redoブログ

redoブログ

現役スピーカー設計者によるお役立ち情報発信ブログ

【KingGnu】メジャーデビュー1年で紅白出場|おすすめ人気ランキング3選!

f:id:redo5151:20191226133352p:plain

みなさん”King Gnu”はご存じでしょうか。

 

第70回の「紅白歌合戦」にメジャーデビュー僅か1年目で”King Gnu”が出場しました。本人たちのコメントでも「正直驚いています」と動揺と興奮が抑えられない様子だったようです。

 

 

邦ロック好きな方へ向けて2020年に更に人気が増えること違い無しのオススメの令和を引っ張るアーティスト「KingGnu」を紹介します。3rdアルバムも2020/1/15に発売します。

 

平成で一番CDが売れたアーティストはB'zでしたが、”King Gnu”は令和で一番ストリーミングされるアーティスト候補の一つです。早速ですが、KingGnuへの沼へ引き込んで行きたいと思います。

  

ちなみに、King Gnuの読み方は”キングギニュー”でも"キングガン"でも”キンニクー”でもありません。「キングヌー」です!

 

KingGnuを始めて聞く人へ向けたおすすめ曲

百見は一聴に如かずということでまずは代表曲を聴いてみて下さい。

King Gnu -白日

 

代表曲の「白日」を聴かれた方には伝わると思いますが、抑揚のついた「静と動」がうまく融合した素晴らしいハイブリット曲になっています。更にボーカル常田と井口の圧倒的な歌唱力が兎にも角にも魅力です。

 

シンセドラムやギター、ピアノなど多数の楽器で繰り出される音楽からはヒップホップやジャズ、ロック、ブルースを感じさせ、今までに聴いたことがない不思議な感覚に陥ります。

 

更に、要所にはいってくる裏声と時にはラップ調で繰り出される豊かな歌詞がなんとも聞いていて心地が良いです。

 

 

 

3rdアルバム:CEREMONY 収録曲(2020/1/15発売)

1.開会式
2.どろん 
3.Teenager Forever 
4.ユーモア 
5.白日 配信限定2ndシングル
6.幕間
7.飛行艇 配信限定3rdシングル
8.小さな惑星 
9.Overflow
10.傘 配信限定4thシングル
11.壇上
12.閉会式

 

2.どろん:映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』主題歌

3.Teenager Forever:ソニー『完全ワイヤレス型ノイキャンイヤホン WF-1000XM3』『ハイレゾウォークマン“NW-A100シリーズ』CMソング

5.白日 配信限定2ndシングル 土曜ドラマイノセンス 冤罪弁護士』主題歌

7.飛行艇 配信限定3rdシングル ANA 国内版テレビCM『ひとには翼がある』篇CMソング

8.小さな惑星 Honda「VEZEL」『PLAY VEZEL 昼夜』篇 CMソング

10.傘 配信限定4thシングル ブルボン「アルフォート」CMソング

 

 

「CEREMONY」だけで、ドラマ、映画、CMのタイアップ曲が6曲もあります!テレビの露出も一気に増え、「official髭男dism」と同様にかなり旬なアーティストの一つになっていますね。特にリスナーとして嬉しいのが、配信限定シングルが3曲がアルバムに入っていることですね。もちろん「白日」も収録されています。

 

King Gnu(キングヌー)ってどんなアーティスト?

メンバーやバンド名の由来

KingGnuはリーダー兼プロデューサーの常田 大希(つねた だいき)と井口 理(いぐち さとる),勢喜 遊(せき ゆう),新井 和輝(あらい かずき)の4人で構成された2019年1月にメジャーデビューしたミクスチャーバンドです。

 

元のバンド名はSrv.Vinci(サーヴァ・ヴィンチ)。


バンド名は、由来である動物の“Gnu=ヌー”が、春から少しずつ合流してやがて巨大な群れになる習性を持っており、自分たちも老若男女を巻き込み大きな群れになりたいという思いから名づけられた。

引用:wikipedia

 

KingGnuはとにかく楽器が豊富!

邦ロックと言えばだいたいは「ボーカル、ギター、ベース、ドラム」の編成が通常ですが、KingGnuは更に「チェロ、キーボード、サンプラー、シンセベース、コントラバス」など豊富な楽器を使っています。さらにコード変調などを多用しており、メロディのデザインが秀逸です。

 

例えば、Prayer Xを例にとるとコーラスとヴァースの変わり目がとても綺麗で、

 

だからこその独特な音楽の世界観が豊かに表現されて多くのリスナーを魅了していますね。

 

KingGnuは他のバンドと何が違うの?

日本の邦楽ロックバンドは星の数ほどあると言っても過言では無いぐらいたくさんあります。

 

しかしその中で日の目を浴びれるバンドは一握りしかいないという厳しい世界であることも間違いないです。

 

歌が上手いのは 当たり前で他と違う「独自性」がやっぱり必要です。

 

KingGnuはツインボーカルが素晴らしい

ボーカルはリーダーでもある常田さんと井口さんの2人が担当しています。ちなみに常田さんは全ての楽曲の作詞作曲を担当しているまさに天才肌気質の方です。

 

常田さんの歌声の特徴はワイルドで力強い声であり、一方、井口さんの声は力強さに優しさが加わり、色気のある独特な声です。

 

この二人の声が融合して「独特なKingGnuの世界観」が表現されています。さらに抑揚のある歌声が素晴らしいです。心に響くハーモニーがなんとも言えないです。

 

私は昔ケミストリーにもハマっていたのですが、川畑の太くて安定感のある力強い声と堂珍の高くて繊細な声の融合が好きでした。タイプは違えどお互いの良さを引き出しあって1+1=3,4にもなるようなイメージです。

 

 

KingGnu(キングヌー)人気ランキング曲

私の完全な好みでつけたランキングですが、これをきいておけばKingGnuにハマること間違いなしのとっておきの3曲を紹介します。

 

特に邦ロック全般を良く聴く人ならすぐに”KingGnuの沼”へハマってしまうことでしょう。

 

ランキング3位 

Prayer X

 

 

f:id:redo5151:20191226122835p:plain

 

ランキング2位 

Flash!!

 

 

ツインボーカルの2人の歌声はどっちがどっち?となっている方に向けて、この曲の最初に歌っている方が常田さんです。

 

基本メインボーカルは常田さんです。1分30秒過ぎから井口さんの歌声が入ります。

 

ランキング1位 

Vinyl

 

 

 

Spotifyでも「KingGnu(キングヌー)」が聞ける!

f:id:redo5151:20191226132002p:plain

Spotify

 

f:id:redo5151:20191226132128p:plain

f:id:redo5151:20191226132136p:plain

f:id:redo5151:20191226132141p:plain

f:id:redo5151:20191226132143p:plain

f:id:redo5151:20191226132147p:plain

 

今の時点で”28曲”が聞けますので、おすすめですよ。先ほど紹介した曲以外にもTeenager Forever、Don't Stop The Clocks、傘、飛行艇などなどたくさんの曲がSpotifyでも”無料”で聞けますよ。カラオケでKingGnuを歌いきれたら相当な歌唱力だと言えるぐらい歌うのは至難です。

 

 

KingGnuがMステに出演するとなれば、Twitterではお祭り騒ぎの人気っぷりです。ホントに勢いが凄いですね。

 

いかがでしたでしょうか。

 

今後のさらなる成長が楽しみな注目バンドです。紅白歌合戦で歌う曲は冒頭でも紹介した「白日」が披露されました。

 

来年の初めには3rdアルバムも発売されるので、楽しみですね。間違いなくオリコンチャート上位に食い込んでくるでしょう。

 

CDJでのライブも10曲ぶっ通しでやり、大盛況でしたね!ライブ情報はチケットぴあで探しましょう。

 

 

12/31のCDTVでもKingGnuがでるので、要チェックです!

 

 

 

 

KingGnuがなんと、ROCKIN’ON JAPANの2020年2月号で表紙を飾ります!

表紙を飾れるほどの急成長バンドのKingGnu。 ファンには溜まりません!

 

 

official髭男dism(ヒゲダン)」や「米津玄師」「ヨルシカ」「BUMP」も紹介してます。

 

 

redo5151.hatenablog.com

redo5151.hatenablog.com

redo5151.hatenablog.com

redo5151.hatenablog.com