redoブログ

redoブログ

現役スピーカー設計者によるお役立ち情報発信ブログ

【ヨルシカ】待望の新アルバム「盗作」がついに発売決定|「夜行、花に亡霊」も収録

ヨルシカ 盗作

ヨルシカがついに「盗作」を発表しました。

 

タイトルが少し紛らわしいですが、ヨルシカが「盗作」をしたのではなく、新アルバム「盗作」の発売を発表しました。発売日は7/29になります。

 

今回は新アルバム「盗作」や初回特典・収録曲の情報をまとめました。

 

 

本記事のターゲット

memo

・ヨルシカの新アルバム「盗作」情報を知りたい方
・「盗作」の初回特典情報をチェックしたい
・盗作の収録曲(爆弾魔・夜行・花に亡霊など)情報を詳しく知りたい
・今話題の「ヨルシカ」の音楽に興味をもっている

 

ヨルシカとは

ヨルシカ

2017年に結成した日本の男女2人(男性:n-buna(ナブナ:全楽曲の作詞,作曲,編曲担当&ギター),女性:suis(スイ:ボーカル))のロックバンドです。2019年の6月24日にメジャーデビューを果たしました。

 

ヨルシカの名前は1st ミニアルバム「夏草が邪魔をする」の収録曲である「雲と幽霊」の歌詞中に出てくる”夜しか(=ヨルシカ)”が由来です。

 

今やヨルシカは文学的なメロディ・歌詞で作られたヨルシカの世界観は多くのリスナーを虜にしています。日本を越えて「台湾」などでも高い人気を誇っています。

 

ヨルシカの魅力は女性ボーカルsuisさんの「伸びのある艶やかかつハスキーさも持ち合わせたハイトーンボイス」とn-bunaさんの「センスあるメロディライン(ピアノ・ギター・ベース・ドラム)」です。

 

さらに忘れてはいけないのが「独特な世界観」に溢れた歌詞です。音楽を聴きながら「小説」を読んでいるかのような気分におちいります。

 

絶妙に「歌・メロディ・歌詞」がうまく融合し、爆発的に”心地よいヨルシカの音楽”がうまれます。ぜひ、一度聴いてみてください。

JOYSOUNDのネット発ランキングで「ただ君に晴れ」が1位

ヨルシカ JOYSOUND

JOYSOUNDの2019年のネット発アーティストカラオケランキングで「ただ君に晴れ」で見事1位を獲得しています!さらに「だから僕は音楽を辞めた」「ヒッチコック」「言って。」など10曲中4曲がランクインしているほどの人気です。

 

 

2019年JOYSOUNDカラオケ年間ランキング|JOYSOUND.com

 

第34回日本ゴールドディスク大賞のベスト5ニュー・アーティスト【邦楽部門】に選出されたり、バズリズムで次にバズるアーティスト部門でも入賞するなど、注目度の高い人気バンドです。

 

ヨルシカの新アルバム「盗作」とは

f:id:redo5151:20200602211449p:plain

「盗作」はヨルシカの3rdアルバム(2020年7月29日発売)になります。2019年に発売された2ndアルバム「エルマ」から1年後の発売になります。

 

本アルバムのコンセプトは「音楽の盗作をする男」の「破壊衝動」を具現化した楽曲になります。楽曲は全14曲になり、ヨルシカの代表作「夜行」や「花に亡霊」も同アルバムに収録されています。ジャケットのデザインは永戸鉄也さんが担当しています。

 

初回限定盤は小説「盗作」を含めた書籍型のパッケージになっています。小説には盗作家の男の独自インタビューや彼が出会った少年との交流が描かれている。


少年が演奏した「月光ソナタ」のカセットテープ付き。

盗作 
・コンセプトは盗作男の「破壊衝動」について
・収録曲は全14曲(夜行、花に亡霊、爆弾魔など)で7月29日発売
・初回限定版には小説「盗作」・「月光ソナタ」のカセットテープ付き

ヨルシカ「盗作」収録曲

 ヨルシカ「盗作」収録曲
01.音楽泥棒の自白
02.昼鳶
03.春ひさぎ
04.爆弾魔
05.青年期、空き巣
06.レプリカント
07.花人局
08.朱夏期、音楽泥棒
09.盗作
10.思想犯
11.逃亡
12.幼年期、思い出の中
13.夜行 アニメ映画「泣きたい私は猫をかぶる」挿入歌
14.花に亡霊 アニメ映画「泣きたい私は猫をかぶる」主題歌

「泣きたい私は猫をかぶる」のタイアップを2曲(夜行・花に亡霊)引っさげた全14曲です。

 

「破壊衝動」というコンセプトにぴったりな「爆弾魔」も収録

爆弾魔

新アルバム「盗作」にはデビュー前に発表された2ndミニアルバム「負け犬にアンコールはいらない」に収録されている「爆弾魔」も収録されています。

 

「爆弾魔」は実は私も好きな曲の一つです。今回アルバム曲に入れてくれたのは嬉しいですね。

 

ずっと泣けませんでした
ずっと笑えませんでした
青春の全部に君がいる
風が吹けば花が咲く

 

この日々を爆破して
心ごと爆破して
辛くてもいい 苦しさも全部僕のものだ
わかってるんだ

ヨルシカ-爆弾魔

 

この歌詞がホント斬新なんです。簡単に要約すると「過去に不満を抱えた恋に失敗した主人公が自暴自棄になり、もういっそのこと爆弾片手にいっそ街ごと吹き飛ばしてやる!」ってストーリーです。

 

”あの時こうしておけば良かった” ”なんであの時・・”もう様々な過去の後悔に対して嫌になり、全てを投げ出したいという思いが全面にでています。

 

この歌詞とは裏腹に「疾走感溢れるメロディライン」がエモさをグンと引きたてています。

 

まさに本作のコンセプトである「破壊衝動」にぴったりの一曲になっています。ヨルシカおすすめの一曲です。

  

 

新アルバム「盗作」の初回限定特典情報

ヨルシカ 初回特典 盗作 

本作の初回特典はかなり種類が豊富になっています。

 

個人的におすすめはAmazonの缶バッチ」と「タワレコのオルゴール」です。「缶バッチ」はバックにつけられるので、見えるところに身に着けられるのがポイント高めです。

 

数量限定版もユニバーサルミュージックストアで「6/5日18:00~」販売されます。

UNIVERSAL MUSIC STORE | CD DVD Blu-ray アーティストグッズ 通販 オンラインショッピング

 

読書好きな方なら「ブックカバー」も捨てがたいですね。オルゴールが特典とは珍しいですよね。決して、高額転売はしないように。

「盗作」初回限定特典 
Amazon:盗作【初回限定盤】

Amazon:オリジナル缶バッチ

 

HMV&BOOKS online:盗作 【初回限定盤】

HMV:オルゴールCD (M1.春ひさぎ・M2.レプリカント

 

TOWER RECORD:盗作 [CD+小説「盗作」+カセット]【初回限定盤】

タワレコ特典:オルゴールCD (M1.盗作・M2.花に亡霊)

 

TSUTAYA RECORD:盗作 【初回限定盤】

TSUTAYA RECORDS(一部店舗除く):ステッカーシート

 

【楽天ブックス限定先着特典】盗作 [小説「盗作」+カセット]

オリジナルブックカバー(紙製)

 

アニメイト:盗作【初回限定盤】

A4クリアファイル

 

ヴィレッジヴァンガード:盗作【初回限定盤】

ヴィレッジヴァンガード:オルゴールCD (M1.思想犯・M2.夜行)

「夜行」がアニメ映画「泣きたい私は猫をかぶる」の挿入歌に決定

ヨルシカー夜行 

 

ねぇ、このまま夜が来たら、僕らどうなるんだろうね
列車にでも乗って行くかい。僕は何処でもいいかな

 

はらはら、はらはら、はらり
晴るる原 君が詠む歌や 一輪草
他には何にもいらないから

 ヨルシカ「夜行」

・歌詞中にでてくる”一輪草”の花言葉は、「追憶・久遠の美」

アルペジオで奏でるメロディからのサビの「はらはら」の流れがエモさをグッと引き立てる。
・「僕はここに残るんだね、ずっと向こうへ往くんだね」の最後の歌詞がとても切ない

アニメーションスタジオ「スタジオコロリド」が贈る長編アニメーション映画第2弾『泣きたい私は猫をかぶる』につきまして、新型コロナウイルス感染症の状況に鑑み、公開日延期の告知をしておりましたが、この度Netflixにて6月18日(木)より全世界独占配信が決定致しました。

 

新型コロナウィルスの影響により、映画館での上映ではなく「Netflix」で独占配信に変更となりました。

 

映画「泣きたい私は猫をかぶる」公式サイト|Netflixにて6.18thuより全世界独占配信!

「夜行」は「泣きたい私は猫をかぶる」の世界観に沿って制作!

泣きたい私は猫をかぶる

夜行は本作の監督である佐藤順一監督と柴山智隆監督が、ヨルシカと映画について話し合ったうえで生み出された曲になっています。

 

本MVは映画制作を担当したスタジオコロリドが担い、街の景色は「愛知県常滑市」をイメージして作られています。 

「夜行」のMV考察 

夜行 ヨルシカ

一輪草は「夏」になると枯れてしまい、翌春まで姿を消してしまいます。このことから 「春の妖精」とも呼び名があります。

 

一輪草の花びらの色は”白”で、MVに登場する女の子の服装も”白”です。おそらく、一輪草と少女を重ね合わせているように読み取れます。

 

この「MVに登場する少女」と「アニメ映画のヒロインの少女(笹木美代)」とも何かしらの関連性がありそうです。

 

歌詞中の「夏が終わって往くんだね」というフレーズで「往く」は”死”を表す言葉でもあります。晩夏に枯れてしまう一輪草が女の子と重なります。つまり、少女と”死別”したのではないかとも想像できます。

 

「僕はここに残るんだね、ずっと向こうに往くんだね」という歌詞からも、あの世のことを「ずっと向こう」に置き換えているとも思えます。

 

おそらくMVで登場する幼馴染の少年は少女のことが大好きだった。けど、結果的に夏の終わりに亡くなってしまい一緒にいることが叶わなくなってしまった。

 

手をつないだり、花火を見たりしたかったけど、それも儚い夢となってしまった。そんなことも想像できます。

 

おそらくこのMVに出てくる少年は見た目は違いますが、劇中で笹木が思いを寄せるクラスメイトの「日之出賢人」と重ねていそうです。

 

少年は自分の心の中を隠してしまったのではないか、本当はずっと一緒にいたかったのではないか?とも読み取れます。後悔を表現するでもなく、ただ淡々と言葉に表すことが切なさを感じさせます。

 

「夜行」は歌詞だけでなくメロディ・歌声も秀逸

f:id:redo5151:20200505145911p:plain

冒頭の単音で奏でるアコースティックギターアルペジオにsuisさんの声がのっかり、歌詞共にとてもエモーショナルな曲になっています。

 

サビにかけての「はらはら、はらはら、はらり・・」にかけてギター・ピアノ・ベース・ドラムがこの曲の「動」の部分を表現しており、グッと盛り上げてくれます。

 

そして、サビが過ぎるとまた一気に「静けさ」を取り戻し、歌詞共に哀愁感を引き立てています。

 

曲を意味を考えながら聴いてみるとより深くこの曲の良さを味わえます。

 

本作はアニメ映画をモチーフにしていることから映画のエピソードと何かしらの接点・関係性があることは間違いなさそうです。

 

 

「泣きたい私は猫をかぶる」の主題歌には「花に亡霊」, エンディングは「嘘月」

花に亡霊 ヨルシカ

ヨルシカの「花に亡霊」が「泣きたい私は猫をかぶる」の主題歌を担当することが発表されました。ヨルシカはこの作品のために「花に亡霊」を書き下ろし提供しています。

 

この映画は「ペンギン・ハイウェイ」で知られるスタジオコロリドによる長編アニメ第2弾となっています。人には言えない秘密を抱えた中学生の笹木美代と、笹木が恋する同じクラスの日之出賢人を巡ったストーリーになっています。

 

声優は志田未来さんと花江夏樹さんがダブルで主演となっています。

 

映画予告公開の際には

ヨルシカとしての作品性をそのままアウトプットしたものでもあり、この映画の創造力とぶつかり合って輝くような、独立した二作品が綺麗に調和を保っているような、そんな景色を作る音楽になっていればと、そう願っています

とヨルシカはコメントしています。 

 

ヨルシカの新曲「嘘月」がアニメーション映画「泣きたい私は猫をかぶる」のエンドソングに決定

 

 

残念ながら、盗作には「嘘月」は収録されていませんが、エンドソングで聴けるので楽しみに待ちましょう。

Youtubeで「花に亡霊」のMVが解禁

 ヨルシカー花に亡霊

 

 

MV作成を務めたぽぷりかさんはMVについて

映画本編とは違ったヨルシカのMVらしい空気感が出るようにという意図のもと編集しており、表現豊かなムゲの表情や仕草と、後ろ姿ばかりであまり表情の読めない日之出君が何を考えているのか、イメージしながら見ていただけると嬉しいです

とコメントしています。

 

「思想犯」のMVも解禁

ヨルシカー思想犯

 

 

「思想犯」は「尾崎放哉」の句を感じさせてくれる

尾崎放哉の句を感じさせる箇所

0:38 心をまとめる鉛筆とがらす
1:00 烏が黙ってとんで行った
1:10 写真うつしたきりで夕風にわかれてしまつた(ピアノのシーンと比べて女性の姿に動きがないことから)
1:49 自らをののしり尽きずあふむけに寝る(3:30)
2:18 海が少し見える小さい窓一つもつ
2:23 森に近づき雪のある森
2:35 白々あけて来る生きていた みたいに。

MVの映像中にも「尾崎放哉の句」がちりばめられている気がするというコメントもあります。楽曲と映像、作品の全体を通しては、この句を思い浮かべます。

 

n-bunaさんは実は「読書」好きです。つねにバックには何かしらの小説をしのばせて出かけているとのことです。おそらく普段の生活の中で”小説”からもヒントを得て、作詞・作曲をつなげていることでしょう。

 

新曲「春ひさぎ」のサブスク・MVも解禁!

 ヨルシカー春ひさぎ

 
・楽曲は、Rockだけど、絶妙にJ-Popな感じ
・0:47〜のリズム隊が雨晴るるのサビ前と神様のダンスに似てる

 

 

 

「盗作」のMVもついに解禁

サブスクには”Amazon Music Unlimited”がおすすめ

「春ひさぎ」も既にサブスク・MVが解禁しており、「Spotify」や「Amazon Music Unlimited 」でも聴けます。

 

登録後に会員登録を「自動更新しない」設定に変更すれば、自動解約設定も可能なので、期間終了してから料金が請求されることはありません。

 

サブスク検討中の方には今のタイミングがおすすめです。

Amazon Unlimited 通常プラン 
月額980円:6500万曲が聴き放題(一般)
月額780円:6500万曲が聴き放題(Amazon Prime会員)

まとめ

今回はヨルシカの新アルバム「盗作」情報・初回限定版の特典情報・収録曲情報の詳細をまとめました。

 

2ndアルバム「エルマ」を経て早一年。新アルバムが発売されるという事で嬉しいニュースとなりました。曲としての「盗作」も楽しみですが、初回限定盤で楽しめる小説「盗作」も気になります。

 

小説の「盗作家の男とは一体何者なのか。出会った少年との関係性は何なのか。」7月の発売日まで待ち遠しいばかりです。

 
 
ヨルシカ好きにぜひおすすめしたいYOASOBIの魅力も徹底解説してます。