redoブログ

redoブログ

現役スピーカー設計者によるお役立ち情報発信ブログ

【Eve(いぶ)】MVも総再生回数約3億回!新アルバム「Smile」がついに発売|人気ランキングTOP3

f:id:redo5151:20200129220140p:plain

みなさん歌い手「Eve(いぶ)」はご存知でしょうか。

 

Eveさんは2009年にニコ動発の歌い手としてボーカロイドの楽曲を歌い、今ではシンガーソングライターとしても大活躍しています。

 

今回は2月12日に発売されたEveさんの新しいアルバム「Smile」の紹介とおすすめの人気曲ランキングTOP3を紹介します。

 

 

 

Eve(いぶ)とは

f:id:redo5151:20200129222834p:plain

5月23日生まれ(年齢非公表)のインターネット(ニコニコ動画)初のシンガーソングライター

f:id:redo5151:20200129222622p:plain

はらぺこ商店|全商品|HMV&BOOKS online

 

顔もライブ以外では公開していないようです。また、ファッションブランド「harapeco」もプロデュースしているという異色の経歴。だぼっとしたゆったり着れる服が多いのが特徴です。

 

2012年から2013年にかけてバンド「einie」で活動。2014年に「Riot of Color」にも参加。2016年にはボカロPとして、初音ミクの楽曲「sister」も公開した。2017年には「文化」のオリジナル曲が爆売れする。

 

 

 

米津玄師さんも元々は「ハチ」という名義でニコ動で歌い手として活躍し、ブレイクしたアーティストのうちの一人です。今回紹介するEveさんはネット発のネクストバズリストとして期待されているシンガーです。

 

redo5151.hatenablog.com

 

現在、Youtubeでのチャンネル登録数が約150万人で、MVの総再生回数も約3億回という驚異の記録をたたき出しています!現在も順調に伸び続けています。

 

 

Eve(いぶ)を知らない方へ

まずはYoutubeで最も再生回数の多い代表曲を聴いてみましょう。この曲はなんと5000万曲越え です。この曲はボーカロイドではなく、Eveさん自身が作詞、作曲を担当しています。

 

Eve-ドラマツルギー 

 

僕ら今 さあさあ 喰らいあって

延長戦サレンダーして

メーデー淡い愛想

垂れ流し 言の愛憎

 

 

この曲はネットで調べてみると色々な歌詞の解釈があって面白いです。それだけ容易に理解するのが難しい歌詞になっています。Eveさんの声やメロディで堪能した後に歌詞の意味を考えながら聞いてまた深みがますという1度で2度おいしい曲です。

 

ドラマツルギーとは

1.戯曲の創作や構成に関する技法
2.演劇に関する理論・批評

 

ドラマツルギーでは「私なんていないの、どこにだっていないよ。ずっと僕は何者にもなれないで」などと歌詞にあるように自分の劣等感や弱さ、無力感という部分がかなり露骨に表現されています。

 

「まぁ君にはきっと無理なんだ」や「優しさに温度も感じられない」などと次々と羅列されるマイナスな感情を全面にだしている歌詞なのですが、このリズミカルなメロディにEveさんの声がうまくのっかることで、それを感じさせないそんな不思議な曲です。

 

さらにMVでは自分をすこし離れた立場から客観的に見つめるもう一人の自分が出てきます。少し病的にも感じさせるこの芸術性と表裏が紙一重のストーリー性にEve沼にはまっている人が続出しています。

 

ぜひ、ドラマツルギーの歌詞も考えながら聴いてみると小説を読むような気分で音楽が聴けて楽しいです。

 

 

Eve(イブ)人気曲ランキングTOP3

人気ランキング3位

ナンセンス文学

 Eve-ナンセンス文学

 

僕ら
馬鹿になって 宙を舞って
今だけは忘れてラッタッタ(ラッタッタ)
踊りあかそう この夜を沸かそう
涙はほいっ して 眠らないように
嘘になって しまわぬように
僕じゃない僕にもラッタッタ(ラッタッタ)

 

 

メロディーも変拍子調で次につながるメロディが想像しにくい曲構成になっているのが新鮮でたまらないです。Youtubeでも再生回数が約「3000万回」にもなっています。

 

このMVはEveさんの「夢」をイメージして「Mah」さんというイラストレーターが描いた動画のようです。

 

動画中にでてくる「黒い男」がまさにそのEveさんの夢にでてきた男のようです。

 

また、このMVの中ででてくる「僕、アンタ、君」は全て自分自身を揶揄しているように感じ取れました。

 

毎回Eveさんの歌詞や動画の解釈は難しいですが、自分の心の中にある劣等感、妬み、くやしさ、虚しさなどの「負の感情」を見事にメロディにのせて明るく歌っているように感じられます。

 

人気ランキング2位

 お気に召すまま

Eve-お気に召すまま 

 

どんどん 中に寄って でも離れてく
ぱっぱっ 音に乗って 踊り始める

散々嫌になって でも好きになる
ねえねえ わかんないや

 

 

 

Eveさんの楽曲はよくも悪くも内面をえぐるような曲が多いですね。自己分析が凄いというか、心の深い所をついてくる歌詞が共感を呼び、ハマる人が続出しているんだと思います。

 

毎回のことながら謎の深きMVを歌詞を聴きながら理解するのが面白いですよね。

 

f:id:redo5151:20200129215801p:plain

実はこの曲のMVにEveさんらしき人が出てくるんです。2分42秒あたりを見てみましょう。

 

人気ランキング1位

 レーゾンデートル

 Eve-レーゾンデートル

 

最低な日を超えて
最善の成る方へ
どうしたんだ 期待なんてもうしてられないから
その時をじっと待っている

曖昧な視界に立って
際限のない方へ
こんな気持ちさえも捨てきれないのなら
混ざって混ざって生まれ変わるまで
終わらない夢を

 

 

Youtubeで2019年の10月に公開されてからもうすでに回数が「1000万回」を超えてます。疾走感あるメロディとEveさんのカッコイイ声が何度もリピしたくなりますね。サビ前の低音ボイスからのサビでの「ハイトーンボイス」が刺さります。

 

レーゾンデートルと「信号」の意味?

この曲は「信号」に意味がありそうだとも言われています。

 

0:37 青→赤 (夢は叶うと信じ強がっていたが、本当に叶うか心配=″矛盾″を抱く。 今さら弱音も吐けず、身動きができなく(赤信号に)なる。)

1:25 踏切の信号が赤の点滅(夢の続きを見て、一度諦めたものの心が揺らぐ。でも赤なので踏切(夢への道)は閉ざされたまま)

1:42 1:53 2:33 2:45 2:55
(やっぱり夢を諦めかけて、立ち止まって(赤信号)ばかり)

2:37  地面がひび割れてる(壊れかけの心)

3:23 ついに赤→青(やっぱり終わらない夢に突き進んでいく主人公)

 

3:25 踏切が開く(夢への道が開く)

 

 こうやってちょっとした「サインや仕草」を気にかけながらMVをみると面白いです。

 

 Eveの新アルバム「Smile」情報

 2月12日にEveさんの待望のニューアルバム「Smile」が発売されます!

 

 

「Smile」収録曲

01.doublet
02.LEO
03.レーゾンデートル(専門学校HAL(東京·大阪·名古屋)CMタイアップソング)04.虚の記憶
05.いのちの食べ方
06.闇夜(TVアニメ「どろろ」第2期エンディング・テーマ)
07.朝が降る
08.心予報(ガーナチョコレート “ピンクバレンタイン” テーマソング)
09.白銀(JR SKISKI 2019-2020 キャンペーンテーマソング)
10.バウムクーヘンエンド(スペースシャワーTV開局30周年記念STATION ID)11.mellow12.ognanje13.胡乱な食卓

 

 

「Smile」付属版映像

01.闇夜
02.バウムクーヘンエンド
03.レーゾンデートル
04.心予報

 

 

 Eveさんの曲は全体的に心の内面に刺さってくる楽曲が多く、ストーリー性のある謎解きのような斬新な歌詞が人を惹きつけ、多くの人を魅力しています。

 

また、サビ前の低音からのサビでの透き通る高音が心地よくギャップ萌えしちゃいますよね。

 

ぜひEveさんの動画はMVの意味を考えながら見てみると面白いですよ。

 

新MV「心予報」も公開!

Eve-心予報

 

今までのEveさんの動画とはまた打って変わって、爽やかなMVになっています。

 

 

 

 

まとめ

Eveさんの魅力は「光」と「影」を表すかのような独特な世界観です。一種の小説を読んでいるかのような感覚にもにています。何度も何度も聴き直して、この歌詞はどんな意味なのだろうかと・・一つ一つの歌詞の意味や裏の意図を想像する作業もまた楽しいんです。

 

歌声はもちろんのこと、メロディや歌詞の要所にエモーショナルな雰囲気が感じられ、心の中をぎゅっと掴まれたような感覚に陥ります。

 

それだけ、浅はかな表現で終わらせず、内面の深いところまでしっかり見つめて作られている証です。

 

CMのタイアップ曲も増え、これからどんどん人気に拍車をかけていくこと間違いなしのEveさんの今後の活躍も楽しみにしています。

 

 せひ「Smile」を手に取って、目を瞑りながら聴いてみて下さい。Eveさんの物語の中へ引き込まれていくことでしょう。

 

他にも旬な邦楽ロックバンドを紹介しています。
redo5151.hatenablog.com

redo5151.hatenablog.com

redo5151.hatenablog.com

プレミアム バンダイ