redoブログ

redoブログ

現役スピーカー設計者によるお役立ち情報発信ブログ

【米津玄師】ミリオン達成!収録曲だけで”10億超え”の新アルバム「STRAY SHEEP(ストレイシープ)」|楽曲・初回特典・サブスク解禁情報

STRAY SHEEP

ついに米津玄師の待望のNew Album「STRAY SHEEP」が8月5日(水)に発売となりました。すでにフラゲ日にして出荷数が100万枚を超えているという状況です。

 

初登場1位、ソロアーティスト作の令和最高初週を記録しています。さらに、男性ソロ14年8ヵ月ぶり、史上5人目のアルバム初週80万枚超えとなっています。そして、16年振りにミリオンも達成しました。

 

まちがいさがし”をしても、今年で一番売れるアルバムになることは”間違いない”でしょう。

 

本アルバムに収録されている楽曲は既存の収録曲6曲だけでYoutubeの総再生回数が驚異の「10億超え」です。

 

日本のYoutube再生回数の中ではトップレベルです。正確にいうと「Lemon」だけで6億回を越えているので、総再生回数の約半分を占めています。

 

今回は米津玄師さんのアルバム情報を詳しく知りたい方へ向けて「最新のアルバム情報・収録曲・特典・店舗情報・HYPEツアー情報など」をまとめました。

 

また、今回のアルバムタイトル「STRAY SHEEP(ストレイシープ)」の意味についても調べてみました。

 

memo

・米津玄師のNew Album「STRAY SHEEP」の最新情報まとめ
UNIQLOとのコラボT発売
クロスフェード情報
・全曲サブスク解禁情報
・フォートナイトイベント情報
・収録曲・初回特典・店舗情報
・「STRAY SHEEP」の意味は?
・TBSドラマ「miu404」情報(米津玄師主題歌「感電」)
・延期になったHYPEツアー情報

 

米津玄師プロフィール

米津玄師 

1991年生まれの現在28歳。徳島出身のシンガーソングライター。血液型はO型で身長は188cmの高身長。

 

2009年に「ハチ」という名前でニコニコ動画に自身が作曲した楽曲の投稿を開始し、100万回の再生を達成。2012年に「diorama」でソロデビューし、翌年メジャーデビュー。

 

度重なる転調、複雑なコードやメロディの展開など、少々難解な要素の多い楽曲を大衆的なポップソングへ昇華したと世界からも高い評価を得ています。

 

2018年には「LEMON」が史上最速での300万DLが認定され、Billboard JAPAN 年間チャート2019で2年連続1位を達成。さらにドラマ「ノーサイドゲーム」で「馬と鹿」で大ヒットするなど、今や国民的アーティストになっています。

 

米津玄師のサブスク全曲解禁

 

8月5日から米津玄師さんの曲が全曲サブスク解禁になっています。しかもハチ名義時代の曲も同時に公開になっています。

 

サブスクは通常月額1,000円程度で、5000万曲が聴き放題になります。 

redo5151.hatenablog.com

米津玄師xUNIQLOコラボTが全世界で発売決定

米津玄師 ユニクロ

米津玄師 ユニクロ

米津玄師 UNIQLO

 

 

米津玄師さんとUNIQLOのコラボTが8月14日(金)に全国のユニクロで発売になりました。

 

私も地元のユニクロに開店30分前から並んで、白TとピンクTを各1枚購入しました。デザインもおしゃれで普段着としても全然着れますね。

コラボラッピング実施店舗
アメリカ/ニューヨーク5番街店 8月7日(金)~18日(火)
・中国/上海店(モニター放映) 8月11日(火)~24日(月)
・中国/広州ビクトリー広場店 8月11日(火)24日(月)
・日本/UNIQLO PARK 横浜ベイサイド店 8月10日(月・祝)~24日(月)
・日本/キャナルシティ博多店 8月12日(水)~31日(月)
・日本/仙台泉店 8月13日(木)~16日(日)
・日本/原宿店 8月14日(金)~28日(金)
・日本/心斎橋店 8月14日(金)~27日(木)

ユニクロ「UT」×米津玄師:特設サイト

 

「STRAY SHEEP」のクロスフェード公開

米津玄師ークロスフェード 

 

 

「STRAY SHEEP」発売目前で、 ついにYoutubeクロスフェードが解禁となりました。各楽曲が少しづつ視聴できます。

 

名曲揃いで一つの映画を見ているような感覚で次々と流れていく楽曲に重みが感じられました。

 

菅田将暉のANNのゲストに米津玄師が登場

 

以前ラジオで菅田さんと米津さんが対談した時は、洋服の話などしていました。今回もどんな話が飛び出すのか楽しみですね。

 

下記で以前の2人のラジオでの対談も紹介しています。

redo5151.hatenablog.com

フォートナイトイベントに米津玄師が登場

フォートナイト 米津玄師

 8月7日の20時にオンラインゲームのフォートナイト上で米津玄師さんが、バーチャルイベントを開催します。

 

 

米津玄師、日本人初『フォートナイト』でバーチャルイベント 全世界同時開催 | ORICON NEWS

 

過去には、世界的人気DJ・マシュメロ、人気ラッパーのトラヴィス・スコットらがバーチャルイベントを開催。

 

4月に行われたトラヴィス・スコットのバーチャルイベント『Astronomical』は世界同時接続者数1230万人を記録し、現実のコンサートイベントでは考えられない大規模のユーザーが来場しています。

 

フォートナイトイベントの参加詳細はこちらから:

パーティーロイヤルに初めて飛び込むあなたに!

 

TOKYOFMで米津玄師がパーソナリティを担当

 

PLACEBO野田洋次郎」も宇宙初解禁されました。毎週土曜17時から聴けますので、要チェックです。

 

Radikoからタイムフリーの視聴も可能です。

 

「迷える羊」(8/1~カロリーメイト)のCMも解禁

 

 

米津玄師のアルバム発表関連ツイート

 

 

6月2日のツイートで何かしらの発表を”におわすツイート”がありました。

 

 

6月5日のツイートで、ついに!!新アルバムの発表がありました。この発表以降Twitterでは米民ファンはお祭り騒ぎです。

 

このツイートから予想するには「今ギリでつくってるよ」とのことなので、新アルバムのために、まだ準備を続けているようです。すでに発売まで「2ヵ月」しかない状況です。

 

米津様(サマ)がついに8月に新アルバム「STRAY SHEEP」発表だね!

 

まさに夏だけに"米津SUMMER(サマー)"なアツい発表だね

 

・・がっつりすべってるよ。米(コメ)民代表として代弁しとくよ。

米津玄師2年半ぶりの新アルバム「STRAY SHEEP」

STRAY SHEEP

前作「BOOTLEG」からから約2年半ぶりのニューアルバム「STRAY SHEEP」の発売が「2020年8月5日」に決定しました。

 

本作は「Lemon」「馬と鹿」「パプリカ」「海と幽霊」などの既存曲6曲に未解禁の新曲9曲の合計15曲が収録されています。既存曲6曲だけですでに脅威の「MV総再生10億回」越えになっています。

 

ジャケットのデザインは米津玄師さん自身がデザインしています。

 

ジャケットには「REISSUE RECORD」、帽子には「HYP」のロゴらしきモノが刻まれています。おそらく最後の一文字はみなさんご存知の通り”E”であわせて「HYPE」でしょう。

 

途中でHYPEが途切れているのは、もしかしたら新型コロナウィルスの影響で、途切れてしまったという意味を暗に示しているのかもしれません。

 

ただ、HYPE"への想いが込められてるのを感じて胸が熱くなったファンも多いのではないでしょうか。

 

また、帽子の缶バッチには”ピースくん”がいたりと、分かる人にはわかる伏線がいろいろはられてますね。

 

HYPEツアーは当初2月から4月にかけて予定されていましたが、現在は中止・延期されています。

 

TYPEツアーが終わった後に、集大成として「STRAY SHEEP」を発表する予定だったのかもしれません。

 

このジャケットのモデルが米津玄師さんに似ていることから本人では無いか?という憶測もあります。

「STRAY SHEEP」の意味は?

迷える羊

・「迷える羊」の意。どうしてよいか分からず、迷っている人。(聖書) 

新約聖書のマタイによる福音書などに出てくる言葉、「迷える羊」の英語表記
⇒日本においては、夏目漱石の小説『三四郎』における美禰子の科白で有名。

 

という意味があるそうです。

 

SHEEPといえば、1stアルバム「diorama」の中の「Black Seep」ですよね。


この曲はライブでも何度か歌われたことがあり、地味で暗い曲ながら思い入れのある曲のようです。


英語で「Black Sheep」というのは”変わり者” ”厄介者” ”見捨てられた者”といった意味があります。

 

今回のアルバムタイトルとも何かしら関連性がありそうですね。

「STRAY SHEEP」の初回特典情報

STRAYSHEEP 初回特典

 

初回限定「おまもり盤」

STRAY SHEEP おまもり盤

スペシャルボックス仕様の初回限定「おまもり盤」にはキーホルダーが付属されます。

 

「おまもり盤」はジャケットが大きく描かれたBOX仕様となっており、蓋を開けると宝石部分が色鮮やかに光るデジパックが目に飛び込んできます。

 

また、トレイを外すとオーロラのビニールに包まれた”キーホルダー”が姿を現します。このキーホルダーは手にするたびに色を変える神秘的なキーホルダーとなっている。

 

初回限定「アートブック盤」

STRAY SHEEP アートブック

「アートブック盤」には”絵師”歓喜の96ページのブックレットに映像としてDVDもしくはBlu-rayが同封されます。

 

「アートブック盤」は、アクリルのカバー仕様となる96Pのアートブックで、中には、米津玄師が新規に描き下ろしたイラスト9点をはじめ、歌詞を見ながら、このアルバムの世界観を体感できる。

 

さらに、七色に光る箔押し加工が施されたCDケースにはBlu-rayまたはDVDが付属します。

 

『米津玄師 2019 TOUR / 脊椎がオパールになる頃』公演より2019年3月11日に幕張メッセで行われたライブの模様が完全収録されるだけでなく、MUSIC VIDEOが6曲収録されることも決定しています。

 

初回限定各店舗特典「A4クリアファイル」

楽天ブックス特典(STRAY SHEEP)

STRAY SHEEP 楽天ブック

 

Amazon特典(STRAY SHEEP)

 

Amazon STRAY SHEEP

TOWER RECORDS(STRAY SHEEP)

STRAY SHEEP TOWER RECORD

TSUTAYA RECORDS特典(STRAY SHEEP)

TSUTAYA RECORDS STRAY SHEEP

 

HMV&BOOKS online特典(STRAY SHEEP)

HMV STRAY SHEEP

 

応援店舗特典(STRAY SHEEP)

STRAY SHEEP 応援店舗

対象店舗 
TOWER RECORDS (※10%オフセール)

TSUTAYA RECORDS

HMV&BOOKS online

Amazon

楽天ブック

今回の特典(A4クリアファイル)は、店舗別です。各店舗ごとに特典内容が違うのでご注意下さい。また、全アルバム共通で”シリアルナンバー”が同封されています。まだ、シリアルナンバーの使い道は未公開になっています。

 

シリアルナンバー 
 STRAY SHEEPには”シリアルナンバー”が同封されています。シリアルナンバーの用途はまだ未発表なので、しっかり保管しておきましょう。

アフターコロナ時のライブチケット かな?

 

それとも、オンラインライブチケット用かね。

 

Amazon楽天で予約の際は、他からの出店の商品もあるので間違えないように、注意しましょう。

 

 

STRAY SHEEP (おまもり盤) (内容未定特典付)

 

STRAY SHEEP (アートブック盤(DVD)

 

STRAY SHEEP (アートブック盤(Blu-ray)

タワレコは現在期間限定セール中で初回限定版(アートブック)が7,480円→6,732円で購入可能です。

 

 

店舗ごとに特典が違うと迷うね

 

特典は”絵師”も歓喜の「96ページ」にわたるアートブックが人気みたい

 

値段だけで見たらタワレコがセールで一番安いね

「STRAY SHEEP」の収録曲

STRAY SHEEPの収録曲
01. カムパネルラ
02. Flamingo / ソニーワイヤレスヘッドホンCM
03. 感電 / TBSドラマ「MIU404」主題歌
04. PLACEBO/RADWIMPS野田洋次郎とのコラボ曲
05. パプリカ / Foorin「パプリカ」のセルフカバー
06. 馬と鹿 / TBS日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」主題歌
07. 優しい人
08. Lemon / TBSドラマ「アンナチュラル」主題歌
09. まちがいさがし
10. ひまわり
11. 迷える羊
12. Decollete
13. TEENAGE RIOT / ギャツビーCM
14. 海の幽霊 / 映画「海獣の子供」主題歌
15. カナリヤ
全15曲収録
アートブック盤収録Blu-ray / DVD

米津玄師 2019 TOUR / 脊椎がオパールになる頃 2019/3/11 幕張メッセ展示ホール LIVE VIDEO

01. Flamingo
02. LOSER
03. 砂の惑星
04. 飛燕
05. かいじゅうのマーチ
06. アイネクライネ
07. 春雷
08. Moonlight
09. fogbound
10. amen
11. Paper Flower
12. Undercover
13. Alice
14. ピースサイン
15. TEENAGE RIOT
16. Nighthawks
17. orion
18. Lemon
19. ごめんね
20. クランベリーとパンケーキ
21. 灰色と青

MUSIC VIDEO
01. Lemon
02. Flamingo
03. TEENAGE RIOT
04. 海の幽霊
05. パプリカ
06. 馬と鹿

STRAY SHEEP収録曲のYoutube再生回数

Youtube再生回数 

・Lemon:6億回
・Flamingo:1.3億回
・TEENAGE RIOT:0.3億回
・海の幽霊:0.7億回
・馬と鹿:1.1億回
・パプリカ:0.9億回

⇒合計約10億回

Youtube再生回数 米津玄師

米津玄師の「STRAY SHEEP」収録曲のYoutube再生回数割合

 

Excelで簡単にYoutubeでの再生回数の割合をまとめてみました。この結果から、「Lemon」が約6割を占めています。

 

いかに「Lemon」という楽曲がすごいのか一目瞭然ですね。

 

さらに、「Flamingo」「馬と鹿」「パプリカ」が底上げをはかっていることが分かります。これだけの名曲がアルバムに入っている時点で相当な大ヒットが容易に予想できます。

米津玄師自身最大ヒットとなった「Lemon」も「STRAY SHEEP」に収録

米津玄師ーLemon

米津玄師ーLemon 
・米津玄師自身最大のヒット曲。
Youtubeでの再生回数は5.7億回突破(日本でトップ)
・第69回NHK紅白歌合戦でも披露された楽曲
・当初の仮タイトルは「Memento」(日本語で「形見」「記憶」などの意)


「Lemon」は「アンナチュラル」の主題歌として書き下ろされた楽曲です。Youtubeでは再生回数がすでに「5.7億回」を突破しています。


本楽曲は2018年には「LEMON」が史上最速での300万DLが認定され、Billboard JAPAN 年間チャート2019で2年連続1位を達成し、米津玄師自身最大のヒット曲。

 

オリコン週間デジタルシングルランキングでは、その後発売以来10週連続で1位を獲得し累計ダウンロード数100万回を突破。

 

その功績も認められ、第69回NHK紅白歌合戦に米津が白組として出演し「Lemon」を歌唱しています。

 

米津はNHKからの出演依頼に対し次のようにコメントをしています。

祖父が暮らした故郷で歌唱することに大きな意味があるような気がして

引用:Wikipedia

 

祖父の死から1年を経た節目で祖父に想いを込めた曲を地元で歌うことに意義を感じ、出演を決めた背景があります。

 

米津玄師の2019年のヒット曲”馬と鹿”も「STRAY SHEEP」に収録

 米津玄師ー馬と鹿

 

 米津玄師ー馬と鹿
・「ノーサイド・ゲーム」の主題歌、「ラグビーワールドカップ2019」とのコラボ曲
・バラードが心に刺さる渾身の一曲
・度重なる転調、複雑なコードやメロディの展開 
ラグビーの感動が蘇る 

馬と鹿は「ノーサイド・ゲーム」の主題歌として制作されました。

 

リリースと同年に日本で開催された「ラグビーワールドカップ2019」とコラボを果たし、音楽配信チャートで複数週に渡ってトップを保持。

 

米津玄師の人気曲も紹介しています。

redo5151.hatenablog.com

 

米津玄師xRADWIMPS、コラボ曲「PLACEBO」も収録

米津玄師 PLACEBO

米津玄師と野田洋次郎初のコラボ曲「PLACEBO」も収録されることがわかりました。二人はプライベートで親交を深めていき、特に米津さんはRADWIMPSを尊敬しているほど、憧れの存在。

 

米津さんは下記のようにコメントしています。

彼の声がこの曲に乗った瞬間の高揚も、あの時の衝撃のようにいつまでも鮮明に思い出せる記憶として僕の中に深く残るでしょう

一方、野田さんも

彼の声と自分の声が重なった時、想像を遥かに超えて混じり合い響きあうのを感じ、興奮しました

と喜びを語っています。

 

2人のコラボ曲も一層、目が離せませんね。

こちらが写真のジャケットで米津さんの着用している服です。

米津玄師主題歌のドラマ「MIU404」の放送が決定

MIU404

4月10日から放送を予定されていた「MIU404」は新型コロナウィルスの影響により、延期になっていましたが、初回放送日が「2020年6月26日(金) 22:00~」に決定しました。 

綾野剛星野源のW主演であり、人気ドラマ「逃げ恥」「アンナチュラル」の制作チーム(監督:塚原あゆ子、脚本家:野木亜紀子、プロデューサー:新井順子など)による新作ドラマということもあり、大きな話題となっていた作品です。

 

初回放送ではSTRAY SHEEPの収録曲にもなっている米津玄師の主題歌「感電」が解禁予定です。

MIU404 
・「MIU404」は綾野剛星野源のW主演、主題歌は米津玄師の「感電」
・「MIU404」の初回放送日は「2020年6月26日(金) 22:00~」
・脚本家は人気ドラマ「逃げ恥」「アンナチュラル」で有名な野木亜紀子

はじめに|TBSテレビ:金曜ドラマ『MIU404』

 

毎週金曜日の22:00はテレビの前で正座で全力待機だね!!

 

また、「感電」はアルバムの発売前に先行配信されることが決定しています。

 

「感電」のMVも公開

「MIU404」のために書き下ろした主題歌「感電」のMVが10日にYouTubeで公開されています。MVの監督は、映像監督兼写真家の奥山由之氏が担当。

 

事前公開された映像では「404 NOT FOUND」の文字と2種類の羊の絵文字が流れた。

 

無作為に並んでいるように見えた羊の絵文字は、実は「モールス信号」の法則にのっとり、「KANDENMV2300KOUKAIDESU」を表現しており、Twitter内でも話題となっていました。

 

撮影場所は閉館が決定している「としまえん」で行われています。

HYPEツアー情報(中止決定!)

HYPE 米津玄師

HYPEツアー 

▪️宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
2月27日(木) 2月28日(金)  → 振替 9月 1日(火)  9月 2日(水) 
▪️三重県営サンアリーナ
3月 7日(土) 3月 8日(日)  → 振替 9月10日(木)  9月11日(金)
▪️大阪城ホール → 神戸ワールド記念ホール(会場変更)
3月11日(水) 3月12日(木)  → 振替 9月16日(水) 9月17日(木) 9月18日(金)
▪️マリンメッセ福岡
3月25日(水) 3月 26日(木) → 振替 9月23日(水) 9月24日(木)
▪️北海きたえーる
4月 4日(土) 4月 5日(日) → 振替 10月11日(日) 10月12日(月)

延期となっていた一部の「HYPEツアー」は”約半年遅れ”で振り替え公演が予定されていましたが、残念ながら全公演中止となりました。

ライブグッズの購入は事前に購入したいグッズをあらかじめリスト化することができ、レジでQRコードの画面をご提示するだけで、簡単に注文・決済ができるアプリも便利ですよ。

 

HYPEグッズ決済アプリ

https://hype-order.web.app/

 

まとめ

前作「BOOTLEG」からおよそ2年半振りの米津玄師さんのニューアルバム「STRAY SHEEP」の発表ということで、私も喜びの余りつい取り乱してしまいました。 

 

そろそろとは思っていたものの、まさかこのタイミングでの発表に驚いたファンも多いのでは無いでしょうか。

 

今回は4形態で店舗ごとの特典も違う様なので、迷いますよね。発売日は8月5日で猛暑の中の発売なので、”気温”も”心”も熱く盛り上がれそうな予感がしています。

 

「STRAY SHEEP」のジャケット絵とあつ森のちゃちゃまるが似てるというツイートもありました。このように色々と何かと関連性・類似性があるのではと考察する時間も楽しいですよね。

 

今年の夏は「米津様(サマ)ならぬ米津SUMMER(サマー)でお祭り騒ぎ」になりそうな予感がします。

 

他にも旬なアーティストを紹介しています。

redo5151.hatenablog.com

redo5151.hatenablog.com

redo5151.hatenablog.com