redoブログ

redoブログ

現役スピーカー設計者によるお役立ち情報発信ブログ

【Official髭男dism】恋はつづくよどこまでも主題歌「I LOVE…」を徹底解説|新MVも同時公開!

f:id:redo5151:20200126103833p:plain

Official髭男dismの新シングル「I LOVE…」が1月15日にリリースされました。上白石萌音さんと佐藤健さん主演の「恋はつづくよどこまでも」の主題歌にもなっており、リリースと同じ日に新MV「I LOVE…」も公開されました。

 

現在、髭男はライブツアー「Tour HALL Traveraers」の真っ最中でノリにのっています。今日は髭男の「I LOVE…」やライブツアーなどの最新情報のまとめと歌詞解説もします。

 

 

髭男の「I LOVE…」 のYoutube再生数が一週間で驚異の「500万回越え」

1月15日に「I LOVE…」がYoutubeに公開されてからたった一週間で既に再生数が「500万回」を超えているという状況です。

 

Official髭男dismーI LOVE…

 

I LOVE…
作詞:藤原聡 作曲:藤原聡
歌詞:
僕が見つめる景色のその中に
君が入ってから 変わり果てた世界は
いつも卒なくこなした日々の真ん中
不思議な引力に逆らえず崩れていく

I LOVE なんて言いかけてはやめて
I LOVE I LOVE 何度も

高まる愛の中 変わる心情の中
燦然と輝く姿は
まるで水槽の中に 飛び込んで溶けた
絵の具みたいな イレギュラー

独りじゃ何一つ 気付けなかっただろう
こんなに鮮やかな色彩に
普通のことだと とぼける君に
言いかけた I LOVE
その続きを贈らせて

見えない物を 見て笑う
君の事を 分かれない僕がいる
美しすぎて 目が眩んでしまう
今も劣等感に 縛られて生きている

I LOVE I LOVE
不格好な結び目
I LOVE I LOVE
手探りで見つけて
I LOVE YOUR LOVE
解いて 絡まって
僕は繰り返している 何度も

レプリカばかりが飾られた銀河
カーテンで作られた暗闇
嘆く人も居ない 鼠色の街の中で
I LOVE その証を抱きしめて

喜びも悲しみも 句読点もない想いも
完全に分かち合うより
曖昧に悩みながらも 認め合えたなら

重なる愛の中 濁った感情の中
瞬きのわずかその合間に 
君がくれたプレゼントは
このやけに優しい世界だ 
イレギュラー

一人じゃ何一つ気づけなかっただろう
こんなに大切な光に
普通のことだと
とぼける君に言いかけた
I LOVE その続きを贈らせて

受け取り合う僕ら
名前もない夜が更けていく

 

「I LOVE…」の歌詞について解説

f:id:redo5151:20200126103724p:plain

「I LOVE…」は曲名のとおりラブソングです。でもただのラブソングに終わらせないのが、髭男の凄さです。歌詞全体としては色々な愛のカタチを歌ったラブソングになっています。

 

そんな素晴らしい歌詞に髭男の「甘くもエモーショナルな声」がのり、明るいメロディが高揚感を引き立て、一つの恋愛ストーリの中に自分が入ったかのような感覚で聴いているうちに心が温かくなります。

 

I LOVE なんて言いかけてはやめて
I LOVE I LOVE 何度も

見えない物を 見て笑う
君の事を 分かれない僕がいる
美しすぎて 目が眩んでしまう
今も劣等感に 縛られて生きている

 

このフレーズからは一度でも恋をしたことがある人なら、誰もが経験するような自分の好きという感情をうまく伝えられない、あと一歩が踏み出せないそんな苦い経験を思い出させてくれ、共感を覚えます。

 

重なる愛の中 濁った感情の中
瞬きのわずかその合間に 
君がくれたプレゼントは
このやけに優しい世界だ 
イレギュラー

 

このフレーズに”キュン”とした人も多いのではないでしょうか。迷いや葛藤の中でも君に出会えたことで世界が優しく変わっていった。そんなことをイメージさせてくれるような素敵なフレーズです。

 

普段の日常生活の中で自分の想像する”恋や愛”の対象はさまざまです。「親友との愛や恋人との愛、家族の愛、同性の愛」など〝愛〟は1種類じゃなく、人の数だけあるということが丁寧に描かれています。


髭男の曲は全体的に「性別を特定するような歌詞が少ない」のですが、この曲も同様でだからこそ聴く人誰もを主役にすることが出来るのだと思います。

 

色々な人に心を打ち、共感を得ることで幅広い層に圧倒的な支持を得ているのが髭男の魅力でもあります。

 

 

 

髭男の「I LOVE…」は歌詞だけでなくメロディも秀逸

f:id:redo5151:20200126103933p:plain

「I LOVE…」はボーカルの入りで一瞬無音になるところや2番のクラップ入って雰囲気がガラッと変わるところさらには2番サビ終わりのクライマックスへと続くかのようなメロディーなど所々に工夫がなされています。

 

ラストサビ前のベースとピアノのハーモニーや最後にピアノがはいったり、「抑揚」をうまく付けて表現することで、歌詞とともに高揚感があがっていきます。

 

 

 

Official髭男dism(ヒゲダン)の「人気ランキング曲TOP5」も紹介

redo5151.hatenablog.com

  

「恋はつづくよどこまでも」の主題歌に「I LOVE…」

f:id:redo5151:20200126105055p:plain

恋はつづくよどこまでも

 

「I LOVE…」は2020年1月から放送された火曜TBSドラマ「恋はつづくよどこまでも」の主題歌にもなっています。

 

このドラマの原作はプチコミック」で掲載されていた円城寺マキによる漫画の作品をもととして制作されています。

 

主なストーリは”佐倉七瀬”を上白石萌音、七瀬が一目ぼれをした超ドSなドクター・”天堂浬”を佐藤健が演じています。

 

高齢者が病気で倒れていたところを佐倉七瀬が発見し、処置に戸惑っているところをたまたま通りがかった天堂浬がスマートに助け、その時に佐倉七瀬が一目ぼれをしてしまいます。その後、憧れの天堂浬にまた出会う為に猛勉強して同じ病院に入るところから本格的なストーリが始まります。

 

 

 

 

 

Billboard JAPANダウンロードチャートで「I LOVE…」堂々の首位獲得!

f:id:redo5151:20200126092121p:plain

Billboard JAPANダウンロードランキングTOP5(1/27日付)

 

「I LOVE…」はリリースから5日間で既に3万以上のダウンロード数を順調に売り上げています。1月27日付のBillboard JAPANのダウンロードチャートでももちろん初登場で1位となり、絶好調です。

 

ドラマ「恋はつづくよどこまでも」の主題歌にもなっており、毎週「I LOVE…」が地上波でも流れるので、まだまだ売り上げが伸びていくことが予想されます。さらに2位もPretenderでワンツーフィニッシュの状況となっています。

 

 

 

コンフィデンスマンJPの主題歌「Laughter」もヒゲダン担当!

f:id:redo5151:20200126124110p:plain

5月1日公開の長澤まさみ主演の映画「コンフィデンスマンJPプリンセス編」もなんと髭男が担当しています。タイトルは「Laughter」。

 

Vo&Piano担当藤原聡のコメント

映画の世界観と結びつけながら“自分たちらしく生きていくこと”“自分にとって大切なモノと一緒に人生を歩むこと”の素晴らしさについて歌った曲になります。どんな曲になっているのかは映画の詳細と一緒に楽しみに待っていてもらえたらうれしいなと思っています。

 

長澤まさみさんも「歌詞の難解さも映画の内容を歌っていただけてるのかな。しっとりした曲調で素敵です」などとコメントし、「藤原さんの高音ボイスも伸びやかだ」と褒めたたえています。

 

私もコンフィデンスマンJPは連続ドラマ時代から色々な職業に扮し、お金を儲けるなかなか斬新な内容に一時期ハマっていました。映画も楽しみですね。

 

 

 

髭男(ヒゲダン)の藤原聡が「キャッツ」で声優初出演!

f:id:redo5151:20200126122251p:plain

映画「キャッツ」が2020年1月24日から公開されています。

 

ミュージカル映画「キャッツ」の日本語吹き替え担当の一人として、Official髭男dismの藤原さんが声優に初挑戦しました。役柄は「ワイルド猫ラムタムタイガー」役です。なお、今回藤原さんの演じるラムタムタイガーは歌手のジェイソンデルーロさんが演じています。

 

藤原さんは下記コメントを残しています。

歌わせてもらえる、ということがとても嬉しかったです。セリフは初めての経験で不安もありましたが、とても楽しそうだなと思い、僕で良かったらと、参加させていただきました

 

藤原さんはもともと「犬派」なのですが、キャッツの影響で「猫派」になりつつあるようです。

 

1.イエスタデイ 東宝配給アニメ映画『HELLO WORLD』主題歌。
2.宿命 3rdシングル。2019「熱闘甲子園」テーマソング。
5.バッドフォーミー 2ndEP c/w。『グッド・バイ』主題歌。
7.ビンテージフジテレビ『あいのり:African Journey』主題歌。
8.Stand By You 2nd EP 表題曲。Apple Music CMソング。
9.FIRE GROUND 2nd EP c/w。『火ノ丸相撲』OPテーマ。
10.旅は道連れスズキ「スイフト」『ドライブ父娘』篇 CMソング。
12.Pretender 2ndシングル。『コンフィデンスマンJP -ロマンス編-』主題歌。

ヒゲダンは「サブスクリプションも解禁」しています。 

redo5151.hatenablog.com

 

 「Official髭男dism Tour 2020 - Arena Travelers -」
2020年

f:id:redo5151:20200126123901p:plain

  

ヒゲダンは2019年には紅白初出場も果たし、映画やドラマなど今や大人気アーティストに仲間入りしています。

 

現在は残念ながら、「新型コロナウィルス」の影響でツアーは全て延期・中止になっております。 最新の詳細情報は特設サイトから確認しましょう。

 

ツアー特設サイト

Travelers Tour | travelers tour site

 

他にも旬な邦楽バンドを紹介しています。

redo5151.hatenablog.com

redo5151.hatenablog.com

redo5151.hatenablog.com