もYoutbeではアルバムで通しで聞けないので、是非通しで聞いてもらいたいです。

ミュージックアプリ「Spotify」で「ヨルシカ」がもっと聴けます!

Spotify」とは? 

世界で1億人が利用しているストリーミングミュージックアプリです。シャッフル再生なら基本「無料」で聞けちゃいます!曲数は4000万曲以上です。

 

ちなみに格安SIM「OCN モバイル ONE」会員」ならSpotifyでかかる通信容量はフリー(無制限)で聞けますよ。私も”OCNユーザー”です。

 

今ならSpotifyプレミアムが3ヶ月無料体験キャンペーン中ですので、広告が気になる方や好きな曲を自由再生したい方はぜひ試してみましょう♬

 

spotifyは無料版だとシャッフル再生しか出来ないのが残念ですが、嬉しいのはYouTubeと違って、バックグラウンド再生もでき、動画より低容量で聴けるとこです。

 

試し聴きしてよければCDを買うという流れもありです。

 

月額968円(税込)からの格安SIM「OCN モバイル ONE」

 

格安SIMはこちらでも紹介しています。

redo5151.hatenablog.com 

 

 

f:id:redo5151:20191208222650p:plain

Spotify」でヨルシカもフルで聴けます!

f:id:redo5151:20191208221230p:plain

Spotify」でほぼ大体の「ヨルシカ」の曲が聴けます!私が確認したところ収録曲は「26曲」ありました。12月現在で71万人のリスナーが既にいますね。私も通勤時ほぼ毎日「ヨルシカ」を聞いています。

 

Spotify」ならおよそ「26曲」フルで聴けるよ!

 

f:id:redo5151:20191208221437p:plain

f:id:redo5151:20191208222034p:plain

f:id:redo5151:20191208222100p:plain

 

Spotify」でヨルシカの「爆弾魔」も聴いてみよう

「爆弾魔」の歌詞はかなり変わっていますが、癖になる曲の一つです。心の葛藤や後悔、自暴自棄な気持ちを歌詞にのせています。

 

この日々を爆破して

心ごと爆破して

辛くてもいい 苦しさも全部僕のものだ わかってるんだ

 

この哀愁感ある歌詞がまた心にグッと刺さってくるんです。色々な曲調や歌詞など、ホントにあんな曲歌ってた人がこんな曲も歌っちゃうの?っていうぐらいギャップがあります。

 

ヨルシカの「月光」のセットリスト

f:id:redo5151:20191211230031j:plain


  

 

 

他にも旬な邦楽アーティストを紹介しています。

redo5151.hatenablog.com

redo5151.hatenablog.com
redo5151.hatenablog.com

 

 

まとめ