redo山ブログ

redo山ブログ

お役立ち情報発信ブログです♪

【今話題のPayPayフリマ! メルカリとの違いは?】PayPayフリマ vs メルカリ|徹底比較 第一弾

f:id:redo5151:20191202221733p:plain

こんにちは管理人のredoです。今話題の「PayPayフリマ」について紹介したいと思います。2019年11月時点で、ついにPayPayユーザが”2000万人”を突破しました。他のキャッシュレス決済に追従を許さない程のレベルで急激に利用者数が増加しています。

 

そもそもPayPayフリマってメルカリとどう違うの?

 

私自身、元々はいったん様子をみようと思っていたのですが、「メルカリ」との違いは自分でも知っておきたいなと思って思い直し、早速インストールしてみました。

 

この様なアプリのサービスは最初の印象が重要なので、お得なサービスも最初に多く実施されることが多いです。

 

今も初回限定で500円クーポンが貰えるようですね。今回は「PayPayフリマ」第一弾として、使用感を説明したいと思います!

 

 

最初のPayPayフリマの利用はやっぱりお得だね♪

 

PayPayフリマとは

QRコード決済サービスPayPayユーザ向けのフリマアプリのことです。PayPayフリマは個人間の取引のみ可能となります。また、PayPayの親会社はヤフー株式会社が運営するヤフオク!です。そのため、ヤフオク!で出品されている一部の固定価格商品が既にPayPayフリマ上でも閲覧・取引できるようです。

PayPayフリマの利用条件

PayPayフリマを利用できる人はYahoo! IDの利用者のみになります。まだ、Yahoo IDを持っていない方でPayPayフリマの利用を考えている方は登録しておきましょう。

PayPayフリマをインストールして、使ってみよう

f:id:redo5151:20191012102813p:plain

 それでは早速「PayPayフリマ」を使ってみましょう。まずはApple Storeでインストールします。

f:id:redo5151:20191012103448p:plain
 ここでYahoo IDのログインが必要となりますので、ログインします。最近のYahooのログインは携帯番号を入力するとのショートメールに臨時パスワードが届き、タップするとログインできるので便利です。パスワード設定があまり多いとさすがに管理しきれませんからね。

 

PayPayフリマを使うにはYahoo!IDが必要なんだね。

 

f:id:redo5151:20191012103512p:plain

👆PayPayフリマ

f:id:redo5151:20191007215218p:plain

👆メルカリ画面

 

ログイン後の画面がこちらです。ほぼアイコンの並びは一緒ですね。とても似ています。売れた商品は「SOLD」になっているところまで同じです。おそらく、メルカリを参考にして決めたんだと容易に推測できますね。

PayPayフリマとメルカリの操作感はとても似てるなぁ!

 

”PayPay”の下タブ画面

ホーム→さがす→出品→いいね!→マイページ

 ”メルカリ”の下タブ画面 

ホーム→お知らせ→出品→メルペイ→マイページ

 

f:id:redo5151:20191012104451p:plain

 

・メルカリのお知らせアイコンがさがすアイコンに変わっています。タップするとキーワード入力の他に「カテゴリーから探す」,「ブランドから探す」の2つの検索方法がある様です。

”PayPayフリマ”の検索方法では「カテゴリーから探す」,「ブランドから探す」の2つの検索方法がある!

f:id:redo5151:20191012104657p:plain

・”メルペイ”アイコンが”いいね!”アイコンに変わっていますね。いいねアイコンをタップすると、いいね履歴の他に閲覧履歴もあります。ここで気になった商品を見直すことができます。

 

f:id:redo5151:20191012104943p:plain

 せっかくなので、500GB SSDで検索してみました。先月、DELLのPCをHDD→SSD換装したのですが、PCの起動時間が数秒になり、ネットもサクサクになり、快適になりましたので、お勧めです。

DELLのPCはコスパが良い”です。日本メーカのは同じスペックで倍近い値段ですから今はなかなか買えません。Windows7のサポートが今年で終了します。

【2019年 DELL PC 人気ランキング】2020年1月でWindows7サポート終了|パソコンの選び方紹介!

 

PayPayフリマ上でのSSDは10個しかないですね。しかも、半数以上がほぼSOLD OUTです。まだ、10月に始まったばかりのサービスだけあって、品揃えはこれから増えていく様ですね。値段はメルカリと近い印象です。

f:id:redo5151:20191012105901p:plain

 

RADWIMPSの商品も検索してみました。こちらも20品にも満たず品薄状態です。これから徐々に増えていくかと思います。

 

f:id:redo5151:20191012110020p:plain

昨日紹介したRADWIMPSのオーダーメイドもありましたね。私の出品価格の半額でした。使用感の紹介は以上になります。まず第一印象はメルカリと似すぎ!!でした。大きな違いといえば、決済方法が違うことぐらいですかね。

 

メルカリはメルペイと連動していますが、PayPayフリマはPayPayです。PayPayユーザは数億円規模の還元キャンペーンのお陰で1000万以上のダウンロードもされているぐらいの規模になっています。とはいえ、クレジット決済も可能なので、PayPay利用者でなくても使えます。

 

 

今は送料は全品無料で購入可能です!まだ出品数が少ないことやサポート面には少し懸念があるので、これからの動向に着目していきたいと思います。

PayPayフリマの発送方法は?

・ヤマネコ!パック
ゆうパケット(おてがる版)
ゆうパック(おてがる版)

 

以上の3つです。まだ少ないですね。細かい違いがありますね。こちらも時間が経てば色んな発送方法に随時対応してくるかと思います。

 

 

第2弾,第3弾で”PayPayフリマ”徹底比較

【今話題のPayPayフリマ! メルカリとの違いは?】PayPayフリマ vs メルカリ vs ラクマ|徹底比較 第二弾

【今話題のPayPayフリマ! メルカリとの違いは?】PayPayフリマは値下げコメント禁止|メルカリ徹底比較 第三弾

【PayPayモール キャンペーン実施中】ベビー用品を買ってみた|今からでも間に合うPayPayモールでの購入方法を解説!

【PayPay】まだ間に合う!クレジット払いより得する「PayPay残高」へのチャージ方法まとめ - redo山ブログ

まとめ

ポイント

・"PayPayフリマ"と"メルカリ"の操作感は似ている!見やすくて使いやすい
・"PayPay決済"によるポイントもつくので大変お得
・”メルカリ”と比べて商品の出品数は少なめ。今後に期待!
・発送方法はまだ現状少ないですが、こちらも徐々に増えていくはずです

    

B!